年中組☆こいのぼり製作

2023年04月25日


昨日の「まごい」に引き続いて、
今日は「ひごい」の制作をしました。

隣のお友達の真似をして、一緒に楽しそうに取り組む姿や
昨日よりも鱗の色合いや場所を考えながら真剣に取り組む姿がみられました。
また、絵の具が混ざるのを見て「こんな色になった!」と
新しい発見に目を輝かせていました^^♪

間もなくこいのぼりは完成です!
「はやくお家に飾りたい〜」「パパ・ママに見せたい!」と言いながら
お家に持ち帰るのがとても楽しみな年中組さんでした。



 
 

村上 歩|制作活動

このページの先頭へ

美味しいものが出来ました! 年少組

2023年04月25日

今日の制作は、先日スタンピングした紙をこいのぼりの形にして子ども達に見せました。
すると、「あれ??目がないよ〜!!」との声が…。
そこで、早速目を貼りました!

可愛いこいのぼりの完成です!!

今度は「柏餅」を作ります。
柏餅って何??から始まり、幼稚園に飾っている五月人形の柏餅を見てから作りましたよ。
みんな美味しそうな柏餅が出来て大喜び!

みんなの作った作品の完成品をお楽しみに〜♪
 
おもちを作るのに紙をぺったんこ!って言いながら丸めるの楽しかったね♪ 美味しい柏餅食べちゃお〜ってお話していたね!本物の柏餅食べるのが楽しみですね!
 
可愛いこいのぼりの完成!! 両面テープがうまくめくれると気持ちいいね!
 
本物のお餅に見立ててぺったんこぺったんこもしました!楽しかったね♪ 葉っぱに包んで、気分は和菓子職人!

荒井 美幸|制作活動

このページの先頭へ

年長組☆とうもろこしの苗植え

2023年04月25日

昨日は、年中組の時に種まきして育てていたとうもろこしの苗が大きく育ってきたので畑に移し替えをしました。

畑では根が長く大きく育つためにとうもろこし同士を30pの間隔をあけて植えます。30cmってどれぐらい…?そこで物の長さを測るのに便利な道具「ものさし」を使うことに挑戦しました。メモリをゼロに合わせて30を探す!

「30pはどこかな?ここかな?あった!」と一生懸命にメモリをのぞいてみつけた30pのところにスコップで穴をあけて無事に植え替えができました。

これから、どんどんおおきくなるとうもろこしに期待ですね♪

 
 
 

学びのはじまり

このページの先頭へ

2023年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求