年少組 ☆二学期最後のEnglish☆

2023年12月14日

本日は2学期最後のEnglishでした。
ケリー先生が赤い帽子と赤い手袋でお部屋に来てくれると「サンタさんだ!」と大喜び。
そうなんです!今日は12月最後の授業ということで、クリスマスバージョンで楽しみました☆
ケリー先生のご出身のオーストラリアでは、クリスマスは夏なんだということも教えてもらいました。
英語で「ジングルベル」を歌ったり、サンタとトナカイの絵本を読んでもらったり、楽しく過ごしました♪

ケリー先生、2学期もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!

 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

感謝の気持ち

2023年12月14日

皆様に妊娠のことをお伝えしてから今日までクラス、学年に問わず、また子どもだけでなく、保護者の皆様にも気にかけてあたたかいお声がけ本当にありがとうございました。


赤ちゃんもクラスの子どもも一緒に育てて行くぞ!の気持ちでスタートしましたが、いつしか私の方が子どもたちに大切に育ててもらった感覚です。毎日毎日お腹に一生懸命声をかけたり、私の体調を気にかけてくれたりとこんなにも優しい子たちで溢れている幼稚園が大好きです。

予定より早くに入院することになり、ご挨拶ができなかったのでブログのほうからご挨拶させていただきました。また、元気なご報告ができたらと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

今はただただ、早く赤ちゃんが出てきてくることを自分自身でも切実に願っております、、、。最後に、、、全てのお母様方、本当に素晴らしいです!
 

大原叶子|なんでもないこと

このページの先頭へ

年長組★しめ縄風リースA

2023年12月14日

 「しめ縄ってどうして飾るの?」
新しい年が幸せで健康に過ごせるようにお正月に年神様をお迎えする為に飾るものなんです。年神様はすごいパワーをもっているといわれています。
「正月」は古い1年を終えて新しい1年をあらためて始める最初の月です。

しめ縄飾りの由来を知った子ども達は気合を入れて作っていましたよ♪
お家の方と一緒デザインを考えながらオリジナリティ溢れる作品作ってくれました!
 
完成!!来年は辰年ですので和紙で辰を作りました。 松の葉は毎年、現業の金高さんが持って来てくださいます。今年もありがとうございました!
 
水引の結び方にお母様方は夢中になっていました♪ どこに何をくっつけるかでオリジナルが感じられますね。
 
とても上手に出来上がりました!! これを玄関に飾って年神様をお迎えしましょう♪

溝上 はるか|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

2023年12月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求