年長組☆大笹

2023年06月30日

 本日の大笹飾りのお手伝いありがとうございました。
素敵なキラキラ大笹が完成しましたね♪
子ども達も大喜びで幼稚園最後の七夕まつりに期待が高まっています。
子ども達の願い事が叶いますように・・・。

明日はお子様と共に最後の七夕まつりを存分にお楽しみください♪
 
白組 黄組

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆明日は七夕まつり!☆

2023年06月30日

PTA役員のみなさん、本日はお手伝いいただきまして本当にありがとうございました!
おかげさまで幼稚園はたちまち七夕仕様になり、子どもたちは大喜びでしたよ!

きれいに飾られた笹を見るなり、
「これは僕が作ったやつだよ!」「私はお母さんと作ったよ!」
などたくさん教えてくれました!☆

明日もきれいな笹をみながら帝塚山学院幼稚園の七夕まつりを楽しんでくださいね☆

みんなの願い事が叶いますように☆


 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆とうもろこしの収穫!!

2023年06月29日

年中組の時に種まきをして、ずっと育ててきたとうもろこし!ぐんぐん大きくなって本日、子ども達と収穫しました♪

とうもろこし畑に入り、自分の目でいろんなとうもろこしと見比べて「これだ!」というものを採りました!!収穫するときのとうもろこしの音がベリべリー!という大きな音を立てて迫力満点!子ども達は大興奮でした。

保育室に戻って、とうもろこしの中身をみんなで確認!「わー!きれい!!!」「粒が沢山!」「大成功!」とってもきれいで立派なトウモロコシができていました!またまた子ども達、大興奮でした!!

今日は、触って、匂って、目で見て、収穫の音も聞いて、とっても五感が刺激された一日でしたね。

そしてあとは、味覚ですね。
一人一本採ったものを持ち帰っています。
ぜひ、お家でおいしくいただいてください。
(先生のおすすめは茹でて食べるです!)

 
 
 

大原 叶子|菜園

このページの先頭へ

年中組☆小麦の脱穀をしました

2023年06月29日


みんなが大切に育ててきた植物。
5月に収穫をした時は、子ども達はまだ植物の正体を知りませんでした。

「つくしかな?」「お米じゃない?」などと言っていましたが、
図鑑やiPadを使ってみんなで一緒に調べた結果、
「小麦」だということを知りました!!

はたけの神様に「脱穀」というのを教えてもらい、
穂から種を一生懸命取り出していました(^^♪
種がポロッと出てくると「うわー!」「出てきたー!」と嬉しそうに大興奮!
「ホットケーキになるかな?」「お好み焼きも食べたい!」
「このままは食べれないよね!!??」とみんな小麦料理をとっても楽しみにしていましたよ!
早く食べれるようになりたいね〜!!

でも、小麦粉になるまでの道のりはまだまだ長いです。
自分たちの手で脱穀した小麦が、いつか美味しい食べ物になることを夢見て、、、
そんなかわいい年中組さんでした♪

 

 
みてみてー!種が取れたよー!と嬉しそう♪ 穂を触るとちょっぴりチクチクしたよ!

村上 歩|咲かせよう!わたしたちのフラワープロジェクト

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年06月28日



本日、桃組はどろんこあそびを、赤組は七夕飾りの制作をして過ごしました!

どろんこあそびでは、お団子屋さんになったりお風呂屋さんになったり、
工事の人になってたり!?
砂と水が混ざると、感触が変わっておもしろいよね!
この時期ならではの遊びを目いっぱい楽しむ子ども達でした。

長い時間にわたり、みんなが心を込めて作ってきた七夕飾りも
いよいよ最後の一つとなりました。
「おりひめ・ひこぼしがお空で会えますように」と願いを込めて
丁寧に丁寧に取り組んできましたね。
早く笹に飾ってお家にもって帰りたいね〜!!



 

 
自分のお名前、上手に書けるようになってきたよ! ただいま工事中です!!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆パタパタプールで遊びました

2023年06月28日

今日は朝からとても暑かったですね。
そんな日は水遊びにかぎります!
年少組は今日初めてパタパタプールでお遊びしましたよ。
1つ目のプールはおもちゃを浮かべてすくって遊ぶコーナー。
2つ目のプールはぞうさんジョーロでシャワーをして遊ぶコーナー。
そして3つ目はおもちゃを使わず水しぶきをあげたり顔をつけてみたり、ダイレクトに水を楽しむコーナー!
子どもたちは目を輝かせてそれぞれのプールで水遊びを楽しんでいましたよ。
どのプールからも楽しい声と笑顔が溢れていました^^

これから夏本番!
水遊び等、夏ならではの遊びを楽しんでいきましょうね♪
 
 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆プール遊び

2023年06月28日

 今日はとっても暑かったので、絶好のプール日和でした!
朝から「今日、プール入れるの?」と楽しみにしていた子ども達。

年少・年中時はコロナ禍のため難しかったプール遊びでしたが、今年度はやっと行えるようになりました。
子ども達は初めてのプールに大興奮!
みんなでプールの中を洗濯機のようにぐるぐる回ってできる渦や波を楽しんだり、いろいろな動物に変身して水の中を歩いたりしました。
プールからは楽しい声がたくさん聞こえてきましたよ。

これからもプールでたくさん遊びましょう♪
 
動物に変身してプールの中をお散歩♪ 顔にも水をつけてみよう!冷たくて気持ちいい〜!
 
水の掛け合いっこ。楽しいね! ワニさんになって友だちのところまで行ったらハイタッチ☆

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年長組☆オクラの収穫

2023年06月27日

5月から育てていたオクラがぐーんと大きくなってきました!!

オクラの実が逆さまにできる様子などを見て
子ども達もびっくり仰天!不思議だねっといいながらも
観察していました。

本日収穫できる大きさの子はハサミでカットして持ち帰ってもっています。ご家庭でおいしくいただいてくださいね!収穫していない子も実が小さくできているのでこれからすくすくと大きくなるのを楽しみにしておきましょう♪
 
オクラ出来て嬉しい気持ちが大爆発!!! 曲がっているオクラもできていたよ!
 
どうやってオクラ料理して食べようか??? あら、びっくり!オクラがたくさんできてましたね!

大原 叶子|菜園

このページの先頭へ

年少組☆ピーマン収穫

2023年06月27日

年少組の子ども達が、毎日頑張って育てているピーマン!

持ち帰る前は「ピーマンちょっと苦手やねん」「自分で育てたから頑張って食べてみるね!」と意を決して食べるという雰囲気だった子ども達。

しかし、実際に持ち帰って食べてみると…

「とっても美味しかった!!」「全然苦くなかったよ!」「もっと食べたい!」と、目を輝かせてお話してくれていました。

その為、今まで以上にピーマンの生長を心待ちにしている子ども達。

毎日園庭に出ると、「これ、もういい?」と、少しでも大きくなると、いち早く収穫したそうにしています。

ピーマン=苦いという固定概念が、今回のピーマンを育てたことで、変わってくれて、同じように他のお野菜も、一口食べてみると、「美味しいね」と、変化して沢山の食材を美味しく食べられることにつながると嬉しいですね♪

 
 
 

荒井 美幸|菜園

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年06月27日

今日は戸外遊びが充実した日!!
赤組は、昼からどろんこ遊びを楽しみ、桃組は、トマトの観察を行いました!

3連休前、丁寧に水やりをし、ペットボトルの給水装置の水の追加を自分たちでしていました。
そして連休明けにトマトを見ると、まっかな実が!!
「トマトほんとは苦手だけど、自分が育てたから食べれた!おいしい!」と嬉しそうにお話してくれていました♪

トマトの収穫を楽しみに、これからも大切に育てようね^^
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆短冊にお願いごとを書きました☆

2023年06月23日

 もうすぐ七夕まつり。
年長組では、七夕を心まちにしている子ども達と、七夕制作を楽しみながら取り組んでいます。

本日は、短冊にお願いごとを書いている様子をお伝えします!
短冊にお願いごとを書き始めると
「なんて書こうかな〜」「大きくなったら、○○になりたいな!」「名前の横に、七夕まつりの時の絵を描いたよ」という声が聞こえてきましたよ。
願いごとがお星さまに届くよう、心を込めて書きました!

みなさんの願いごとが叶うといいですね☆
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆初めてのはさみ☆

2023年06月23日

七夕まつりにむけて色々な制作をしていた年少組さん。
今日ははじめてハサミを使って「貝殻」を作りましたよ!!

ハサミの正しい持ち方、約束事をみんなで確認して、しっかりと守りながら使うことができましたね☆

片手でハサミ、もう片方で折り紙をしっかりと持ちながら
線に合わせてまっすぐ切るの、少し難しかったようですがみんな真剣な目で取り組んでいました!

みんなとっても頑張りました☆
またチャレンジしてみましょうね☆
 
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆6月お誕生日会の様子

2023年06月23日


今日は、6月生まれのお友だちのお誕生日会!!
お誕生児たちは今日のこの時をとても楽しみにしていました。

同じクラスの友達、隣のクラスの友達、年少・年長組の友達や色んな先生
そしてお家の人からいただいたお手紙の中でも、
たくさんの「おめでとう」をもらって子ども達は嬉しそうに、
だけどちょっぴり恥ずかしそうに「ありがとう」を言っていました(^^♪

 
 
マイクに向かって、元気にお名前を言います! お誕生日会の日はみんなでジュースでお祝いです!
 
絵本のプレゼント、嬉しいね♪ お家のひとからのお手紙と、みんなからのインタビューも!?

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年06月22日


朝からあいにくの雨でしたが、
子ども達は幼稚園で元気いっぱい過ごしていましたよ(^^♪

桃組では、笹飾り『トマト』を作りました!
トマトってどんな色かな?
ヘタってどんな形かな?
先生と一緒に、トマトの絵本を見てから取り組みます。
「はみ出ずに塗れたよ!」
「自分で名前書けたよ!」
「ヘタのところのハサミ、難しかった・・・」
と一生懸命取り組む子ども達。
出来た!という気持ちがたくさん感じられて嬉しいね!!





 

 
手のひらが真っ赤なトマト色!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆時計制作

2023年06月22日

 年長組の保育室には、自分たちが作った時計を飾っています♪

時計は、自分で数字を書いたシールを貼って作っていきましたよ!
数字のシールを貼って文字盤を作っていると、「12に下に6」「3の反対側には9」「12と3の間に、1と2があるんだよね!」という声が聞こえてきました。
時計の数字の位置関係はバッチリですね!

また、作った時計で時間の読み方の確認もしましたよ。
「10時は、針はどこの位置にありますか?」と聞くと
「10時は長い針は12で、短い針は10!」と10時は針がどこを指すのかを長針と短針を動かして時間の確認をしました。
「12時は針と針が重なる!」「9時の針はこんな形だね!」と自分の腕を時計の針に見立てて楽しむ姿もありました。

最後は、時計をいろいろなものに見立てて制作をしましたよ!
「耳をつけてうさぎにする!」「新幹線にしようかな〜」「かっこいいドラゴンにする!」とオリジナルティあふれる時計が出来上がりました☆

これからも時計を意識して行動していきましょうね!
 
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆笹飾り制作

2023年06月21日

 もうすぐたなばたまつり。七夕様に願いを込めて、年中組では笹飾り制作に取り組んでいます。

 本日、赤組はすいかの笹飾り制作をしました。
すいかは、赤色だけでなく、黄色もあるんだよ、という話をすると「みてみたい!しらべよう!」ということになり、ICT機器を使って黄色のすいかを調べてみました。黄色のすいかを目にすると、子どもたちは驚きを隠せない様子。「どんな味なのかな?」と言いながら、黄色のすいかを描いているお友達もいました。

 また、すいかの皮の模様はどうしてジグザグ模様なの?という話になり…。これについては担任も知らなかったので、またまたみんなで調べよう!ということになりました。すいかの皮には、目立つためにジグザグ模様がついているということを知り、また物知り博士に一歩近づきましたね♪

 何事にも疑問を持つことは大切なことです♪疑問に思うこと、知らないことはその都度調べていきましょう♪
 
大きくて実の詰まったおいしそうなスイカを描いたら織姫と彦星が食べに来てくれるそうですよ。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組☆ヘチマの植えつけ

2023年06月21日

 5月に植えたヘチマの本葉が増えてきたので、ポット苗からテニスコート横の花壇にお引越ししました。

ポット苗から丁寧にヘチマを取り出し、掘った穴にヘチマを植えていきましたよ!
子どもたちは、「大きくな〜れ、大きくな〜れ!」と口ずさみながら植えたヘチマに優しく土をかぶせていました。

「これから、つるがぐんぐん伸びていきますよ」と声をかけると
「知ってる〜!」「あそこまでつる伸びてた!」と昨年度の年長さんが育てていたヘチマを覚えており、自分たちのヘチマはどうなるのかなと期待の眼差しで見ていましたよ。

みんなのヘチマはどんな風に成長するのか楽しみですね♪
水やり頑張りましょうね!
 
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 泥んこ遊び

2023年06月21日

本日年少組は泥んこ遊びを行いました!!

普段のお砂場が水をかけるとたちまち泥に変身!
感触が変わるのがとっても面白かったですね!

また上からシャワーを子どもたちにかけると
「きゃー!つめたーい!」「お砂がかたくなったね!」とみんな大喜びでした!!


普段は作れないような川や池を作っているお友達もいましたよ☆

からだじゅうどっろどろ!!
楽しかったね!またしましょうね☆
 

 
チャプチャプ、おもしろいね。 こーんなにいい笑顔!
 
浜で遊ぶみたいに足を埋めてみたよ! お茶漬けですって。水があるからこそですね。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆じゃぶじゃぶ遊びをしました!

2023年06月20日

久しぶりにお天気の今日、じゃぶじゃぶ遊びをしました!!
冷たいお水に足をつけて、みんな気持ちよさそう(^^♪

「ケーキはいかがですかー?」
「ブドウケーキですよー!」と、ケーキ屋さんになったり
「葉っぱのお味噌汁お待たせしましたー!」と、ご飯を作ったり。
中には透明のバケツを水の中にいれて、水中眼鏡に見立てて遊ぶ子も!!
いろんな人に変身して、いろんな物を作って、
お友達や先生と一緒に楽しみました!!

これからもっともっと暑くなってきますね!
そんな日は、みんなでじゃぶじゃぶ遊びしようね!!


 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆観察活動

2023年06月20日

 ぐんぐん成長しているトウモロコシ。
背丈を測ってみると・・・
なんと!163センチになっていました!
先生たちの身長よりも大きくなっていたことにびっくり!

子どもたちは、トウモロコシと背丈を比べてみたり、葉っぱの感触や匂いを嗅いでみたり、トウモロコシのひげの部分を触って「なんだろこれ〜」「ふわふわしてるね!」と観察していましたよ。

トウモロコシの収穫が楽しみですね♪
 
 
ぼくの身長よりも大きくなっている! 何センチになったかな?みんなで協力して測りました!
 
トウモロコシのひげ、ふわふわしてる〜! トウモロコシ、大きくなってきました!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 ピーマンができてきました!

2023年06月20日

5月10日に苗植えをしたピー太郎☆

みんなが毎日水やりを頑張ってくれているおかげで
続々と小さなかわいい実ができてきましたよ!

戸外に出る度に友達同士でピー太郎を観あいっこしている姿もたくさんありとっても可愛らしいです♡

そして食べ頃の実もできてきたお友達は順番に「収穫」もしていっています!!

大切に育てたおいしいピー太郎ですので、ぜひご家族で一緒に食べてみてくださいね♡
 
ハサミを使ってそっーと切るよ。 一緒にたくさんできました!!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

防災訓練

2023年06月19日

本日、地震を想定した防災訓練をおこないました。
ここ最近でも日本各地での地震がたびたびニュースでも取り上げられていますね。

いつどこでどんな大きさの地震がくるか、わたしたちも分かりません。「備えあれば患いなし」の言葉のように幼稚園でもし地震が起きたときにどのように行動をしていけばいいのか子ども達と練習をしましたよ。

もし、廊下で地震が来たら・・・
もし、保育室で地震が来たら・・・
どんなところが危ない?どんなところが安全?
子ども達と確認しながら話し合いました。
日頃の小さな積み重ねが実際に起こったときにうまく行動できるんですね。

ぜひ通園途中で地震が起こった場合、お家の中で起こった場合いろいろな想定で話し合ってみてください。
 
 
地震の時は机も揺れるので机の脚を抑えながら潜る練習をしましたよ。 ロッカーの中も入る向きで顔などに物が当たらないようにしていますね。
 
揺れが収まったら防災頭巾をかぶって安全な場所に避難します。 今日はテニスコートに集まって園長先生のお話を聞きましたよ。
 
防災訓練後に、いろいろな場所での避難の仕方を伝えていますね。

大原 叶子|学びのはじまり

このページの先頭へ

年中・年長☆フルーツポンチクッキング

2023年06月16日

 年中長はフルーツポンチ作りに挑戦です!!

クッキングの手順をしっかりと聞き、友達と協力しながら楽しく取り組みましたね♪

今日は実験混じりのクッキングだったんです。
三ツ矢サイダーにラムネを入れるとどうなるのか…!?
子ども含め担任もドキドキ・わくわくしながらの挑戦でした。各クラスからキャー!わぁー!!すごーい!の声が響き渡っていましたね♪
実験結果はお子様からお話を聞いてみてください。そしてお家でもできる実験ですので是非お子様とお楽しみください♪
 
米粉の生地を星形にくり抜きました。この作業は苦戦しました・・・ 星形の米粉の生地を茹でます。お米の香りが漂っていましたね。
 
パイナップルとみかんを一口サイズにカットです。上手にカットしてくれましたね♪ 最後にチェリーを添えてフルーツポンチの出来上がり〜♪
 
今日のメインパフォーマンス!!白組バージョン。 三ツ矢サイダーにラムネを入れると・・・キャー!!黄組バージョン。

溝上 はるか|クッキング

このページの先頭へ

年少組 あじさいゼリーを作りました!

2023年06月16日

今日は待ちに待ったクッキング!
年少組ではあじさいゼリーを作りました!

クッキングを始める前に、まずは新しいエプロンと三角巾をきましたよ。後ろのボタンを友達と留めあいっこ、しましたね。

着用出来たら準備万端!いざゼリー作りです!

カルピスやかき氷シロップに固めてくれる粉、「ゼラチン」を混ぜ入れたり、冷蔵庫で固まったゼリーをクラッシュしたりして作りましたよ。
友達が泡だて器で混ぜているときは、転がらないようにボールを押さえてあげるなどたくさん”協力”して頑張りましたね。

固まっているのを待っている間「もう固まった?」「早く食べたい!」ととってもわくわくした様子でした!


きれいなあじさいゼリーが完成すると甘くて美味しくてあっという間に食べ終わって、「おかわり!」の大行列ができましたよ。


みんなで作って食べるととってもおいしいね。
またおうちでもチャレンジしてみてくださいね☆
 
みんなで協力してボタンを留めあいます。 美味しくな〜れ☆と気持ちを込めてまぜまぜまぜ…
 
自分のカップにまぜまぜしたカルピスを注ぎます。 こぼさないように慎重に…
 
冷やして固めて…冷蔵庫からぷるぷるゼリーが出てきたときは歓声があがりました! 自分たちで作ったものは格別だね!クッキング大成功!

西山紗矢|クッキング

このページの先頭へ

年中組☆七夕制作をしました

2023年06月15日


7月7日は七夕の日!!
おりひめさまとひこぼしさまが無事、出会えますように。
と願いを込めながら、丁寧に取り組んでいます。

「スーパージャンプしたら天の川飛び越えれるかな!?」
「雨が降ったらどうなるんだろう?」
「会ったら二人で何して遊ぶのかな?」
と子ども達は、おりひめさまとひこぼしさまに興味深々でした(^^♪

今日は両クラスとも、輪つなぎ・三角つなぎ・ひしがたつなぎを作りました!
「わかば・そら組の時も作ったよー!」「覚えてるー!」と言いながら
どんどんどんどん作り進めていく子ども達!
幼稚園では一度しか作っていないのに、覚えていてすごい!と先生はびっくりしました。

またみんなで七夕飾りを作りましょうね!!

 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆Englishの様子

2023年06月15日

先週より年少組もEnglishがスタートしました!
初めは聞きなれない英語に「あれ?」となっているように見えましたが、すぐにケリー先生のまねっこを始めて一緒にゲームやダンスを楽しみました!
Englishの時間が終わると「グッバーイ!」と笑顔いっぱいでケリー先生にハグをしにいく子どももいましたよ♪
楽しく英語に親しむことができ、毎週木曜日が楽しみになったようです^^
 
 
ケリー先生とダンスダンス♪ 色のカードを使ったゲームも楽しかったね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆七夕制作 夏野菜

2023年06月14日

七夕に向けて、笹飾りの制作を頑張っている年少組。

「今日は、何作るの?」と毎日ワクワクしてくれている姿がとっても可愛く、「これ作っているのお星さま見てるかな?」とお話する姿も見られますよ。

夏野菜を作りました。

トマト・茄子・キュウリ・スイカの4種類の夏野菜です。
どのお野菜も子ども達は、「知ってる~」「食べたことある~」と言いながら、楽しんで作っていましたよ。

糊、クレパス、それぞれの画材の使い方も、毎回使いながら少しずつですが、扱い方にも慣れ、制作を楽しめるようになってきています!!

また、これからも様々な素材に触れて、制作の面白さを感じてもらいたいと思います。
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆サナギの色が変化したよ!

2023年06月14日

 今朝、「先生!ぼくのサナギの色が変わっている!」とある男の子が教えてくれました。

飼育ケースの中を見ると、昨日まで黄緑色だったサナギが薄っすら黒い模様が見えるようになっていました。
「なんで色が変わったのかな〜」と不思議そうに自分のサナギをじーっと観察し「これからどうなるのかな?」「チョウになる?」と次はどのように変化するのかを楽しみにする姿が見られました。

毎日しっかりと観察しているからこそ、サナギの変化に気付くことができたと思います。
これからの子どもたちの気付きや発見を大切にしていきたいです。
 
色が変わったと教えてくれたサナギ。薄っすら羽の模様が見えます。 友だちの黄緑色のサナギ
 
給食中に羽化しました! お昼の戸外遊びの後に空に放ちました。子どもたちはチョウが見えなくなるまで手を振っていました。

きむ りさ|学びのはじまり

このページの先頭へ

年中組☆ステップアップタイムの様子

2023年06月14日

本日はステップアップタイムに取り組みました。

今回の内容は「音の数」。
言葉の中にいくつの音があるのか、みんなで手をたたきながら考え、自分の名前が何文字なのかや、同じ音の数の言葉探しをしましたよ。

文字の数に注目し、「私と○○ちゃん、同じ数だ!」「お名前の中に小さいよがあるんだね。」など、言葉についていろいろな発見を楽しむことができました!
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年中組☆はさみを使った活動

2023年06月13日

 本日は久しぶりの体育教室!体をしっかりと動かした後は、お部屋で両クラス共にはさみを使った活動をしました。

 はさみ、のりの使い方も以前より上手になっているように感じました!これからも沢山はさみやのりを使っていきましょうね!

 運動会の取り組みを通して、しっかりと話を聞き理解する力が少しずつついてきたように感じます。
今日もしっかりと最後まで先生の話を聞き、最後まで丁寧に作っていましたよ♪
 
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組 日本のキラキラ☆田植え

2023年06月13日

 本日、田植えをしました!
一人1つのペットボトルに土を入れ、苗を植えますよ〜

ペットボトルに苗の土を入れていると、
「わ〜どろどろだ〜!」「どろんこ遊び好きなんだよ」「柔らかくて気持ち〜」「ぷよぷよしてるね!」という声が聞こえてきましたよ。

中には「どろ苦手なんだよね・・・」とこそっと話す姿もありましたが、”自分の稲!”という気持ちから、どろが手についても気にせず集中してペットボトルに入れていました。

ペットボトルに土を入れたら、5本ほどを束にした苗を2つ植えます。
「楽しみ〜」「私のお米♪」と嬉しそうな姿が見られました。

お米がたくさん実るように育てていきましょうね!
どんな風に成長するか楽しみですね♪
 
 

きむ りさ|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

年少組☆初めての体育教室

2023年06月13日

本日、初めての体育教室でした。
体育の孫入先生ともすぐに仲良くなり、笑顔がたくさん見られました。
体を動かす楽しさを存分に感じ、終わった後は心地よい汗にすっきりした表情の子どもたちでした☆
 
 
ペンギンさんに変身!かかとで上手に進めたね♪ 先生のお話もしっかり聞けたよ!
 
高くジャンプ!きもちいい〜! 山登りをした後はお茶を飲もうっ!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆初めての のり☆

2023年06月12日

本日年少組では初めて「のり」を使って制作をしました!

指先にちょっぴり付けて塗るだけであら不思議!
二つのものがピタッとくっつきましたね☆

ちょっと冷たくてとろ〜りとした感触も面白かったようでとてもわくわくした様子で取り組んでいましたよ。

七夕まつりに向けてまだまだおもしろい制作活動がたくさん待っています!
初めて触れるものもありますが正しい使い方を知って楽しく遊びましょうね☆

楽しみにしていてね♡
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆真っ赤な木の実♪

2023年06月12日

 園長室の裏側にある、プラムの実が真っ赤になってきましたよ♪

園長先生がもぎってくださったプラムを「おいしい〜」と食べていました。
プラムの甘さにたくさん食べる友だちもいましたよ!

プラムはまだまだたくさんありますので、食べたいお友だちはまた食べましょうね♪
 
真っ赤なプラムだよ! 甘くておいしい〜♪
 
プラムがたくさん実りました。

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年06月12日


一日中曇り空に覆われて、月曜日から少しどんよりとしたお天気でしたね。
そんな中、子ども達の元気な歌声が廊下の外まで響いてきました!
『ホ!ホ!ホ!』の歌をとっても楽しそうに歌う子ども達に、
先生たちも元気をもらいました(^^♪
そのおかげか、朝・昼と2回も園庭で遊ぶことができ
「かくれんぼしよう〜!」
「テニスコートで自転車したい!」
「ダンゴムシ探そうよ〜」とお話しながら
友達や先生、年長組のお兄さん・お姉さんたちと共に楽しんでいました!

また、ひらがなのおけいこも頑張っています!!
運動会を終えてから、子ども達の集中力はぐんぐん上がっています。
1日1個の練習でしたが、今では1日3個も!!
ひとつひとつ丁寧に取り組む姿に、子ども達の成長を感じます。

 


 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆遠足ごっこ

2023年06月09日

今日の年少組は、幼稚園で遠足ごっこをして過ごしました。

メインイベントは、「色水遊びのジュース屋さん!!」

子ども達はペットボトルにクレープ紙を入れて、色水を作って混ぜて大喜び!!

色とりどりのジュースが出来て、「うわぁ〜コーヒーみたい!」「メロンジュースだよ〜」と楽しんでいましたよ!

その後、お弁当を両クラス一緒にお外で食べて、戸外で食べる心地よさを感じる事が出来ました。

最後に子ども達は色水遊びでジュース屋さんになりましたが、先生たちは、お部屋で、本物の果物を使ったミックスジュース屋さんに変身!!

ミキサーの中にバナナ・みかん・桃・牛乳・氷を入れて、スイッチオン!!

子ども達のテンションはMAX!!

大喜び!!と〜〜〜っても美味しいミックスジュースが出来上がり、美味しくいただきました!

冷たくて美味しいものを飲んだ後は、大型遊具にも挑戦!!
初めて登れたお友達は、「私も出来た!」「運動会して強くなったからできた!嬉しい!」と素敵な笑顔を見せてくれました!

今回の遠足ごっこも、大満足!充実した一日になりました♪

いよいよ年少組も次回からは園外保育に初参加!!
お楽しみに!
 
綺麗な色が出来ました!! コーヒーどうぞ!!
 
みんなでシェイク!!見て見て〜こんなジュースの出来上がり〜 みんなで食べるお弁当は美味しいね♪朝から今日は一緒に食べようねって約束していたね!
 
幸せ〜♪ 美味しいミックスジュースに満足!!

荒井 美幸|園外保育

このページの先頭へ

年中・年長組☆園外保育 すばるホールに行きました!

2023年06月09日


年中・年長組のみんなですばるホールへ行き、プラネタリウムを鑑賞しました!

椅子に座ると、目の前には大きなスクリーンが広がり
星がキラキラ輝いたり、部屋が暗くなったり!!
そんなプラネタリウムの雰囲気に「わあっ」と思わず声を出す子ども達でした(^^♪

「プラネタリウムおもしろかったね!」
「椅子が斜めになってた!」
「三匹のこぶたのオオカミが怖かった〜」とプラネタリウムに夢中でした!

昨晩の大雨で残念ながら錦織公園には行けませんでしたが
幼稚園にて、ゆっくりお弁当を食べたり、戸外遊びをしたりして過ごしました。

 
 
お家の人が作ってくれた美味しいお弁当!嬉しいね♪ 幼稚園でも元気に遊びました!
 
こんなに大きなプラネタリウム! みんなで食べるとやっぱりおいしいね!

村上 歩|園外保育

このページの先頭へ

お芋の苗植えをしました☆

2023年06月08日

 今年度も、子どもたちは幼稚園の菜園にて、お芋の苗を植えました!
品種は「紅はるか」!甘くて、とても美味しいんですよ♪

 まずは昨日幼稚園に届いたばかりのお芋の苗を観察。「葉っぱがハート型!」「茎が紫色」等々、色々なことを発見しましたよ。また、長さも測りました。自分の体と合わせて、どのくらい長いかな?きっと、収穫を迎えるころにはもっともっと長くなっていますよ♪

 そして、土を掘ってお芋の苗を植えました。
土の中から勢いよく大きなミミズやダンゴムシが沢山出てきましたね。それは、良い土の証拠!

 秋ごろの収穫に向けて、毎日大切に育てていきましょうね♪
 
大きな葉っぱだね!何枚あるかな? さつま芋の苗の長さを測定しました。35cmでしたよ。ここからどれだけ伸びていくのかが楽しみですね♪
 
浅いところに植えてしまうとすぐに抜けてしまうので、深いところに植えます。 みんなで植えるの、楽しいね♪
 
ふかふかの土のお布団をかけてあげましょう。 水やり当番さんに代表で水やりもしてもらいました。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組☆羽化しました!!

2023年06月07日

 年長組で育てている幼虫が本日、アゲハ蝶になりました。
なんと一頭目のチョウです!

今朝はサナギでしたが、給食前ごろにチョウになっていまた。羽化が始まるとチョウになるのは、あっという間ですね!
「わ〜!チョウになっている!」「すごい!」とチョウになった姿に驚いたり感動したりしている姿や
「○○くんおめでとう!」と飼育している友だちにお祝いの言葉をかける姿がありました。

他にもサナギがたくさんいるので、今からどんどん羽化していくのが楽しみですね♪
 
 

きむ りさ|学びのはじまり

このページの先頭へ

年少組☆6月は…

2023年06月07日

運動会を終え、ちょっぴりお兄さんお姉さんになった年少さん。
今日はチャイルドブックジュニアの6月号を読みました。
梅雨を感じる雨のお話や歯科検診のお話など、6月ならではの内容でした。
絵本に出てきたあじさいを見て、「幼稚園にもあるよね!」「園庭に咲いてる!」などみんなで感想を話したり、虫歯にならにためにはどうすればいいか考えたり、絵本に出てきた「かたつむり」の歌を歌ったりして、クラスでゆったりとした時間を過ごしました。
 
動物さんに傘を渡してあげましょう♪ みんなに渡ったかな?傘も動物さんも同じ数だね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆運動会お疲れ様

2023年06月08日

 運動会と代休が終わり、本日は2日ぶりの幼稚園。
今日の保育活動は両クラス共に、お部屋の中でゆったりと過ごしましたよ。

 桃組は、すうじのおけいこをしました。姿勢を正して、一文字一文字丁寧に書きました。
赤組は、運動会の思い出を自由画帳に描きました。
何が一番楽しかったかな?子どもたちは友達やお家の方と一緒に運動会に取り組んだ絵を描いていましたよ♪
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

第106回!運動会!

2023年06月04日

本日は今週一番のピカピカお天気でした!
運動会にぴったりでしたね!

子ども達も朝から元気いっぱいで登園し、最初から最後まで力いっぱい頑張ることができました!

体を動かすことの楽しさ、友達と協力すること、勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ち、いろいろな気持ちや関りを得て運動会に挑むことができました。きっと今回の運動会を通してまた一つ成長したように思えます。

またPTA役委員のみなさま、たくさんのお力添え
大変ありがとうございました!
無事、何事もなく終えることができてよかったです!

ゆっくり体を休めて幼稚園に元気に登園してくださいね!

 
年少組「ダンス・ダンス・ダンス!」 年少親子「みんなで花を咲かせよう!」
 
年中組「うちゅうにムチュ―」 年中親子「なかよしおやこでころがせ大玉!」
 
年長組「かけっこ」 年長組「年長リレー」

大原 叶子|運動会

このページの先頭へ

年少組☆いよいよ明日は!!

2023年06月03日

いよいよ明日は、年少組さんにとって初めての運動会!!

今からワクワクドキドキ♪

今までのお稽古同様に、明日も元気一杯、楽しんでいる姿をお家の方に見て頂きましょうね!

明日は沢山の声援をお願い致します!!
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆明日は運動会!!

2023年06月03日

明日は、いよいよ本番です!
「とっても楽しみ!!」と話す子もいれば、「ちょっと緊張しちゃうの。」とそれぞれがいろいろな思いを持っているようです^^

年中組になって、運動会で行う競技の数も増え、たくさんのことに挑戦し、毎日楽しみながらも一生懸命に練習を続けてきました。

その頑張りが100%発揮できるよう、応援をよろしくお願いいたします!!

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆観察活動

2023年06月01日

 日に日に大きく成長しているトウモロコシです!!
穂が出たかと思うと今日はお花が咲きましたよ♪
トウモロコシのお花は見たことありますか?イネ科の植物のお花って少し変わっているんですよ。
菜園のトウモロコシを是非見てみてください♪
 
どれがお花なの?初めて見るトウモロコシのお花に驚き!! 白組はトウモロコシの周りの雑草抜きのお仕事を頑張りました!
 
ぶら下がっている細長いものがお花です。お花にも色んな形があるんですね。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆じゃぶじゃぶあそび

2023年06月01日


昨日までの雨が嘘のように、いいお天気になりましたね(^^♪
みんなでじゃぶじゃぶ遊びを楽しみました!

おもちゃのパイプを長〜く繋げ、線路のようにしてみたり
ポンプを上下させて出した水を、バケツにためてみたり
遊びにも全力で、一生懸命な年中組さん。
「冷たくて気持ちいいね!」「ズボンびちょびちょになったー!」と
久しぶりのじゃぶじゃぶ遊びを存分に楽しんでいました!


 

 
よいしょっよいしょっと言いながらポンプを動かします お水を入れるとくるくる回るので、子ども達は釘づけ!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆親子競技に挑戦!

2023年06月01日

運動会までの最後の晴れのグランド練習となりそうな本日!

年少組では、当日の親子競技を子ども達だけで行ってみましたよ。
ルールを説明していざ挑戦!!
しっかりと理解して、楽しんでいました♪

当日はお家の人と一緒に楽しもうね♪っとお話すると、「やったぁ〜!!」と今からワクワク楽しみにしていました。

どうぞ、保護者の皆様、当日宜しくお願い致します!!
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆サイエンスラボクラブ第1回 じしゃくをしらべよう!

2023年06月03日

 サイエンスラボクラブを担当します、筧(かけい)と申します。「科学っておもしろい!楽しい!」と感じてもらえるように、感動や発見がいっぱいの授業を心がけていきます。よろしくお願いいたします。初回のラボクラブの様子についてご紹介いたします。

いよいよサイエンスラボクラブがはじまりました。みんなすっごく元気でした!白衣をしっかりと着て、実験を楽しみにしてくれていてうれしかったです!

さて、今回は「じしゃく」がテーマです。目で見えない磁石の力を調べる実験や、磁石を使った不思議なものづくりをしましたね。

ここに2つの磁石があります。どっちの磁石の力が強いかな?でも、磁石の力は目ではみえませんよね。どうすれば力比べができるかな〜??そこで出てきたのは、「鉄の玉」です。強い磁石にはたくさんの玉がくっつきました。いろいろな磁石も調べました。磁石の力が見える!?実験にみんな大興奮でした。

次は、砂鉄を集める実験です。砂の中から磁石につく砂「さてつ」を磁石で集めましょう!みんなすごく一生懸命にそして上手にたくさんの砂鉄を集めてくれました。さらに、“砂鉄のふくわらい”も作りました。みんなユニークな砂鉄の顔をつくってくれました。おうちでもやってくれたかな。

最後は、不思議な「ルーレット」の実験です。ある仕掛けをすると、 “ぜったいにあたるルーレット”ができました!!どんな仕掛けをしたのか、おうちの人にもヒミツを教えてあげてくださいね。おうちでも、いろいろな楽しいルーレットを作って遊んでください!
磁石には不思議がいっぱいあります。もし新しい発見や疑問があったら、いつでも先生たちに教えてくださいね。

次回は「空気」がテーマの“くうきでポン!”です。
これからも不思議で楽しい実験をたくさんしていきましょうね!!お楽しみに!
 
磁石の力を調べよう! 砂鉄を集めよう!
 
たくさん砂鉄が取れたよ! 砂鉄の顔ができた!
 
またまた当たった!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

2024年4月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求