年長☆トウモロコシ観察画

2023年07月10日

 トウモロコシの観察画に取り組みました。
自分で収穫したトウモロコシをよ〜く観察してありのままの様子を描きました。アオムシの観察活動も経験している為、観察する力が身についたように思います。

着色は水彩絵の具です。濃淡をつけてグラデーションにしたり、トウモロコシの粒のぷっくり感を表現したりし、本物に似るようにこだわりながら着色しました。
細かな粒々を一つ一つ丁寧に塗り、根気よく仕上げることができましたよ。

壁面に展示しますので終業式にご覧ください。
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆おばけを作ったよ!

2023年07月10日

 年中組では、おばけの制作をしました。なぜ…?それは、夏だから!

 みんなでせなけいこさんのお化けシリーズの絵本を皆で見たり、ICT機器で妖怪を調べたりしました。
「なんだかお部屋が寒くなったね〜暑い夏にぴったりだね!」なんて言いながら、各々、自分が作りたいお化けを作りました。

「このお化けの足はどんな風に切ったらいいのかな?」「着物ってどうやって作ったらいいんだろう」等々、自分で考えながら作って表現している姿が見られましたよ。

これで、暑い夏を乗りろう!

 
看板も自分たちで作りました。なかなか味が出ているでしょう? 全体像。ゆらゆら揺れるお化けの姿に子どもたちは夢中でした。
 
細かいパーツも上手に切れましたね!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆「はじめてのはさみ」に取り組みました☆

2023年07月10日

本日年少組は教材「はじめてのはさみ」に取り組みました!

先生のおはなしをよく聞き、お手本をよく見て、ゆっくりと丁寧に取り組むことができましたよ☆

はさみを持つ手ともう片方の手とそれぞれに意識を向けるのは少し難しかったようですがみんなよく頑張りました!

はさみができると制作の幅がぐんと広がりますね!
またチャレンジして色々な楽しさをもっと知っていけたらいいなと思います。
 
まずはひとつずつ切りやすいように紙を半分に切ったよ。連続切りに初挑戦!! 果物が上手に切れました。すきな動物のかごの中に入れてあげました。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

2023年7月

帝塚山学院幼稚園 資料請求