サイエンスラボクラブ第2回 くうきでポン!

2023年07月05日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第2回の様子をお知らせいたします。前回は大雨のため休講となってしまいました。。。ちょっと久しぶりの再会になりましたが、みんな先生たちの名前を憶えてくれていてうれしかったです!
さて今回は「くうき」がテーマです。空気は見えないけど、「くうきって、おもしろい!」と実験を通して、空気の存在を感じていただくことが今回の目的です。

まず、最初に「空気と力比べをしてみましょう!」と出てきたのは、なんと「注射器」です!針はないから安心してね。この注射器を使って、空気と押し合い/引っ張り合いをしました。空気をいっぱい入れて、「ポン!」と注射器を飛ばした人もいましたね!

次はまるで魔法のような実験です!先生がペットボトルに向かって「へこめ〜」というと・・・なんと「ペコッ!」とへこんでしまいました!じつは、空気はあたためると大きくなり、つめたくなると小さくなるというヒミツがあるのです。みんなも「へこめ〜、へこめ〜!」と言いながら、ペットボトルをへこませるのに成功しましたね!また、フラスコをお湯であたためて、スポンジの玉を「ポンッ!」と飛ばす実験もしました!

最後は「空気鉄砲」の実験です。空気の力でスポンジの玉を飛ばします。「遠くまで玉を飛ばすにはどうしたらいいのか」「たくさんの玉を飛ばすにはどうしたらいいのか」などを考えながら実験してくれましたね。的に当てるのも上手かったです!お家でも飛ばし方を工夫しながら実験してくださいね!

次回のサイエンスラボクラブは7月7日(金)です。
Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
テーマは“ゴムってちからもち!”です。次回もお楽しみに!
 
 
空気と力くらべ 注射器をつなげて押すと!?
 
ペットボトルがへこんだ! 空気を温めて飛ばそう!
 
ねらえ!空気てっぽう

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年07月05日


朝の戸外遊び終了後、赤組・桃組ともにお部屋の中で過ごしました。
桃組はステップアップタイム、赤組は制作活動をしていましたよ!

桃組のステップアップタイムでは、
子ども達から大人気のティラポンくんとほげちゃんが登場し
7の数字の成り立ちについてみんなで一緒に考えました!
「1と6でも、3と4でも7になるんだね〜!!」と新しい発見に
とても嬉しそうな可愛い子ども達でした。


赤組の制作活動では、夏の苦しい暑さを少しでも涼める為に妖怪を作りました!
雪女やいったんもめん等の妖怪を自分で決めて、
絵本や画像を真似しながら画用紙を切っては貼って・・・
髪の毛が一本ずつバラバラになっていたり
鱗の模様をひとつひとつ切って貼っていたり
ひとつひとつの妖怪にこだわりが詰まっているようです(^^♪

明日はお天気に恵まれそう!!
かき氷大会楽しみだね♪

 

 

 
ブイ字の口がとってもキュート! ほげちゃんにブロックを3つあげると、ティラポンくんは・・・?

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組  今日は、、、

2023年07月05日

本日年少組では7月の制作活動に取り組みました!

テーマは、海に泳ぐきれいな生き物です!

七夕制作の時にすこしだけ使った「はさみ」を使いましたよ☆
持ち方や約束事もしっかりと覚えてくれていましたね!

好きな色を好きなサイズに切って、のりで付けると
色とりどりのおさかなやカメ、カニさんができました!!

完成が楽しみですね♡


 
 
のりを使ってきれいに貼れました! はさみのときはこんなに真剣な表情ですっ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆体育教室〜プール編〜

2023年07月05日

今日の体育教室は孫入先生とプールに入りました。
今までのパタパタプールとは違った大きなプールにドキドキワクワク☆
プールの中でのお約束をしっかり聞いて、シャワーで体を洗い、いよいよ入水すると「気持ちいい〜!」とにっこりな子どもたち^^
みんなで電車になってプールの中を歩いて水に慣れた後は、「カレーを作ろう」をテーマに、みんなでプールの中で大きな円になり、お鍋に見立てて遊びました。
手のひらに水を溜めて、顔つけもしました!
なんと、プールに直接顔つけできるお水が大好きな子もいましたよ!
天気にも恵まれとっても楽しかったね!

 
背中に水を感じて…キャー! 電車に乗って出発!水の中を歩くのはいつもと違う感じ♪
 
息をすいこんで顔つけをしてみよう! 友達同士で水の掛け合い!楽しいね☆
 
お顔をつけるまえにほっぺから鳴らしましたよ☆ 孫入先生にもかけちゃえー!!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

2023年7月

帝塚山学院幼稚園 資料請求