年少組♪楽器遊び

2023年12月13日

今日は、楽器を使って皆でリズム遊びに取り組みました。

1学期に使用したタンブリン・鈴・カスタネットをはじめ、新しくマラカス・トライアングルも使用して、4拍子・3拍子のリズムを感じながら演奏しましたよ!!

初めての楽器に触れ、「綺麗な音~」「マラカスって踊りだしたくなっちゃう!」なんて素敵な発言も聞こえながら楽しんで演奏していました。

生活発表会でお兄さん・お姉さんが演奏していた姿も見ていたこともあって、今度は大きな太鼓も叩いてみたい。ピアノみたいなのも演奏してみたい!!ともっともっと楽器に触れたい♪っと興味を持ってくれていましたよ。

これからも皆で楽しみながらいろいろな楽器や音楽に親しみましょうね~♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆縄跳びの練習にはまってます!

2023年12月13日

朝晩がより一層寒くなり、コートや上着を着る子が増えてきましたね。
そんな寒い日でも、子ども達は元気いっぱいに体を動かして遊んでいます!

そんな子どもたちの中に、縄跳びの練習を頑張る子たちが!
今月の体育教室で縄跳びを教えてもらい、お外遊びの時間にも練習をしていると、少しずつ続けて跳べるようになった子どもが増えてきました♪
「次は3回続けて跳ぶ!」「さっきよりも1回多く跳べたよ!」と着実に上達しているようです。

継続は力なり!!!
毎日コツコツと頑張ると、何でもできちゃうね^^
これからも楽しく練習を頑張ろう!
 

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

2023年12月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求