サイエンスラボクラブ第3回 ゴムってちからもち!

2023年07月21日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第3回の様子を紹介します。
今回のテーマ「ゴム」です。今日はゴムを使っていろいろなものを動かすよ!
              
最初の実験では、ゴムで「車」を動かそう!でも、出てきたのは容器とストローがゴムでつながっただけのもの・・・。本当にこれが車みたいに走るの・・・?この「ゴム車」、ストローをまわしてゴムをたくさんねじると、ゴムが元に戻ろうとする力を利用して走るのです!しかも、容器の中にビーズや鈴を入れると音を鳴らしながら進みます。まわりにゴムをまくと「すべりどめ」になって、まっすぐに進みやすくなりましたね。

次は、ゴムの力で飛び上がる「ひっくりカエル!」です!2枚のプラスチック板にゴムを取りつけて折り曲げるようにひっくり返すと・・・ピョン!と飛びました!!「どうしたらもっと高く飛ぶかな?」と聞くと、「ゴムを2本にする!」と考えたことを教えてくれました。2本にすると高く飛びましたね。3本、4本と増やすと、すごく高く飛んでビックリしました!

最後は、「スーパーボール」を作りました。シリコンゴムという合成ゴムから世界に一つだけのスーパーボールができました。みんなきれいに丸めていましたね。作ったスーパーボールはおうちで遊んでくださいね。

また今回、「ラボレポート」をお渡ししました。小学生になる前に“実験をまとめる”ことを経験してほしいと思っています。「ラボレポート」に、1学期で楽しかったラボクラブの実験や、お家でした実験を楽しみながらまとめていただけたら幸いです。書いてくれた方は9月または10月のラボクラブに是非持ってきてくださいね!楽しみに待っています!

次回のサイエンスラボクラブは、夏休み明けの9月8日(金)です。
Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。
「水」がテーマの“みずのすごいちから”です。お楽しみに!!

 
 
ゴム車を走らせよう まっすぐ進むようになったよ
 
ゴムで飛んだ! スーパーボールができたよ

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

入園体験、始まりましたー!

2023年07月15日

本日、第1日目の入園体験を実施しました。

「わぁーっ」「きゃ〜〜〜っ」なんて声が
いろいろな場面であがり、
私たち教職員は、にんまり…。

そうそう、
この場所でワクワクしてほしいのよ、
このタイミングでハラハラ・ドッキンドッキンしてほしいのよ、
そして、全部を楽しんでほしいのよ。

という私たちの思いを
本日ご参加の皆様はストレートに受け止めて
くださいました。
ありがとうございました。

入園体験は、あと2日ございます。
22日(土)と23日(日)に実施いたしますので、2024年4月入園の幼稚園選びをされている皆様、
是非とも、帝塚山学院幼稚園の入園体験にお越しください。

心が動く体験が待ってます!!



 
 
こちらの画像はインスタからのスクリーンショットです!

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

年中組☆1学期最後の1日

2023年07月14日

4月から始まった1学期も、あっという間に最後の日。
楽器遊びをしたり大掃除をしたりと、今日も楽しい1日を過ごしましたよ^^

楽器を見た時から、「私はこれが好き!」「鈴の音っていいよね。」と演奏することを楽しみにしていた子どもたち。
自分のお気に入りの楽器をもって、夏の歌に合わせながら演奏をしました。

今日は1学期ということで、感謝の気持ちを込めて大掃除も行いました。
お雑巾を自分で絞ることにも挑戦!
「ここがこんなに汚れてた!」「綺麗になったら気持ちいいね。」と、細かなところまでピカピカにできました。

1学期、みんなそれぞれが良く頑張っていたと思います。
年中組になり、難しい事にたくさん挑戦もしながら過ごしていました。
終業式まで気を抜かず、無事夏休みを迎えられるように良い3連休をお過ごしください!
 
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

大掃除☆年少組

2023年07月14日

もうすぐ夏休み♪

早いもので、入園してから、1学期も残すことろ後、終業式のみとなりました。

今日は、1学期使用しました、お部屋の大掃除を皆で行いました。
自分の使っていたロッカーはもちろん、靴箱。そして、机や椅子を、お雑巾を使って、ピカピカに磨きましたよ。

子ども達は、ピカピカにすると、「綺麗になって気持ちいいね!」「綺麗になったら嬉しい!!」とお掃除も楽しんで行っていました!!

毎日のお雑巾お当番の成果を発揮して、綺麗に隅々までピカピカにしてくれた子ども達です。

これで、清々しい気持ちで1学期を終える事が出来ますね♪
 
ロッカーおうち、きれいになあれ! 椅子のうらも汚れていましたね。ぴかぴかになりました!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆1学期最後のプール遊び

2023年07月14日

 1学期も本日を含め残すところあと2日になりましたね。

今日は1学期の最後のプール遊びでした!

プールに慣れてきたこともあり、プールに入るとさっそく肩まで水に浸かり「冷た〜い」と楽しむ声がたくさん聞こえてきましたよ。
最初は顔を水につけるのが苦手だった子どもも少しずつできるようになってきましたね。
潜ったり、泳いだりする姿もたくさん見られましたよ。
また、ウォータースライダーでダイナミックな遊びも経験しました!!
水しぶきが冷たくて気持ちよかったですね!

夏休み中もおうちの方と一緒に安全に水遊びを楽しんでくださいね♪

 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年長◎ステップアップタイム

2023年07月13日

 1学期、物の長さを測るのに便利な道具「ものさし」を使う経験を積み重ねてきた年長組。
今月の学習は数の「比較」でした。ものさしを使って、どちらが長い?短い?多い?少ない?を学びました。

身近な物の長さを測定して比較することを楽しみながら学ぶことができ、メモリの読み取りもスムーズにできるようになってきました。経験を重ねることで身につきます。それは全ての事に共通しますね。

子ども達は経験・体験を積むことで学び、身についていますよ!
来週からの夏休みはどんな経験・体験をしますか?

 
 
ものさしをペンに合わせて長さを測っています。 どちらの鉛筆が長いのかを確かめています。同じぐらい?
 
プリントの長さは?ゼロに合わせてメモリをよみます。 鉛筆を2本繋げると長くなるね!!さあ、何p??

溝上 はるか|学びのはじまり

このページの先頭へ

年中組☆もうすぐ夏休み

2023年07月13日

 あと、本日を含めて3日間幼稚園に登園したら夏休み…!
夏休みの毎日にワクワク、でも友達や先生と暫しのお別れは寂しいね、なんて言いながら、みんなで「ヤッホッホ なつやすみ〜♪」と歌を歌っています。

 さて、本日は夏休み前最後のEnglish!みんな大好き外国人講師の先生と共に英語に触れることを楽しみましたよ!

 その後はステップアップタイムを実施しました。どの音がどの文字と対応しているかな?一つ一つ、指で押さえながら確認していましたよ♪
 また、2学期にかるた遊びをしても楽しそうですね♪

 
楽しいがくしゅうひかりのくにの時間。 Englishの時間はみんなノリノリです!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆楽器遊び

2023年07月13日

今日は、タンブリン・鈴・カスタネットを使って、楽器遊びを行いました。

初めて触れるタンブリンと鈴。
まずは、持ち方を確認。その後、実際に鳴らしてみました。

素敵な音色に子ども達も大喜び!!
そして、子ども達は「私は、鈴の音が好き!」「タンバリンシャラシャラする時が好き~!」とお話していました。

お友達の前でプチ発表会をして、お互いの音色を聞いたり、音の重なりも楽しむことが出来ましたよ。

これからも様々な楽器に触れ、一緒に音楽を楽しみましょうね♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆和菓子作り体験

2023年07月12日

 日本のキラキラプロジェクトの1つとして「和菓子作り」に挑戦しました。福寿堂秀信さんの職人さんが来園してくださり、優しく丁寧に教えてくださいました。

日本の伝統的なお菓子「和菓子」を知り、美味しい味わいや視覚的な美しさで季節感をあらわす魅力に触れることができました。
餡玉に触れた感触から繊細なお菓子ということも感じ取れましたね。
美しく美味しい和菓子の虜になっちゃいました♪
大変貴重な体験ができましたよ!!大満足です!

福寿堂秀信さんの皆様、素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました。

 
 
和菓子を作る際に使用する道具や材料などを見学しました。職人さん達は子ども達から質問攻めでした。一つ一つ丁寧に答えてくれました。 餡をくるくる丸めます。力加減が結構難しい・・・。優しく丁寧に丸めますよ。
 
「あさがお」の完成♪ピンク色の餡がアクセントに♪ 真剣な眼差しで、餡玉に寒天を飾っていきます。ピンク色と紫色の寒天がとても美しい♪手先を上手に動かして頑張っていました!
 
「紫陽花」も完成♪キラキラ光っていてキラキラ花と名付けたお友達もいましたね。宝石みたいだね♪ 紫陽花をいただきました。黒文字を上手に使ってお上品に食べています♪美味しかったですね!!

溝上 はるか|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

年中組☆「さかせよう!わたしたちのフラワープロジェクト」〜製粉〜

2023年07月12日

「さかせよう!わたしたちのフラワープロジェクト」
〜製粉〜

 前回、小麦の脱穀に挑戦した子どもたち。本日は、小麦の製粉に挑戦しました!
石臼を使用し、ゴリゴリ…といい音を立てながら、小麦の実を挽きました。
種から育てた小麦が小麦粉になったことに、子どもたちは感動していましたよ。

その後の給食時も「今日の給食には小麦が入っているのかな?」なんて言いながら、食べていましたよ。
プロジェクトに期待してくれている姿に、とても嬉しくなりました。

他では経験できない体験に子どもたちは夢中で取り組むことができました♪

でもでも…石臼から挽いた小麦粉の色が茶色と白なんです…!これからどうすれば、真っ白な小麦粉になるのでしょう…!
それはまた、2学期のお楽しみ♪

 
なかなか重いのですが、上手に挽いていましたよ。 小麦粉の触り心地は…?「サラサラ」「ふわふわ」色々な声が聞こえました。
 
こちらは給食後の時間。石臼を挽く人、押さえる人、粉を紙皿に入れる人、と自分たちで役割を決めていました 種は固かったのに、こんなにサラサラになるなんて、不思議〜!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆プール最終日!

2023年07月12日

本日、年少組でのプール遊びはラストでした。
今日はカブトムシのボートも登場し、子どもたちは大喜び!
大盛り上がりでいい最終日となりました☆
友達と一緒に魚すくいをしたり、水鉄砲を使って先生にピューッと飛ばしたり、バタ足をしたり、夏の遊びを満喫しましたね。
水ともすっかり仲良しです!
まだまだ暑い日は続きますので、お家でも水遊びを楽しんでみてくださいね♪

 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年07月11日

一学期最後の体育教室は「プール」でした!
始めは顔に水がかかることに抵抗感があったお友達も少しずつ慣れてきて、顔つけにチャレンジする姿が見られましたよ。
無理はせず、「プールって楽しい!」と思いながら最後の体育教室に参加できて良かったですね♪

そして、今日からミニトマトの持ち帰りが可能です!
幼稚園で大切に育ててきたミニトマト。
毎日お水をあげて、給水機のチェックをし、やっと色づいた実を収穫し、その場ですぐに食べたミニトマトの美味しいこと!!
これからは、ご家庭でも大切に育てていき、引き続き収穫をお楽しみください^^

 
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆体育教室・プールに入りました☆

2023年07月11日

今日は一学期最後の体育教室の日でした。
2回目だったので前回よりもドキドキした様子は少なく思いっきり楽しんでいる姿が多かったように思います!!

今回はジャングルにピクニックに行く、というテーマで
リュックをもって歩いたり動物になりきって水の中を歩いたりしました!
孫入先生がお花のつぼみになって、みんなで先生に向かってお水をかけると大きな花も咲きましたね!♡

水に顔をつけるときはどうすればいいのかもちゃーんと覚えていて、前回よりも上手につけれていたように思います。


もうすぐ楽しい夏休み!
ご家族でもプールに行けたらいいですね!

 
 
友達の背中と頭に水をかけちゃおう!! 水に顔をつけるときは口と目をしっかりと閉じるのよね!とっても上手にできました!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長☆トウモロコシ観察画

2023年07月10日

 トウモロコシの観察画に取り組みました。
自分で収穫したトウモロコシをよ〜く観察してありのままの様子を描きました。アオムシの観察活動も経験している為、観察する力が身についたように思います。

着色は水彩絵の具です。濃淡をつけてグラデーションにしたり、トウモロコシの粒のぷっくり感を表現したりし、本物に似るようにこだわりながら着色しました。
細かな粒々を一つ一つ丁寧に塗り、根気よく仕上げることができましたよ。

壁面に展示しますので終業式にご覧ください。
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆おばけを作ったよ!

2023年07月10日

 年中組では、おばけの制作をしました。なぜ…?それは、夏だから!

 みんなでせなけいこさんのお化けシリーズの絵本を皆で見たり、ICT機器で妖怪を調べたりしました。
「なんだかお部屋が寒くなったね〜暑い夏にぴったりだね!」なんて言いながら、各々、自分が作りたいお化けを作りました。

「このお化けの足はどんな風に切ったらいいのかな?」「着物ってどうやって作ったらいいんだろう」等々、自分で考えながら作って表現している姿が見られましたよ。

これで、暑い夏を乗りろう!

 
看板も自分たちで作りました。なかなか味が出ているでしょう? 全体像。ゆらゆら揺れるお化けの姿に子どもたちは夢中でした。
 
細かいパーツも上手に切れましたね!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆「はじめてのはさみ」に取り組みました☆

2023年07月10日

本日年少組は教材「はじめてのはさみ」に取り組みました!

先生のおはなしをよく聞き、お手本をよく見て、ゆっくりと丁寧に取り組むことができましたよ☆

はさみを持つ手ともう片方の手とそれぞれに意識を向けるのは少し難しかったようですがみんなよく頑張りました!

はさみができると制作の幅がぐんと広がりますね!
またチャレンジして色々な楽しさをもっと知っていけたらいいなと思います。
 
まずはひとつずつ切りやすいように紙を半分に切ったよ。連続切りに初挑戦!! 果物が上手に切れました。すきな動物のかごの中に入れてあげました。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆なすの天ぷら

2023年07月07日

7月に入り、幼稚園の菜園で育てている野菜たちも
ぐんぐんと大きくなってきました!
そのなかでも、なすびはとーっても大きく育ち、
本日年長組は日本のキラキラプロジェクトとしてその菜園のなすを使って園長先生にてんぷらにしてもらいました!

味はとってもおいしかったようで「最高!」「なすび苦手だけどこれはおいしい!」「おかわりまだある?」などの声がたくさんあり、ものすごい勢いでおかわりも食べ、あっという間になくなってしまいました・・・。

また、ぜひご家庭でもなすの天ぷら以外にも夏野菜の天ぷらいただいてみてくださいね!

 

 

 
 

大原 叶子|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

年少組 ☆パタパタプール☆

2023年07月07日

今日もとっても暑かったですね!
年少組はパタパタプールで遊びました☆

ですが、今日はこれまでと違い、新しいプールがやってきましたよ!!
屋根やハンドルがついている車の形をしたプールに
みんなとっーーても大喜び!!!

ミッキーとミニーちゃんの浮き輪や水鉄砲、おさかなすくいなどなどプールだけでなく新しいおもちゃでもたっくさん遊びました!

暑い日は水遊びにかぎりますね!


また本日7月7日は「七夕」です☆
とってもいいお天気だったので天の川がきれいに見えるかもしれないです。
みんなの願い事が叶うといいね♡
 
新しい車のプール!運転したよ! これはミニーちゃんの浮き輪です!一緒にぷかぷか楽しかったですね
 
笹飾りがなくなるのがさみしいよーって言っていましたよ。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆どろんこ遊び・プール遊び

2023年07月07日


 日差しも強く、気温も高く、水遊び日和となった今日、
桃組はプール遊び、赤組はどろんこ遊びを行いました!!
冷たくて気持ちいいー!と大喜びの子ども達♪

 本年度も水遊びを沢山実施し、水着への着替えが早くできるようになった子どもたち。水遊び・どろんこ遊びをすることを伝えると、いつも「キャー!」と言ってくれます。
夏ならではの遊びを存分に楽しみましたよ♪

 

 

 
足湯作りが流行っています。 ワニに変身!プール大好き!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

2023★かき氷大会

2023年07月06日

 今年も絶好のかき氷日和でした!!
暑い中で食べるかき氷は最高に美味しいですね♪
夏ならではの楽しみです。

かき氷の甘〜い密の味を楽しみながら美味しくいただきました。
梅雨もそろそろ明け、夏本番を迎えます。夏のお遊びを見つけて存分に楽しみましょうね♪
 
幼稚園最後のかき氷大会!!最高の思い出になったね♪ 年少さんは初めてのかき氷大会♪こんなに美味しいものを食べられるなんて!!気分はルンルン♪
 
お味がたくさんあって迷っちゃったね。お友達と食べるとより一層美味しいね♪ わぁ!!舌の色が蜜の色に変わっているよ!
 
暑い中で食べるかき氷は最高に美味しい♪ 年長組はジャブジャブに足を浸けながらかき氷をいただきました。体の中も外もひんやり♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ第2回 くうきでポン!

2023年07月05日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第2回の様子をお知らせいたします。前回は大雨のため休講となってしまいました。。。ちょっと久しぶりの再会になりましたが、みんな先生たちの名前を憶えてくれていてうれしかったです!
さて今回は「くうき」がテーマです。空気は見えないけど、「くうきって、おもしろい!」と実験を通して、空気の存在を感じていただくことが今回の目的です。

まず、最初に「空気と力比べをしてみましょう!」と出てきたのは、なんと「注射器」です!針はないから安心してね。この注射器を使って、空気と押し合い/引っ張り合いをしました。空気をいっぱい入れて、「ポン!」と注射器を飛ばした人もいましたね!

次はまるで魔法のような実験です!先生がペットボトルに向かって「へこめ〜」というと・・・なんと「ペコッ!」とへこんでしまいました!じつは、空気はあたためると大きくなり、つめたくなると小さくなるというヒミツがあるのです。みんなも「へこめ〜、へこめ〜!」と言いながら、ペットボトルをへこませるのに成功しましたね!また、フラスコをお湯であたためて、スポンジの玉を「ポンッ!」と飛ばす実験もしました!

最後は「空気鉄砲」の実験です。空気の力でスポンジの玉を飛ばします。「遠くまで玉を飛ばすにはどうしたらいいのか」「たくさんの玉を飛ばすにはどうしたらいいのか」などを考えながら実験してくれましたね。的に当てるのも上手かったです!お家でも飛ばし方を工夫しながら実験してくださいね!

次回のサイエンスラボクラブは7月7日(金)です。
Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
テーマは“ゴムってちからもち!”です。次回もお楽しみに!
 
 
空気と力くらべ 注射器をつなげて押すと!?
 
ペットボトルがへこんだ! 空気を温めて飛ばそう!
 
ねらえ!空気てっぽう

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年07月05日


朝の戸外遊び終了後、赤組・桃組ともにお部屋の中で過ごしました。
桃組はステップアップタイム、赤組は制作活動をしていましたよ!

桃組のステップアップタイムでは、
子ども達から大人気のティラポンくんとほげちゃんが登場し
7の数字の成り立ちについてみんなで一緒に考えました!
「1と6でも、3と4でも7になるんだね〜!!」と新しい発見に
とても嬉しそうな可愛い子ども達でした。


赤組の制作活動では、夏の苦しい暑さを少しでも涼める為に妖怪を作りました!
雪女やいったんもめん等の妖怪を自分で決めて、
絵本や画像を真似しながら画用紙を切っては貼って・・・
髪の毛が一本ずつバラバラになっていたり
鱗の模様をひとつひとつ切って貼っていたり
ひとつひとつの妖怪にこだわりが詰まっているようです(^^♪

明日はお天気に恵まれそう!!
かき氷大会楽しみだね♪

 

 

 
ブイ字の口がとってもキュート! ほげちゃんにブロックを3つあげると、ティラポンくんは・・・?

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組  今日は、、、

2023年07月05日

本日年少組では7月の制作活動に取り組みました!

テーマは、海に泳ぐきれいな生き物です!

七夕制作の時にすこしだけ使った「はさみ」を使いましたよ☆
持ち方や約束事もしっかりと覚えてくれていましたね!

好きな色を好きなサイズに切って、のりで付けると
色とりどりのおさかなやカメ、カニさんができました!!

完成が楽しみですね♡


 
 
のりを使ってきれいに貼れました! はさみのときはこんなに真剣な表情ですっ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆体育教室の水泳指導☆

2023年07月04日

 今日は体育教室の孫入先生と水泳指導でした!
水をいろいろな食べ物や動きに見立てて「カレー作り」をしましたよ。

また、孫入先生の掛け声でプールの中に潜り「ぷはー!」と気持ちよさそうに水から出てくる姿も見られました。
中には、顔を水につけるのが苦手な子どももいましたが、孫入先生と一緒に挑戦することで、顔を水につけることができました☆

来週の体育教室も晴れたらプ水泳指導です!
楽しみですね♪
 
友達お背中に水を掛け合いっこしましたよ 少しずつ身体に水をかけます!冷た〜い!
 
顔にかかっても目を閉じたらへっちゃら☆ ワニになってお散歩♪
 
頭まで水の中に潜れるよ! 顔を水につけてみよう!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆体育教室でプールに入りました!

2023年07月04日


体育教室によるプール指導は、今日が今年度初めてとなりました!
お天気にも恵まれて、プール日和となりましたよ♪


電車に乗ったり、買い物をしたり、料理を作ったり!!
プールの水を色んな物に見立ててたくさん遊びましたね!
頭や顔に水がかかる度「きゃ〜!」「冷た〜い!」と大興奮の子ども達でした。

とっても楽しいプール遊びでしたね(^^♪
またみんなで入ろう!!

 
 
低〜いトンネル!頭が当たらないように気を付けて・・・! 冷た〜い!!と大はしゃぎ!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆体育教室〜プール編〜

2023年07月05日

今日の体育教室は孫入先生とプールに入りました。
今までのパタパタプールとは違った大きなプールにドキドキワクワク☆
プールの中でのお約束をしっかり聞いて、シャワーで体を洗い、いよいよ入水すると「気持ちいい〜!」とにっこりな子どもたち^^
みんなで電車になってプールの中を歩いて水に慣れた後は、「カレーを作ろう」をテーマに、みんなでプールの中で大きな円になり、お鍋に見立てて遊びました。
手のひらに水を溜めて、顔つけもしました!
なんと、プールに直接顔つけできるお水が大好きな子もいましたよ!
天気にも恵まれとっても楽しかったね!

 
背中に水を感じて…キャー! 電車に乗って出発!水の中を歩くのはいつもと違う感じ♪
 
息をすいこんで顔つけをしてみよう! 友達同士で水の掛け合い!楽しいね☆
 
お顔をつけるまえにほっぺから鳴らしましたよ☆ 孫入先生にもかけちゃえー!!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

2023年度☆七夕まつり!!

2023年07月01日

心配していたお天気もなんとかもち、無事に七夕まつりを終えることができました!!

今年は、全員集まっての集会ができ、全員でお歌を歌うことができました!
お空の織姫様、彦星様に届くよう、心を込めて歌っていましたね。

クラルテさんの「ぞうくんのさんぽ」の観劇では、年少さんから年長さんまで笑いながら楽しんでいましたね♪
お楽しみコーナーでは、お家の方と一緒に安全に、ワイワイと金魚すくいをしたり、ヨーヨー釣りをしたりと、存分に遊ぶ姿が印象的でした^^

今年も、とっても楽しい七夕まつりになりました!
保護者の皆様のご協力ありがとうございました!
そして、PTA役委員の皆様、前日と当日のお手伝い本当にありがとうございました!!

本当の七夕は7月7日。
みんなのお願いごとが叶いますように☆彡


 
 
「たなばたまつり」のうたを皆で心を込めて歌いました。 大きなヨーヨー。何色がいいかな?
 
すごい!たくさんとってるね!さすが年長さん! 仲良しなお友達とパシャリ!いい笑顔です
 
ポップコーンももらいました。みんなは何味にした?意外と、塩味が人気だったんですよ…! たなばたまつり、とっても楽しかったね♪

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

2024年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求