年長組☆み〜つけた!!

2023年05月09日

 園庭に植わっているキンカンの木やみかんの木に小さな小さな卵・幼虫がくっついているのを発見した子どもがいましたよ!!良い目を持っていますね。
これはいったい何だろう?図鑑で調べてみたところ…アゲハ蝶の幼虫ということが分かりました!

今年も沢山の幼虫が生まれそうなので子ども達と観察したいと思います。来週から観察スタートできると良いですね。わくわく感が高まります!!
 
小さくて可愛い幼虫を発見!!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月09日


昨日の肌寒さから打って変わって、
まぶしい日差しに汗ばむ一日となりました。
子どもたちは、ブラウスを脱いだり、お茶をたくさん飲んだり、
お水をすくって顔を少しだけ濡らしたりしながら、自分たちで体温調節していました!


あかぐみでは、『がくしゅうひかりのくに』にて
砂や石の大きさが場所によって違うということを知り、
実際に園庭の砂場や畑を歩いて回ったり、手に触れてみました!
「ここは大きい!」「ここはなんだか色が濃い!」と言いながら
比べてみてどう違うか等教えてくれました!!
毎日色々なことを知ったり、気付いたり、考えたりしている子どもたちです。

ももぐみでは、年少時代に植えたチューリップを抜きました!
4月まではきれいに咲いていたチューリップも
もう跡形もなく散ってしまい・・・
「ももぐみさん、抜いてくれる?」とお願いすると、
「いいよー!」「任せてー!」と快く引き受けてくれて頼もしい子どもたちでした!

明日も暑くなる予報ですが
熱中症対策をきちんとしながら、たくさん楽しいことをしましょうね♪

 

 
みんなでブランコ楽しいね♪ チューリップの球根を抜いたよ!うさぎさんみたい!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆自転車って楽しいね!

2023年05月09日


年少組では、自転車や三輪車に乗って遊ぶことが流行っています。


2〜3人で乗れる大きいものや、1人乗りの小さなもの、
色々な種類があるので好きなものを選んで乗っていますよ。


 
 
乗せてもらうの嬉しいね。乗せてあげるのも楽しそう! 自転車ができる場所まで頑張って運んでいきます。
 
隣のクラスの友達とも一緒に乗れたよ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

2023年5月

帝塚山学院幼稚園 資料請求