年少組☆安全教育

2023年04月17日

入園式から一週間がたち、新しい週が始まりました!

今日は年少組では手の形や丸い頭の形をした粘土を使って、安全教育を行いました。
ドアを開けるとき、手を挟んでしまったらどうなってしまうかな?滑り台で遊ぶとき、お友達がまだ滑っているときに続いて滑ってしまったらどうなってしまうかな?
粘土が変形してしまう様子を見ながら、幼稚園でのお約束をみんなで知ることができました。

給食を食べた後は、お約束を守りながら元気に大きく体を動かしながらたくさん遊びましたよ。
念願の三輪車を使って遊ぶこともできてよかったですね。

今週も楽しいことが盛りだくさんです!
明日からも幼稚園のお約束を守りながら楽しく遊びましょうね☆


 

 
扉の隙間に粘土でできた手を挟んでしまったら、手の形が変わってしまいました。 遊具の使い方を知りました。とても真剣に先生のお話を聞くことができましたね。
 
かっこいい三角座りでお話を聞くこともできてきました。とってもかっこいい!! 自分で靴の履き替えも頑張っていますよ!
 
今日の給食は皿うどん!パリパリしていておいしかったね。 お兄さんお姉さんみたいに三輪車で遊べてよかったね。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆絞り染め〜染色〜

2023年04月17日

今日は天気も良かったので、予告通り絞り染めの染色を朝一番からしました!

白い布がきれいな色に染まり、どんな模様になるのかいろいろな想像をしながら作業を進めていきました。しっかりと染め液につけてから水で洗い流すときに、「また白色にならない?」「染めた色落ちない?」と心配になっている子もいましたが、そんな不安もよそに白い布はきちんと染まっていましたよ!

一緒に絞って洗濯ロープに干しました!今日の作業はここまでです!布が乾いたらまた、割りばしや輪ゴムをとって模様の確認をしてみましょうね♪楽しみですね!
 
 
緑色の染料に浸すと白布がどんどん染まっていく様子が面白かったですね♪不思議〜♪ 恐る恐る白布を・・・どんどん色が染まっていきましたね!
 
染料に30分浸した後は水でしっかり洗い流します。きれいな赤色に染まりました♪ 菜箸で布が染まるようにおさえていきましたよ!
 
水で洗い終わった後は水を切ります。みんなで力を合わせてぎゅーーーっと絞りました!! さあ!あとは乾くのを待つだけですね!どうなるのかな??

大原 叶子|学びのはじまり

このページの先頭へ

年中組☆スナップエンドウの収穫

2023年04月17日

昨日、年中組はスナップエンドウの収穫を体験しました!

前回、給食の時にいただいたスナップエンドウが、まだまだ畑に実っていることに気付いていた子どもたち。
今日、自分たちの手で収穫できることを知り、大喜びな様子で畑に向かった後、ちょうど良い大きさの物をはさみでチョキン!
園長先生に茹でていただいた後は、「きれいな緑色だね!」「おいしいね!」ともりもり食べていましたよ!

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

2023年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求