年長組 日本のキラキラ☆種もみ

2023年05月15日

 年長組では、「探そう!日本のキラキラプロジェクト」に取り組んでいきますよ!
日本独自の文化や伝統行事がたくさんあることを知り、自分の住む日本に親しみをもち、身のまわりにあるキラキラと輝く素敵なことや新しい気付きを学んでいきましょう!

今回は、日本の主食である「お米」に注目です。これからお米が出来る過程を体験していきます。

今日は、お米を育てるための種もみの選別をしました。
おいしいお米を作るには、よい種を選ぶことが大切です。
種もみは、中身がたっぷりつまった重い粒が、丈夫に成長すると言われています。

選別をする前に、種もみを観察をすると・・・
「お米の匂いがする!」「なんの匂いもしないよ?」
と種もみを鼻に近づけて匂いをかぐ姿や
「種もみには、縦に線が入っているね!」
「お米より大きいね」などいろいろな発見をする姿がありました!


良い種もみの選び方は、水を入れたカップに種もみを入れて、浮くか沈むかを見ました。
子どもたちは、一粒一粒を水に入れ、「沈んだ!浮かんだ!」と一喜一憂しながら確認していました。

沈んだ種もみは、水に浸し発芽するのを待ちます。
これからどんな風に発芽するのか楽しみですね☆
 
 
種もみ、どうなるのかな〜? 一粒ずつ入れてみよう!

きむ りさ|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月15日

本日の年中組の活動はステップアップタイム!
数の合成分解で、「合わせて5にするには、何個足りないかな?」などとお話しながら、がくしゅうひかりのくにとワークに取り組みました。
みんなの好きな、ザリガニとカメキチがテーマになっていて、「今えさが2こあるから、あと3こいるね!」とすぐに数に慣れた子もいれば、1から順番に数えながら丁寧にする様子など様々でした。

午後からは、運動会の演技の練習!
「ママやパパにかっこいいところを見てもらいたい!」と張り切って練習に参加していましたよ。
途中、ちょっと難しいよと言っていた子も、「最後のところ、お家でも練習してくるね。」と話し、頑張ろうとする様子が!

運動会に向けての活動も始まったため、たくさん寝て、明日も元気に練習頑張ろうね♪

 
 
よく見て、数えて、考えて… 空豆の観察もしました!食べるのが楽しみだね♪
 
空まで腕をピン!!

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組☆園長先生のお手伝い

2023年05月15日

本日、午後の戸外遊びの時間では園長先生の畑仕事お手伝いしてくれる年少さんがたくさんいました!

畑でとれたのはそらまめ♡

皮をむくとふわふわの綿の中に大きなそらまめが入っていましたね!

またみんなで食べてみたいですね。


お手伝いありがとう!
 
 
良いそらまめが採れました 皮をむくの面白いね

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

2023年5月

帝塚山学院幼稚園 資料請求