みなさんお元気ですか?

2020年03月31日

 みなさんお元気ですか?先日の卒園式では、休園前最終日に仕上げたお祝いのちょうちょの壁面を飾ってお兄さん、お姉さんの卒園をお祝いすることが出来ましたよ。
 突然の休園からもう1ヶ月が経ちますが、みんなの顔を思い浮かべながら何しているのかな〜と思う毎日です。突然の休園は本当に驚きましたし、みんなと会えない毎日はすごくさみしいです。でも、家族や友達、身近にいる人たちと過ごすあたりまえだと思っていた日常が、素晴らしく尊いものなんだと感じました。1日1日を大切に過ごしたいですね。
 みなさん!手洗いうがいの徹底!不要不急の外出は避ける!乗り越えましょう!
 
わかば組さーん!飾りましたよー! そら組さーん!お兄さんお姉さんが喜んでくれたよー!
 
みんなと植えたアネモネの球根。花が咲きました!春です! 小麦もこんなに大きくなりました!

にしばた ちか|なんでもないこと

このページの先頭へ

第102回☆卒園式

2020年03月24日

 3月18日に第102回卒園式を無事に終えることができました。
 久しぶりの登園、でももう卒園…。嬉しい気持ち、寂しい気持ち、小学生になる期待の気持ち、それぞれの気持ちを抱きながら、満面の笑みでこの日を迎えてくれた子ども達。
 園長先生から堂々と修了証書を受け取る姿は立派でしたよ。幼稚園で学んだ全ての事を糧にし、小学校でも頑張ってくれることを願っています!!
 また、お顔を見せに幼稚園に帰ってきてね。先生たちはいつでも両手を広げて待っています♪
白組・黄組の保護者の皆様、そして子どもたち、毎日共に楽しく過ごせたことに感謝、感謝です。本当に素晴らしい一年間をありがとうございました!!
 
エネルギーに満ち溢れた白組!!そんな白組が大好き!! パワフルな黄組!!そんな黄組が大好き!!
 
年少組のお友達が卒園のお祝いに素敵な壁面をプレゼントしてくれました♪ 可愛い年少さん年中さんと遊んだ思い出は忘れないよ。みんな、ありがとうね♪
 
修了証書を受け取り、誇らしげな顔。みんな、たくさんの事を学び大きく立派に成長しましたね! 卒園記念品に跳び箱とマットを購入させていただきました。卒園児の皆さん、ありがとうございます!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

ある日の思い出 〜青空パン工房のパン教室〜

2020年03月17日

 青空パン工房主催のパン教室の写真です。
年長組の皆さん、いい笑顔!
だって、とても丁寧に上手にカレーパンを作って楽しかったのですものね。
それに完成品ときたら、超美味!!
職員室にまで皆さんのハッピーな空気が流れ込んできていました。よき思い出です。

 さて、明日は卒園式です。
保護者の皆様と私たち教職員で、子どもたちを精一杯お祝いいたしましょう。
明日、お待ちしております。
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

モンシロチョウも!

2020年03月16日

先日のアゲハチョウに引き続き、今日は、
黄組で育て、越冬していたモンシロチョウの蛹が、
本日羽化しました!!

年長組さん、いよいよ明後日は卒園式!
皆の卒園をお祝いしてくれるように、
元気に旅立っていきましたよ!
 

荒井美幸|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆第10回 バネっておもしろい

2020年03月12日

最終回のラボクラブのテーマは「バネ」です。

「今日はバネの実験をするよ〜。バネって知ってる?」というと、みんな「知ってる!」と答えてくれました。「じゃあ、バネってどんなものに使われているかな?」と聞くと・・・、
「トランポリン!」「ボールぺン!」・・・などたくさん出てきて私たちもビックリしました!そうです。身の回りのいろいろなところでバネが利用されているのです。
今回の実験では「押しバネ」・「引きバネ」・「ぜんまいバネ」という3種類のバネの実験をしていきます。バネにもいろいろな種類があるのですよ。


1つ目は押すと縮み、はなすと元に戻る「押しバネ」です。押しバネを自分で作りました。針金をクルクルと鉛筆に巻き付けていくと・・・、バネの完成です!作ったバネを発射台で飛ばしました。また、最後に作った押しバネのビックリ瓶も上手にできるようになりましたね。お家でみんなを驚かせてくださいね!

2つ目は引っ張ると伸びて、はなすと元に戻る「引きバネ」です。実験では引きバネの「バネはかり」で重さ比べをしました。「バネの長さ」で重さが調べられるのは面白いですよね。ぜひお家でも実験をしてくださいね!

最後は渦巻き状のばねで、巻いてはなすと元に戻る「ぜんまいバネ」です。今回はぜんまいバネを「紙」でつくります!このバネを使って「ぜんまいバネ車」を作りました。紙のバネですが、勢いよく走って、みんな大喜びでしたね。


今回をもちまして、サイエンスラボクラブ全10回の実験が終わりました。私たちもみんなと一緒に実験することをいつも楽しみにしていました。まだまだみんなの周りには「ふしぎ」がいっぱいあります。これからも「なんでだろう?」と考えてみることを続けてほしいです。ワクワクするような新しい発見をたくさん経験して、科学をもっともっと好きになってくれることを願っています。
最後になりましたが、1年間ありがとうございました。
 
 
いろいろなところにばねが使われているね! 針金でばねを作ろう!
 
飛んだー! ばねばかりで重さを比べたよ!
 
ビックリびん、発射! 走れ!紙ぜんまいカー!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

元気なカタツムリ

2020年03月11日

 昨日はアゲハチョウの誕生。 今日はカタツムリです。

 年長さんがザワザワ池で見つけたカタツムリの赤ちゃん達も元気に過ごしていますよ。ほら、見て見て!
 
 
カタツムリのおうち。 赤ちゃんカタツムリ、見つけられる?  赤ちゃんカタツムリ。 きゃー、ちっちゃい!

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

アゲハチョウの誕生♪

2020年03月10日

 白組の靴箱の上で越冬していたアゲハチョウの蛹が羽化しましたよ(*^_^*)今日が誕生日です♪
みんなずっと、まだかな…まだかな…と待っていたのでブログでお知らせしました♪
 もう、春ですね…♪
 
パタパタと羽を動かして飛び立つ練習をしていましたよ♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年長思い出☆長さを測定しよう!

2020年03月31日

 卒園し皆さん元気にお過ごしですか?
様々な事を学び、吸収した年長組。2学期は長さや高さを測定することを経験しました。長さを測るのに便利なものさしメジャーを使用することにも慣れましたね。
 小学校でも色々なことに興味を持ち、楽しんで学んでくださいね♪

 外出がなかなかできない状況ですが、お家で学びに触れてみるのも良いかもしれませんね。ものさしでお家にある物を測定してみましょう♪
 
足のサイズを測定中!測定のフォローが素晴らしいです! 大好きな絵本は何p??
 
ピアノって長いんだね。 こちらは身長を測定中。
 
机の長さはグループごとによって異なりますね。 黒板も思ったより長いですね。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

2023年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求