年長★みかん狩り第2弾!!

2023年12月07日

 幼稚園にみかんの木があるのはご存知ですか?ちょうど園長室の裏側にみかんの木が1本あるんです。今年は15個実り、緑色の時から目をつけていました!
やっと美味しそうな橙色になっていたので幼稚園代表で年長組でいただきました。

先日みかん狩りを体験した子ども達は上手に収穫し、友達と分けて美味しくいただきました♪

幼稚園でみかん狩りができるなんて!?
なんて楽しいんでしょう♪
 
美味しそうなみかんをゲット♪ けっこう大きいんです1!
 
お友達と分けっこしながらいただきました。 ビタミンCを摂って風邪予防に努めましょう!
 
みんなとたべるとより一層美味しいね♪ グループのお友達と美味しそうなみかんを選び抜きました!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

赤組☆もうすぐクリスマス!

2023年12月07日

あと少しでクリスマス…ということで、本日はクリスマスに親しみをもつ活動に取り組みました。

まず、クリスマスを題材にしたお絵かきをしました。
クリスマスと言えば、何が思い浮かぶかな・・・?どんな世界にしようかな?と考えながらクリスマスの世界の絵を描きました。
そりに載っているサンタさん、くるみ割り人形、ツリーの周りに置かれた沢山のプレゼント、ケーキ、チキン…。自由画帳の上に思い思いのクリスマスを表現していました。

中には、色々な色を塗った上に白色を塗って混色をしたり、雪の中を灰色で塗っていたりする子どももいて、一人ひとりちがうそれぞれの表現方法がとても面白いなと感じました。

お昼からは、生活発表会ごっこをしましたよ!
自分が発表会で演じた役でもいいのですが、今日は好きな役になりきって、演じてみました。

発表会からもう3週間が経つというのに、子どもたちは細かいところまでよく覚えていましたよ♪

もうすぐ、クリスマス。優しい心の持ち主のみんなのところにはきっと、サンタさんはやってくることでしょう……。
 
クリスマスツリーの書き方も一人ひとり違って、とても素敵だなと感じました。 雪が降ってますね。今年のクリスマスは雪、降るかな〜?
 
なんと、くるみ割り人形役が10人!!!!!!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆12月の塗り絵☆

2023年12月07日

本日年少組では12月の塗り絵に取り組みました!
テーマはお餅つき!
食べたことのないお友達もいたので、みんなでお餅ってどんなものなのか考えてみました!

お餅は何でできているの??
どんな風につくるの??
どうしてお正月に食べるの??
疑問がたくさん飛び交いました。

普段みんなが食べているお米からできているものと知ってびっくりしましたね!
「臼」や「杵」などを使って作ることも初めて知りました!

そして塗り絵ではそれぞれの思いの詰まったお餅が出来上がりましたよ!なんとにじいろお餅のお友達もいました♡
上手においしそうにできました☆


また来週には二学期最後のクッキング、おもちクッキングがありますよ!
塗り絵の絵みたいにびょーーんってのびるのかしら?!
本当に「ぺったん、ぺったん」って聞こえるかしら?!
どんなものが見られるのか、とってもわくわくしますね!
どうぞお楽しみに!!





 

 
上手に塗れましたね! とってもいい姿勢!!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

2023年12月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求