年少組☆スタンピング

2023年04月20日

今日は絵の具あそびをしました。
スポンジが先についたタンポを画用紙にポンッと押すと丸い形が写ります!
ポンポンとリズムよく押す作業が楽しいですね♪
さらに、いろんな色の絵の具を使ってスタンプすることで色が混ざってあら不思議!さらに新しい色ができました!
色の美しさに心をときめかせながらスタンピングを存分に楽しんだ年少さんでした☆

さてさてこのスタンピングした紙は何になるのでしょう?
まだまだ楽しい活動が待っていますよ^^
 
 

しゅとうひろか|制作活動

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年04月20日

今日の年中組は観察DAY!!

年少の時から大切に育てている植物の観察をし、背が高くなった様子に驚いたり、「これがお花なの??」とあまり馴染みのない形の花に興味津々。
またお部屋では、年中組からお世話を始めたザリガニの体をまじまじと見て、「はさみがカッコイイ!」「赤色のところと黒色のところがあるね!」と特徴をよく捉えて観察することができました。

明日からも、愛情を込めてお世話していきましょうね♪
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆こいのぼり制作〜アイロン〜

2023年04月20日

 絞り染めの染色をして、輪ゴムや紐で絞っていたところをほどくと、いろいろな模様の鱗ができたこいのぼり。
今日は、そのこいのぼりにアイロンをかけることに挑戦です。絞っていたので、しわしわになったところをアイロンで伸ばしていきます!

「そーっと、そーっと」と丁寧に取り組んでいました。

次は、こいのぼりの目玉を描きますよ〜☆
楽しみですね♪
 
 
しわしわになってた布が平らになりました♪アイロンのパワーってすごいね!! しわを伸ばす便利な道具「アイロン」使い方を理解し慎重に取り組みました。
 
しわが伸びると模様も、ものすごく見えやすいですね。 順番交代にアイロンがけをしました♪

きむ りさ|学びのはじまり

このページの先頭へ

2023年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求