年長◎ステップアップタイム

2023年07月13日

 1学期、物の長さを測るのに便利な道具「ものさし」を使う経験を積み重ねてきた年長組。
今月の学習は数の「比較」でした。ものさしを使って、どちらが長い?短い?多い?少ない?を学びました。

身近な物の長さを測定して比較することを楽しみながら学ぶことができ、メモリの読み取りもスムーズにできるようになってきました。経験を重ねることで身につきます。それは全ての事に共通しますね。

子ども達は経験・体験を積むことで学び、身についていますよ!
来週からの夏休みはどんな経験・体験をしますか?

 
 
ものさしをペンに合わせて長さを測っています。 どちらの鉛筆が長いのかを確かめています。同じぐらい?
 
プリントの長さは?ゼロに合わせてメモリをよみます。 鉛筆を2本繋げると長くなるね!!さあ、何p??

溝上 はるか|学びのはじまり

このページの先頭へ

年中組☆もうすぐ夏休み

2023年07月13日

 あと、本日を含めて3日間幼稚園に登園したら夏休み…!
夏休みの毎日にワクワク、でも友達や先生と暫しのお別れは寂しいね、なんて言いながら、みんなで「ヤッホッホ なつやすみ〜♪」と歌を歌っています。

 さて、本日は夏休み前最後のEnglish!みんな大好き外国人講師の先生と共に英語に触れることを楽しみましたよ!

 その後はステップアップタイムを実施しました。どの音がどの文字と対応しているかな?一つ一つ、指で押さえながら確認していましたよ♪
 また、2学期にかるた遊びをしても楽しそうですね♪

 
楽しいがくしゅうひかりのくにの時間。 Englishの時間はみんなノリノリです!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆楽器遊び

2023年07月13日

今日は、タンブリン・鈴・カスタネットを使って、楽器遊びを行いました。

初めて触れるタンブリンと鈴。
まずは、持ち方を確認。その後、実際に鳴らしてみました。

素敵な音色に子ども達も大喜び!!
そして、子ども達は「私は、鈴の音が好き!」「タンバリンシャラシャラする時が好き~!」とお話していました。

お友達の前でプチ発表会をして、お互いの音色を聞いたり、音の重なりも楽しむことが出来ましたよ。

これからも様々な楽器に触れ、一緒に音楽を楽しみましょうね♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

2023年7月

帝塚山学院幼稚園 資料請求