年長組☆和菓子作り体験

2023年07月12日

 日本のキラキラプロジェクトの1つとして「和菓子作り」に挑戦しました。福寿堂秀信さんの職人さんが来園してくださり、優しく丁寧に教えてくださいました。

日本の伝統的なお菓子「和菓子」を知り、美味しい味わいや視覚的な美しさで季節感をあらわす魅力に触れることができました。
餡玉に触れた感触から繊細なお菓子ということも感じ取れましたね。
美しく美味しい和菓子の虜になっちゃいました♪
大変貴重な体験ができましたよ!!大満足です!

福寿堂秀信さんの皆様、素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました。

 
 
和菓子を作る際に使用する道具や材料などを見学しました。職人さん達は子ども達から質問攻めでした。一つ一つ丁寧に答えてくれました。 餡をくるくる丸めます。力加減が結構難しい・・・。優しく丁寧に丸めますよ。
 
「あさがお」の完成♪ピンク色の餡がアクセントに♪ 真剣な眼差しで、餡玉に寒天を飾っていきます。ピンク色と紫色の寒天がとても美しい♪手先を上手に動かして頑張っていました!
 
「紫陽花」も完成♪キラキラ光っていてキラキラ花と名付けたお友達もいましたね。宝石みたいだね♪ 紫陽花をいただきました。黒文字を上手に使ってお上品に食べています♪美味しかったですね!!

溝上 はるか|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

年中組☆「さかせよう!わたしたちのフラワープロジェクト」〜製粉〜

2023年07月12日

「さかせよう!わたしたちのフラワープロジェクト」
〜製粉〜

 前回、小麦の脱穀に挑戦した子どもたち。本日は、小麦の製粉に挑戦しました!
石臼を使用し、ゴリゴリ…といい音を立てながら、小麦の実を挽きました。
種から育てた小麦が小麦粉になったことに、子どもたちは感動していましたよ。

その後の給食時も「今日の給食には小麦が入っているのかな?」なんて言いながら、食べていましたよ。
プロジェクトに期待してくれている姿に、とても嬉しくなりました。

他では経験できない体験に子どもたちは夢中で取り組むことができました♪

でもでも…石臼から挽いた小麦粉の色が茶色と白なんです…!これからどうすれば、真っ白な小麦粉になるのでしょう…!
それはまた、2学期のお楽しみ♪

 
なかなか重いのですが、上手に挽いていましたよ。 小麦粉の触り心地は…?「サラサラ」「ふわふわ」色々な声が聞こえました。
 
こちらは給食後の時間。石臼を挽く人、押さえる人、粉を紙皿に入れる人、と自分たちで役割を決めていました 種は固かったのに、こんなにサラサラになるなんて、不思議〜!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆プール最終日!

2023年07月12日

本日、年少組でのプール遊びはラストでした。
今日はカブトムシのボートも登場し、子どもたちは大喜び!
大盛り上がりでいい最終日となりました☆
友達と一緒に魚すくいをしたり、水鉄砲を使って先生にピューッと飛ばしたり、バタ足をしたり、夏の遊びを満喫しましたね。
水ともすっかり仲良しです!
まだまだ暑い日は続きますので、お家でも水遊びを楽しんでみてくださいね♪

 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

2023年7月

帝塚山学院幼稚園 資料請求