もりもり食べるよ年少さん♪

2023年04月14日

今日は年少組、初めての給食でした。
メニューはみんな大好きカレーライス!
あっという間にお皿はピカピカ☆
「おかわり!」というお友達の声に刺激を受け、「僕もおかわりください」「私もおかわりください」とおかわりの嵐!
そしてなんと今日は特別なものも…
幼稚園の青空農園で収穫したスナップエンドウを園長先生が茹でてくださいました。
ひとくち食べてみてびっくり!
「甘い!」「美味しい!」みんなのお顔がたちまち笑顔に…
そうなんです。幼稚園の畑で採れるお野菜は何でも格別に美味しいんです!
こちらもおかわりをするお友達が続出でした。
お友達と一緒に食べると不思議といつもより美味しく感じるものですよね^^
「食べる」ということはとても大切なことです。
その時間が子どもたちにとって楽しい時間であってほしいですね☆
 
初めての給食に大満足! なんでこんなに美味しいの?笑顔がこぼれます^^
 
みてみて!こんなにピカピカに食べたよ! 食べたら歯磨き。順番を待つのも上手です。
 
畑に実際にスナップエンドウも見に行きました。こんなふうにできるんだね! なんと給食のあとにおやつも食べました!本当によく食べる!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆こいのぼり制作

2023年04月14日

 年長組は巨大なこいのぼり制作(絞り染め)に挑戦です!!
絞り染めは日本の伝統的な染物のひとつです。

大きな白い布に、ビー玉やピンポン玉サイズのいろいろな大きさの球・割り箸・ペットボトルのキャップを輪ゴムで絞ったり、紐を巻きつけたりしました。

 最初は「難しい〜どうやってやるの〜?」という声が聞こえてきましたが、「こうするんだよ!」と友達同士で教え合いながら取り組む姿や、「どんな模様になるのかな?」と想像しながら楽しむ姿が見られました。

 来週は染色作業に挑戦です!白布がどのように染まって、どんな模様になるのかが楽しみですね♪
頑張るぞー!おーーー!!

 
 
絞り染めの下準備を頑張っています!!年長組になって初めての共同作業です。みんなで力を合わせて取り組みました。 ボールを上手に布に巻いて輪ゴムでとめていきます。ゆるくなって取れないように気をつけましたよ。
 
こちらのグループはお箸を使って絞りました。どのように巻きつけたらよいのか?友達と試行錯誤しながら取り組みました♪ こいのぼりのウロコの模様になるかなぁ?沢山ピンポン球を使ってクルクル絞りました!
 
紐を沢山布に巻きつけました。ちょっと難しかったですが繰り返しやっていくうちに上手になりました! 来週の染色楽しみですね。どんな模様になるのか今からワクワクです。

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

2023年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求