おもちつき 2017

2017年12月13日

 今日は毎年恒例のおもちつきの日でした。子どもたちは寒さに負けず、元気よく力いっぱいに「ぺったんこ!ぺったんこ!」とおもちをつくことができました。そして、つきたてのおもちを丸める作業も楽しみました。みんな、ひとつひとつのおもちを丁寧にやさしく丸めることができましたね。
 今日のおもちつきのお手伝いをしてくださったPTA役委員の皆様、有志のお父様方、お忙しい中、どうもありがとうございました。そして、毎年、遠い所からおいしいもち米を送ってくださる「鹿児島パールライス」の皆様、どうもありがとうございました。やわらかくておいしいおもちがたくさん出来あがりました。

 2学期も残りわずかとなりました。おいしいおもちを食べて、元気いっぱいに楽しい冬を過ごせるようにしましょうね。
 
「ぺったんこ!」の掛け声に合わせて、杵をしっかり持っておもちをつきました。 力いっぱい杵を振りおろして、おもちをつきましたよ。
 
やわらかくてふわふわのおもち。その感触を楽しみながらやさしく丸めました。 年少組さんは初めてのおもちつき。うれしくて、丸めたおもちをかさねてみました☆
 
みんなで、きなこ味のおもちをいただきました。 あまくておいしいね!おもちを食べて、元気になろう!!

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

2017年12月

帝塚山学院幼稚園 資料請求