サイエンスラボクラブ第3回 ゴムってちからもち!

2023年07月21日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第3回の様子を紹介します。
今回のテーマ「ゴム」です。今日はゴムを使っていろいろなものを動かすよ!
              
最初の実験では、ゴムで「車」を動かそう!でも、出てきたのは容器とストローがゴムでつながっただけのもの・・・。本当にこれが車みたいに走るの・・・?この「ゴム車」、ストローをまわしてゴムをたくさんねじると、ゴムが元に戻ろうとする力を利用して走るのです!しかも、容器の中にビーズや鈴を入れると音を鳴らしながら進みます。まわりにゴムをまくと「すべりどめ」になって、まっすぐに進みやすくなりましたね。

次は、ゴムの力で飛び上がる「ひっくりカエル!」です!2枚のプラスチック板にゴムを取りつけて折り曲げるようにひっくり返すと・・・ピョン!と飛びました!!「どうしたらもっと高く飛ぶかな?」と聞くと、「ゴムを2本にする!」と考えたことを教えてくれました。2本にすると高く飛びましたね。3本、4本と増やすと、すごく高く飛んでビックリしました!

最後は、「スーパーボール」を作りました。シリコンゴムという合成ゴムから世界に一つだけのスーパーボールができました。みんなきれいに丸めていましたね。作ったスーパーボールはおうちで遊んでくださいね。

また今回、「ラボレポート」をお渡ししました。小学生になる前に“実験をまとめる”ことを経験してほしいと思っています。「ラボレポート」に、1学期で楽しかったラボクラブの実験や、お家でした実験を楽しみながらまとめていただけたら幸いです。書いてくれた方は9月または10月のラボクラブに是非持ってきてくださいね!楽しみに待っています!

次回のサイエンスラボクラブは、夏休み明けの9月8日(金)です。
Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。
「水」がテーマの“みずのすごいちから”です。お楽しみに!!

 
 
ゴム車を走らせよう まっすぐ進むようになったよ
 
ゴムで飛んだ! スーパーボールができたよ

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

2023年7月

帝塚山学院幼稚園 資料請求