年長組☆スナップエンドウ収穫

2023年04月13日

 今日はスナップエンドウを収穫しました。
ぷっくり大きくなったスナップエンドウを見て子ども達も大喜び!!「大きい!」「すごいね!」などの声が聞こえてきました。

また、収穫したものは園長先生に茹でていただき
お給食と一緒に頂きました!
「甘くてとってもおいしい!」「おかわり!」などなど
ボールいっぱいに入っていたスナップエンドウも
あっという間になくなってしまいました♪
 

 

できごと

このページの先頭へ

年中組☆玉ねぎを収穫しました!

2023年04月13日

 本日、年中組の子どもたちは、畑で大きく実った玉ねぎを収穫しました!

うんとこしょ…どっこいしょ…と玉ねぎを収穫し、スーパーでは見ることの出来ないビッグサイズにみんな、ビックリ!「はやく料理してほしいな!」「先生、おひるごはんに玉ねぎを食べようよ!」と、とても楽しそうでしたよ。

そして、園長先生がスナップエンドウを茹でてくださり、お給食時にいただきました♪おかわりを何度もし、スナップエンドウが沢山入っていたボウルは瞬く間に空っぽになりました☆

 
大きい!玉ねぎって、土の上にできるんだね、ということも知りました。 美味しそう〜!葉っぱも食べることができるそうですよ♪
 
スナップエンドウ、おいしい!たくさんおかわりしましたよ〜! なんという美味しさ!いい笑顔!野菜に沢山触れることの出来た一日でしたね♪

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆本日の様子

2023年04月13日

今日で園生活も3日目。
みんな少しずつ慣れてきましたよ!

コップを自分で取ったり、靴を自分で履き替えたり…。
自分で出来る事が少しずつ増えてきましたね。

わかば組さんは、今日は身体測定もあり、お着替えも自分で頑張りましたよ!

また、自分から「やってみよう!」という気持ちもあり、素晴らしい!!

お兄さん・お姉さんになってきましたね。

そして、クラスで先生やお友達にお話をしてくれる事も増え、先生達はとっても嬉しいです。

どんな色が好き?の歌を聴きながら、「何色が好きかな?」と問いかけた言葉に「僕は青〜」「〇〇は赤〜」と答えたり、畑でスナップエンドウを見た時には「大きい〜」「こっちは小さいね」と、思ったことを言葉にする姿が見られ、ほっこりした嬉しい気持ちになりました。

中には、自分が見つけたミミズを見て、お友達にも共有したい!という気持ちから「見て見て〜!!」とお友達に呼び掛ける姿もありました。

日に日に色々な表情を見せてくれる年少組さん。

いよいよ明日から給食スタート!!
また、新しい発見や表情が見られるのを楽しみしています。
 
お友達と一緒に虫探し!ダンゴムシや虫なども仲良しになりましたね! 滑ると風が来て気持ちいい!!春の風って心地いいね♪

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

2023年4月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求