クリスマス壁面制作スクラッチ☆桃組

2017年12月22日

みなさん!!冬休みいかがお過ごしでしょうか?風邪などひいていませんか?

もうすぐ子ども達の待ちに待ったクリスマスの日がやってきますね(*^o^*)桃組の12月の壁面飾りはクリスマスツリー!クレパスで画用紙を根気強く塗り込み、その上をひっかいて描くスクラッチという技法に挑戦しました♪各工程を一つずつ丁寧に楽しみながら取り組み、ひっかいて出てくる線の美しさや不思議さを大いに楽しみました。年中組2学期後半になると根気のいる作業にも黙々と取り組めるようになってきたな〜と驚きました。本日はその様子をご紹介します!!

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆☆

 
 
真っ白だったツリー型の画用紙を様々な色で塗っていきます。きれいでしょ♪ えー!あんなにきれいに色を塗ったのに上から消しちゃうのー!でもこの後にお楽しみが待っているので力いっぱい塗り重ねます。勢いがありますねー!頑張れー!!
 
一生懸命クレパスで色を塗ったらこんなに手が汚れちゃった♪頑張った証だね! 魔法のスティックでひっかくと…とても美しい線が出てきました!クリスマスツリーの飾りを描きました☆
 
クリスマスツリーの周りにはたんぽで雪を降らせました☆ 終業式の日、幼稚園にサンタクロースさんがやってきてプレゼントをもらいました♪とっても嬉しそうですね(*^-^*)

にしばた ちか|制作活動

このページの先頭へ

大掃除  〜先生版〜

2017年12月22日

 先生達も大掃除。
本日は、空気清浄器の汚れとマニアックな掃除の仕方で、大盛り上がりでした。
 
 
 

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

大掃除 第二弾

2017年12月22日

 個人懇談期間に、あるご家庭からお聞きしました。
「ママ、大掃除をしようよ、大掃除をしようよ!と毎日、誘われるんです・・・。」 と。そう、子どもたちは大掃除の意味をちゃんとわかっていますからね。 
 
 1年の内にたまったほこり、汚れを落とすことは、その年の厄やけがれを払うことになるそうです。
そうして、お正月の年神様をお迎えするのです。 
 
 さあ、みなさま、大掃除をいたしましょう!
 写真は、幼稚園での楽しい大掃除第二弾の様子です。
 
 
 

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

2017年12月

帝塚山学院幼稚園 資料請求