年長組☆和紙で辰作り

2023年12月06日

 来年の干支は・・・「辰年!」ということで、しめ縄風リースに飾るを作りましたよ。

「辰ってどんな生き物?」と調べると、「角がある!」「長いひげもあるね〜!」「体はうろこ?模様がある!」と声が聞こえてきましたよ。

は和紙で作りました。
手でちぎったり、ねじってひげを作ったり、立派な角や体の部分も作ったりと一人ひとりが工夫して作っていました。

出来上がった和紙で作ったは、保育参観で作るしめ縄風リースに飾りますよ!
お楽しみに〜☆
 
完成した辰です☆しめ縄風リースに飾るのが楽しみですね! 「どんな辰にしようかな〜」と和紙を指でちぎって辰の形を作っています。
 
和紙をねじって作ったひげをのりで接着していきます。細かいところは丁寧に丁寧に取り組みます!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆発表会を終えて、、

2023年12月06日

生活発表会が終えて早3週間!

各クラスではまだまだ余韻が続いています♡
保育室では大道具を使って遊んでいますよ!
みんなでセリフを言い合ったり、だれかが歌を歌い始めるといつのまにか全員で歌っていたりすることも、、、♡

発表会本番が終わったからか、おけいこの時とはまた違う楽しさを感じてくれているようです。

また、自分のクラスだけではなくて子どもたちは隣のクラスの大道具が気になっているよう!
大道具の交換をしてまた遊んでみましょうね!!
 
ねずみさん役は初めておにぎりを転がしたよ! 初めて触る大道具にわくわく!!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

2023年12月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求