年長白組◎自然物制作

2023年12月05日

 年長組は自然物を使った制作活動に夢中です!
大きなまつぼっくりは高知県からやってきた物です。そして自分で収集したどんぐりや木の実・枝などを使って様々なものに見立てて制作しています。

クリスマスツリー、サンタさん、動物など...。自分でデザインすることを楽しみながらオリジナリティ溢れる作品に仕上がってきています。
まさしく「アート」!!という作品もあります。思わず笑っちゃうぐらい♪
出来上がりが楽しみです!!
 
制作が楽しみすぎて笑顔が絶えない時間です♪ 真剣そのもの!!自分で配置を考えながらデザインしていきます。
 
ボンドをくっつけるのに集中力が必要!!早くくっつけ〜!とフーフーと息を吹きかけている場面もちらほら。 かわいいサンタさんが出来上がってきましたね♪

溝上 はるか|制作活動

このページの先頭へ

赤組☆粘土あそびをしました!!

2023年12月05日



『クリスマス』をテーマにして、粘土遊びが始まりました。
「プレゼントにバービー人形をもらうの♪」
「雪だるまの親子だよー!」と話しながら
思い思いのクリスマスを表現して、楽しんでいました!どんなふうに作ったら、自分のイメージ通りの作品になるのか、想像して作っていましたよ。

粘土遊びをすると、こねたり、丸めたり、ちぎったりして手指の巧緻性を高めることができます♪また取り組みましょうね♪
 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆縄跳びに挑戦!!

2023年12月05日

体育教室で前跳びに挑戦しています♪

以前から挑戦していましたが、今日の目標は「連続してジャンプする事!」

子ども達は先生の話を聞きながらジャンプのタイミングをよく見て「ジャンプ!」と合図をしながら理解を深め、実際に自分でも行ってみました。

実際に行ってみると、中々思ったようにジャンプできずに「難しいよ・・・」という声も聞かれましたが、強くなった子ども達。すぐには諦めません!!
何度も何度も挑戦する姿が見られましたよ!

縄跳びは、根気強さが大事!練習が大事!
これからも引き続き励ましながら外遊びでも一緒に取り組み1回でも多く跳べた!という自信に繋がるように関わっていきたいと思います。

是非ご家庭でも、一緒に子ども達と挑戦してみてくださいね!
 
諦めないで何度も何度も挑戦!! お外遊びでも練習したよ!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

2023年12月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求