年中組☆本日の様子

2023年05月08日


5日間の連休が明け、久しぶりの幼稚園に嬉しそうな子どもたち。
こんなとこに行ったよ、あんなことしたよとたくさんお話してくれました。

幼稚園では、少し肌寒い日となりましたが、、
鬼ごっこをしたり、遊具で思い切り遊んだりして
体をたくさん動かしていましたよ!
明日も元気いっぱい遊びましょうね!

爪・頭髪検査も行いました。
子どもたちと、爪の長さや髪を束ねているかを一緒に確認しました!




 

 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆だんごむし探し

2023年05月08日

 年長組さんにもなると、園庭のどこにだんごむしがいるのかを知っている子どもたち。

「今日は虫探しをしよう!」と友達を誘いあって探しに行きます。
「だんごむしは石の下にいるんだよ!」や「あの奥の木のところを探してみよう!」と友達と一緒に協力してだんごむしを探していました。

保育者が「模様のあるだんごむしがいるね」と声を掛けると「これはメスなんだよ」「メスには模様があるんだよ!」「メスのお腹には赤ちゃんがいるのもいるんだよ」と自分たちの知っている知識を教えてくれました。図鑑で見たことや、遊びの中で得た知識を自分のものにしているなと感じました。

見つけただんごむしは、虫かごの中に入れたり、手のひらに乗せたりして楽しんでいました☆

これからどんどん暖かくなると、いろいろな虫が幼稚園に遊びにきますよ〜!
また虫探ししましょうね♪

 
「だんごむし、いっぱい見つけたね!」と虫かごの中のだんごむしを観察しています。 「見て見て〜!だんごむしが腕の上を歩いているよ!」

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆本日の様子

2023年05月08日

連休明けの幼稚園。
お天気も良く、元気いっぱい遊ぶ様子が見られました。
みんなの笑顔が見れて嬉しかったです♪
5月もたくさん遊ぼうね!

 
大型遊具をやってみよう! 挑戦出来たよ!!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

2023年5月

帝塚山学院幼稚園 資料請求