年中組☆本日の様子

2023年04月18日



昨日の冷たい風とは打って変わって、暖かい日差しが差し込んで、過ごしやすい一日となりました。

外遊びに行ったり、体育教室に参加したり
ゲーム遊びをしたりと、元気いっぱいの子どもたち!!


みんなからも「あったかいね〜」「いっぱい走ったからあつい〜!」といった声が聞こえてきて、動いた後は少し汗ばんでいる様子でした。





 
 

村上歩|できごと

このページの先頭へ

こいのぼり制作☆年少組

2023年04月18日

今日は、年少組の共同作品になるこいのぼりの鱗作りに取り組みました。

手に絵の具をつけて、手形で表現します。

子ども達は、手に絵の具をつけていくと「うわ!冷たい!」「気持ちいい〜」筆で塗ると「くすぐったい!」と喜んでいました。

自分の手形が紙にうつると、「出来た!出来た〜!!」と自分の手形を見て嬉しそうにしていましたよ。

子ども達の手形がどのような作品になるのか楽しみにしていてくださいね!
 
 
紙にスタンプした後、手をはなす時のドキドキがたまりません♪ ドキドキ…うまく写るかな?
 
大成功!手もピンクになったよ!おもしろい! 筆で塗ると、くすぐったい!!思わず「うふふ」と可愛い声が聞こえてきましたね!
 
絵の具を塗ると気持ちいい〜冷たい感触が心地よかったね! クーピーでこいのぼりの塗り絵にも挑戦!!クーピーを上手に持って、しっかりと色塗りしていましたね♪

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆絞り染め

2023年04月18日

 昨日、染色した布が乾いたのでみんなで協力してボールや割りばしなどを挟んで絞っていた所を解いて模様を確認してみました。
解いて布を広げる時のドキドキ感やワクワク感をクラスで共有しながら取り組むことができましたね。
美しい模様に感動し、絞り染めの素晴らしさを体験できました。
いろいろな模様がたくさんできてとってもきれいなこいのぼりの鱗ができました♪


 
 
ドキドキ!どんな模様になっているかな? 色々な形の鱗ができましたね!きれい!
 
こちらも黒色の体に模様が目立ってて素敵ですね。 ぎゅーっと縛っていた輪ゴムを一生懸命に解いています!
 
わーーー!素晴らしい!こんなに美しい模様ができました! 想像した通りの模様だったかな?どれも違う模様になっているところが面白いね♪

溝上 はるか|学びのはじまり

このページの先頭へ

2023年4月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求