年長組☆2学期の思い出 B制作の巻

2017年12月30日

 2017年秋冬の自然物を使っての制作活動は、集めた落ち葉を押し葉にするところからスタート。 園庭には、いろいろな形の葉っぱをもつ樹木がありますから、子どもたちは、目当ての葉っぱをあれこれ、せっせと拾い集めました。

イチョウ、モミジ、モミジバフウ、サクラ、ハナミズキ、ミズナラ、クスノキ…あたりかな。

特徴ある葉っぱの形を生かして、何かに変身さーせよっ!
 
ネコと愛犬トト。 アラカシやオキナワウラジロガシの殻斗、山帰来の実などを上手に使いました。 押し葉中。葉っぱの汚れを落として、ティッシュの上に置き、月刊絵本にはさみました。
 
接着は、木工用ボンド。しっかりとボンドを使わないと、どんぐりが重くてぽとぽと落っこちちゃう。 どんぐりの他にも、学院のメタセコイアの球果、アカマツや栂の松ぼっくりなんかもあるよ。
 
お友達の作品も素敵! それぞれみんな自分なりに工夫を凝らしていますよ。 変身ーっ、 ライオンとパンダと恐竜。

矢島多恵|制作活動

このページの先頭へ

大掃除 第三弾

2017年12月30日

 年少組も大掃除をしましたよ。みんなお掃除隊に変身して隅から隅までピカピカにしてくれました!

 子どもたちってお掃除が大好きなんです。綺麗になるまで無我夢中に取り組んでくれます。是非、お家の大掃除も子どもに任せてみてはいかがでしょうか。きっとはりきって取り組んでくれるはずです♪

 
 
 
みんながお勉強やお給食で使う大切な椅子。綺麗にしましょうね! みんなで一緒に机の脚を拭いたよ!誰がいちばんきれいにできるか、少しだけ競いながら拭いてましたよ!
 
よく使う物だからこそ汚れやすいのです!頑張ってぴかぴかにしてくれましたよ! ダイソンでもお掃除をしてくれました。ダイソンのパワーはすごいよねー!これで保育室がピカピカです!
 
靴箱をきれいに拭いた後、自分の制靴・運動靴まで拭いていましたよ(*^_^*) 手洗い場もシンクがピカピカになるまで磨いてくれました。水一滴残っていません!!この後、お水を使うと怒られちゃいました(^_^;)

溝上☆はるか|できごと

このページの先頭へ

2017年12月

帝塚山学院幼稚園 資料請求