運動会総予行!!

2023年05月31日

昨日から、雨がぽつぽつと降っており
「総予行できるかな〜」っと職員一同心配しておりましたが、、、
朝からグラウンドの水抜きや準備など
PTA役委員さんたちの懸命なお手伝いもあり、
なんとか無事に総予行をすることができました!
PTA役委員さん方、ありがとうございました!

そして久しぶりのグラウンド練習、子ども達も気合十分!
運動会本番に向けて頑張りました!
グラウンドで、はじめて練習する競技もありましたが
先生方の話を聞いて動くことができましたね!!

運動会当日はぴかぴかに晴れることを願って、
引き続き練習を頑張りましょうね!!!
 
 
グラウンド練習では初めて綱引きをしました。室内と違って土の上で踏ん張るのが難しかったですね! 年中組の演技!お友達と力いっぱいおどることができました!
 
年長組のリレー!毎回ドキドキハラハラの勝負です! さすが年長組さん、ダンスの振りがあってきましたね♪
 
年少さんも一生懸命最初から最後まで走り切ることができましたね! 本日はご褒美にアイスをいただきました!おいしかったね♪

大原 叶子|運動会

このページの先頭へ

年少組 ☆上手になったよ☆

2023年05月30日

今日も空は雨模様でしたね。
でもポンポンを持ってダンスをすれば、みんなの笑顔で部屋の中は晴れ模様!☀

日を重ねるごとにどんどん上手に踊れるようになっていますよ☆

ですが、上達したのはダンスだけではありません。

はじめは友達の顔や名前を覚えることから始めり、一緒に並ぶことや、行進することなど、練習を通してできるようになったことがたっくさんあります!
また、身の回りのことも自分からできることが増えてきましたね♡

ぜひ本番のお子さん姿を通じ、たくさんの成長、がんばりを感じて頂けたらと思います♡

まずは明日の総予行、頑張りましょうね〜


 
 
こーんな素敵な笑顔です! つま先を上げるところもこんなに上手!ぜひご注目ください!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆明日は運動会総予行

2023年05月30日

 明日は運動会総予行。そして、運動会本番まで、あと6日です。
本日の運動会のおけいこはすることが盛りだくさんでした。綱引きをして、かけっこをして、ダンスを踊って…。

 明日は総予行!ということを知り、子どもたちのやる気はMAXでした。年中組の子どもたちの、間違えても最後まで頑張ろうとする姿が私は大好きです。

 明日の総予行はお天気が持ちそうです。大空の下でポンポンをもってダンスできたらいいですね♪
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆いよいよ週末は…

2023年05月29日

運動会の週がやってきました。
今週はお天気が心配ですが、雨なんかに負けてられません!
本日も各クラス、プレイルームで元気いっぱい頑張りましたよ!
音楽に合わせて体を動かす楽しさを存分に感じてくれているようで、みんな演技の時間が大好きです♪
練習後は晴れ間を見つけて戸外で遊んだり、保育室でお友達と楽しく遊んだりしました^^

今週も1週間頑張ろうねっ!

 

 
お友達と一緒だと楽しいね♪ 大きな紙にみんなでダイナミックに絵を描きました!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月29日


運動会の練習が始まってから、練習以外のことにも意欲的な姿がよく見られます(^^♪
朝の準備や着替えをテキパキ行ったり、給食の時間、苦手なものでも頑張って食べたり、
先生のお話を聞く際、背筋をピンと伸ばしたり・・・!!

「今日のお給食全部食べたよ!」「もうご用意終わったよ!はやいでしょ??」と
諦めずにする・達成するといった経験がどんどん増えてきて
自信あふれる表情が、よく見られるようになりました。

運動会練習を通して、身も心もどんどん成長していく年中組さんです!!


 
 
足を開いて、腕を伸ばして、大きな声で「ゲッチュー!」 ご褒美のおやつ(^^♪おいしいね〜!!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆チョウの幼虫観察

2023年05月29日

 5月中旬から、園庭に植えてあるキンカンの木やみかんの木にいたアゲハの幼虫や、クスノキにいたアオスジアゲハの幼虫を一人一匹、飼育ケースに入れて観察をしています。

土日の休み明け、なんと!
サナギになっている幼虫がいました!
飼育ケースの蓋の裏側に、糸で上手にぶら下がっているサナギを見て、
「スパイダーマンみたい!」「ここから糸が出てる!」という声がありましたよ。

中には、サナギになる前の前蛹と呼ばれる状態の幼虫もいました。
「前より身体が小さくなった?」「動かないね〜」「丸まってる!」と大きかった5齢からサナギになろうとしている幼虫の身体の変化に気付き、真剣な表情で観察していました。

また黒い4齢幼虫から緑の5齢幼虫に成長しているものもいて「足がかわいいね〜」と白い模様をじーっと見てどのように足が動くの見ている姿もありました。

まだ1令、2令の黒い小さい幼虫もいるので、日々の成長の変化を楽しみながら観察していきます!

生き物のため個体差や成長のスピードはバラバラですが、チョウの幼虫の成長を子ども達と見守っていきたいと思います。
 
サナギになろうとしているところを見ている2人。飼育ケースの蓋の裏側に前蛹がいます。これからどんな風になるのかな? どんな模様かな?幼虫の模様や身体をしっかり観察!

きむ りさ|学びのはじまり

このページの先頭へ

年長組☆観察活動

2023年05月27日

 年長組では様々な観察活動が始まっていますが、その中の一つ「トウモロコシ」に変化が現れました!!
 なんと!!が出てきたのです!
「えーーーー!?早すぎませんか!?」と担任はビックリ仰天。背丈はまだグングン伸びていくはずだし…いや、穂が出てきたってことはこのまま背丈が伸びないのか!?
少し不安に煽られましたが、背丈は日に日に伸びていっている様子です♪気候の変動で生長が早くなっているのかもしれません。
 さあ、ここから急生長していくトウモロコシに期待が高まります♪
 
これは何かわかりますか?そうです!トウモロコシの穂です。立派な穂が出てきました! 先日トウモロコシの背丈を測ると約25cm程だったのがもうこんなに大きくなりました!!生長が早いです・・・背丈は何pになったのでしょうか?

溝上 はるか|学びのはじまり

このページの先頭へ

年中組☆小麦の収穫をしました!

2023年05月26日

年中組の子どもたちが、大事に成長を見守ってきた植物。
本日、ついに収穫いたしました!

そう。この植物は「小麦」。
前回みんなで観察した時は、まだまだ緑色の稲穂だったけれど
気温がどんどん上がるにつれて、すっかり茶色に変化していました!

「チクチクして痛いね」「茶色になってるー!!」と言いながら
小麦の収穫を楽しむ子どもたちでした(^^♪

ただ、子どもたちはこの植物が小麦だと言うことをまだ知りません…色々と計画がありますので、どうか子どもたちには秘密でお願いしますね♪

 
 
小麦の道、チクチクするね! 上手に根っこの近くから収穫できたよ!

村上 歩|咲かせよう!わたしたちのフラワープロジェクト

このページの先頭へ

年少組 ☆塗り絵をしました!☆

2023年05月26日

わかば組は本日、そら組は昨日に塗り絵をしました!

みんなと同じ様に、ポンポンを持った子がダンスしている絵を塗りましたよ。
それぞれ好きな色でのびのびと塗っていてとても楽しそうでした!

完成したものを壁面に飾ると、
友達の作品を見合いっこしながら好きな色の話をしたり、
「上手だね」と伝え合ったりする姿がみられました。

またみんなで塗り絵しましょうね♡

 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆かけっこ

2023年05月25日

年少さんが大好きなかけっこ。
おもいっきり走るって気持ちいいですよね!
そして長い距離を走りきることができたという達成感。
ゴールしたあとはみんなにこにこなんです!
その満足感に満ちた顔を見ると、先生たちも笑顔になっちゃいます^^
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長☆おいしいデザート

2023年05月25日

幼稚園に真っ赤な美味しそうな実、「ユスラウメ」がジャブジャブ池付近に沢山出来ていますよ♪
見つけた子ども達は興味津々!「食べていいの?」「わっ!さくらんぼみたい♪」ぱくぱくと食べています!

まだまだありますので、また食べたい子は食べましょうね!
午後のお外遊びのちょっとしたデザートでした♪
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月25日


本日も運動会の練習、頑張りました!

本番のように、グラウンドでポンポンを持ちながら踊ってみました♪
太陽の光が反射して、みんなの手元がきらきら輝いています!
「ゲッチュー!」の大きなかけ声、ピーンと伸びている腕が
お空まで、いや、うちゅうまで届きそう!!
明日も一緒に頑張ろうね(^^♪




 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆ミニトマト

2023年05月24日

 年中組で育てているミニトマト。苗を植えてから2週間程度が経過しました。

 毎日愛情をこめて水をあげ、大切に育てている子どもたち。そんな子どもたちの思いに答えるように、ミニトマトもぐんぐん成長中。葉っぱの数も増え、可愛らしいお花も咲き始めましたよ♪
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆ポンポンをもっておどったよ

2023年05月24日

本日はグラウンドにてポンポンを持ってダンスの練習をしました!

保護者の方と一緒に作ったかわいいポンポンが
青空の下でキラキラ光っていましたね☆

年長さんの応援も受け、一段とニコニコ、大きく楽しく踊れましたよ!

今日もみんなとってもよく頑張りました!!




 
 
応援がつまったポンポン!嬉しいね。 腕をピーンと伸ばしてかっこよく踊れたよ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆リレー!!

2023年05月24日

 小学校のグラウンドでリレーの練習をしました!
リレーは赤・青・黄・緑の4つのチームに分かれて競います。

今日は、幼稚園とは違って大きなトラックを走りましたよ。
距離が伸びた分、スピードを出せて思いっきり走ることができたように感じます。
真剣な表情で走る姿はかっこよかったです!

「楽しかった!」「またやりたい〜!」とリレーを楽しむ姿や「次は勝ちたい!」と負けたくないという気持ちを感じました。競争心が高まってきています!!

次回のリレーの練習も一生懸命、走りましょう!

 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆5月の誕生会

2023年05月23日

今日は、5月の誕生会を行いました!

プレイルームでは幼稚園皆でのお祝い。そして、お部屋でも、クラスのお友達でのお祝いを行いましたよ。

5月生まれのお友達は、ドキドキしながら、頑張って自分のお名前を元気に発表することができましたね!

お友達のお祝いを皆で拍手やお歌ですることができましたね♪

お祝いすると、とても嬉しかったようで、自分のお誕生日も早く来て欲しいと感じたお友達が多かった様で、「ぼくのお誕生日はいつ?」「私は?」と聞いて、自分の誕生日を覚えたり、興味をもって理解を示すお友達が増えていましたよ。

また、クラスに貼ってある誕生日表を眺めて、自分の誕生日を心待ちにしている姿も見られました。

1つ大きくなるって嬉しいですね♪
 
皆の前で堂々とお名前を発表出来ましたよ! お歌でお祝い♪
 
お祝いのジュース美味しいね! 今日は、特別!一緒に運動会のおやつのラムネも頂きました!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆運動会練習!!!

2023年05月23日

今日は、朝に雨が降っていたのでグラウンドでのかわりに同窓会ホールで練習しました。

大好きなお祭りドッキュンを踊ったり、保護者の方とするパラバルーンにも挑戦してみました。初めてパラバルーンを触ってみて、風船のように膨らんだりメリーゴーランドのようにくるくるまわったりと子ども達は大興奮でした!「またしたい!」「はやくママとしたいな!」というような声も聞こえてきましたよ!

近々お家の方にも動画の方UPしますのでイメージトレーニングのほうよろしくお願いいたします!
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年中組☆うちゅうにムチュー!!!

2023年05月23日

 本日は雨天の為、同窓会ホールで運動会の練習をしました。日に日にダンスや曲中の自分の移動の場所を覚え、益々やる気になっている子どもたち。

 保育室でも、暇さえあれば友達を集めて運動会のダンスを踊っている姿に嬉しさや逞しさを感じます。先生より上手じゃないか!!!
 
大きな動きで頑張っていますね〜♪ おけいこを頑張った後は友達と休憩タイム♪

竹田|できごと

このページの先頭へ

年中組☆グラウンド練習が始まりました!

2023年05月22日


本日よりグラウンド練習がいよいよ始まりました!

小学校のグラウンドに移動して、マイクやスピーカーを使っての練習にいよいよ運動会が近づいてきたんだと感じます。
子どもたちの表情もどんどん変わってきていて、今日はなんだかキリッとしているような気がしました!

幼稚園に帰った後、みんなでご褒美のハッピーターンを食べました。
頑張った後に食べるおやつは一段と美味しいね♪
明日もみんなで頑張るぞー!!


 


 


 

 
全園児一緒に、最初の体操の練習をしましたよ! 「どうぞ」「ありがとうございます」のご挨拶も大切に♪

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長☆グラウンド練習スタート!

2023年05月22日

 雲一つない青空の下、小学校のグラウンドで運動会の練習が始まりました。
今日の年長組さんは、かけっこを頑張りましたよ!

子どもたちは両腕をしっかりふって、ゴール目指して一生懸命に走っていました。
走っている途中、転んでしまうことがありましたが、すぐに立ち上がり最後まで走りきる姿はとってもかっこよかったです!
他の子どもたちも「がんばれー!」ととても大きな声で声援を送っていました。

明日のグラウンド練習は演技をしますよ〜!
暑さに負けないように早めに就寝し、しっかりと朝ご飯を食べて幼稚園に来てくださいね。

明日も運動会のグラウンド練習、頑張るぞ〜!
 
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆初めてのグラウンド練習☆

2023年05月22日

 本日はとってもいいお天気の中、初めて小学校のグラウンドにて運動会練習を行いました!

キッズ体操の練習では、幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒にしました!

保育室での練習と違い、大きな空を感じてみんな体をぐーんと伸ばしてできていましたね!!
今日だけで一気に上手になりました☆


そしてたくさん頑張った後はアクエリアスとおやつをいただきました!!
頑張った分、とってもおいしかったね♡
また楽しみながらみんなで頑張りましょうね。



 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月19日

 本日は雨。お部屋の中でゆったりと過ごしました。カプラ、お人形、おままごとセット等々…友達と好きな遊びをじっくりと楽しみました。

 さて、運動会の練習が、本格的に始まりました!
子どもたちは、運動会楽しみー!とわくわくする気持ちの中に、失敗したらどうしよう、、、と不安な気持ちも見え隠れしているようです。

「失敗してもいいんだよ」「頑張ることが大事なんだよ」と伝えながら
運動会の練習をみんなで一緒に乗り越えている途中です。

時には、集中が切れてしまい、お話の途中でフラフラしてしまったり
お話を聞いていなくて全然違うことをしてしまったり。
まだまだ努力途中なところもありますが、
みんなで一緒に楽しみながら、当日まで頑張ろうね!!

 
 
友達とおままごと、楽しいねー! カプラでマンション作ったよ!なんと、10階建て!!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆今日は…

2023年05月19日

あいにくの雨模様。
園庭に行けなくても楽しいことはたっくさん!
今日はわかば組は粘土、そら組はお絵かきをして遊びました。
作ったもの、描いたものを保育者に「見てー!」と嬉しそうに見せてくれたり、お友達と見せ合いっこをしたり、とっても楽しかったね♪
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年長組 日本のキラキラ☆茶摘み

2023年05月19日

 本日も「日本のキラキラプロジェクト」に取り組みました。幼稚園にある、やぶきたの葉の茶摘み体験をし園長先生の力を借りてお茶づくりに挑戦です!

お天気は雨でしたが、友だちと協力して傘をさしあいながら、茶摘みをしました。
新芽はどれかな〜?と確認しながら選んでいましたよ!
子どもたちは「何の匂いもしないね?」「黄緑色のきれいな葉っぱを摘んだよ!」と話してしました。

摘み取った葉は、蒸します!
電子レンジで蒸すと、さっきまで匂いのしなかった葉からいい匂いが!
子どもたちは、蒸した葉に顔を近づけて匂いをかいでいました。

蒸した葉を冷ました後、園長先生に炒って揉んでいただくと廊下中に葉の香ばしい匂いがまたたく間に広がりましたよ♪
子どもたちも「いい匂い〜」「枝豆みたいな匂いがするね」と香りを楽しんでしました。

出来上がったお茶はお干菓子と一緒に美味しくいただきました。
「おいしい〜!」「いい匂いがするね!」と堪能する姿や
「心が暖かくなるね〜」と淹れたての温かいお茶にほっこりする姿が見られました。

新茶は、不老長寿の縁起物と言われています。
新茶を飲んで元気いっぱいに過ごしましょう♪
 
一番茶おいしいね♪お干菓子もいただきました! 湯のみの持ち方もばっちりです☆淹れたてのお茶は熱いのでそーっとそーっと飲んでいました。
 
新芽はどれかな?真剣な表情で葉を選びます。今日のお茶は一番茶ですよ〜! 茶葉を蒸すと匂いが変わりました。どんな匂いかな〜
 
園長先生が、茶葉を炒ってくれました☆ 茶葉を炒ると葉がくるんとなりました!香ばしくてとってもいい匂いもします。

きむ りさ|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

年中組☆友達との関わり

2023年05月18日

 5月の中旬になり、子どもたちは以前よりも友達の輪を広げて遊ぶ姿が見られます。

 しかし、友達との関りの中で、「○○ちゃんと遊びたいのに、他の友達と遊んでいる…」という光景をよく目にするようになりました。そんなときに、まだまだ自分の気持ちをうまく表現することができず、時に友達を傷つけてしまう言葉を言ってしまうお友達もいます。

そんなとき、クラスではよく「友達が傷つかない言葉のかけ方」や「その言葉を自分が言われたらどう思うか」等々、よく話し合います。

 皆、友達との関り方もまだまだ勉強中!分からないことだらけだもんね。一つ一つ、皆で一緒に考えていきましょうね♪
 

 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組 体を動かしたあとは、、、

2023年05月18日


だんだんと暑い日が多くなってきました。

戸外遊びや運動会練習をして体をいっぱい動かした後は、
熱中症対策としてみんなでアクエリアスを飲んでいます!

甘くて美味しくてとっても元気が出るね!

暑さに負けず、遊びも練習も楽しみましょう!☆
 
みんなで飲むとおいしいね。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

避難訓練を行いました!

2023年05月17日

本日、今年度初めての避難訓練を行いました!

非常ベルの音に反応し、さっと静かにして先生の話を聞こうとしていましたね。
そしてハンカチで鼻と口を押さえ、背を低くして素早くテニスコートに避難することができました!
年少組の子どもたちも、初めての音や雰囲気にどきどきしながら、訓練に真剣に参加していましたよ。

自分の身は自分で守れるよう、これからも訓練をしていきましょう!
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年中組☆今年度初水遊び

2023年05月16日

やってきました!水遊びの季節!この日をみんな心待ちにしてました♪
朝、じゃぶじゃぶ遊びをすることができると聞き、子どもたちは大興奮。

船を浮かべて遊んだり、おままごとをしたり、水を全身で浴びたりと、みんなじゃぶじゃぶ遊びを満喫しておりました。
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組 水やり当番

2023年05月16日

今週から、ぐっと暑くなり夏らしくなってまいりました。
年長組が育てているとうもろこしや夏野菜のオクラなど
もっともっと大きくなるように水やり当番を順番に
子ども達にしてもらっています。

とうもろこしも、この短期間でぐっと大きくなってびっくり!
この調子で大切に育てましょうね!
 

大原 叶子|あそび

このページの先頭へ

年少組 ☆初めての合同運動会練習☆

2023年05月16日

本日、年少組では両クラス合同で運動会練習を行いました。

これまでは各クラスでの練習でしたが、本日は
もっと大きい部屋で!大人数で!行いましたよ☆

隣のクラスの友達と一緒に練習をするのは新鮮ですこしドキドキしたかな?

でも初めての行進の練習もしましたし、ダンスもこれまでより伸び伸びとできましたね!!

運動会に向けて年少組みんなで楽しく練習していきましょうっ!!頑張るぞ!
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組 日本のキラキラ☆種もみ

2023年05月15日

 年長組では、「探そう!日本のキラキラプロジェクト」に取り組んでいきますよ!
日本独自の文化や伝統行事がたくさんあることを知り、自分の住む日本に親しみをもち、身のまわりにあるキラキラと輝く素敵なことや新しい気付きを学んでいきましょう!

今回は、日本の主食である「お米」に注目です。これからお米が出来る過程を体験していきます。

今日は、お米を育てるための種もみの選別をしました。
おいしいお米を作るには、よい種を選ぶことが大切です。
種もみは、中身がたっぷりつまった重い粒が、丈夫に成長すると言われています。

選別をする前に、種もみを観察をすると・・・
「お米の匂いがする!」「なんの匂いもしないよ?」
と種もみを鼻に近づけて匂いをかぐ姿や
「種もみには、縦に線が入っているね!」
「お米より大きいね」などいろいろな発見をする姿がありました!


良い種もみの選び方は、水を入れたカップに種もみを入れて、浮くか沈むかを見ました。
子どもたちは、一粒一粒を水に入れ、「沈んだ!浮かんだ!」と一喜一憂しながら確認していました。

沈んだ種もみは、水に浸し発芽するのを待ちます。
これからどんな風に発芽するのか楽しみですね☆
 
 
種もみ、どうなるのかな〜? 一粒ずつ入れてみよう!

きむ りさ|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

年中組・年長組☆園外保育 子ども本の森 中之島

2023年05月11日

本日、年中組・年長組は園外保育がありました!
「子ども本の森 中之島」に行ってきましたよ♪

子どもたちが読んでみたい!と思う本を自分の手に取り、
それぞれ思い思いの場所で自由に読んで楽しみました!
普段は関わりの少ない他クラスの友達と楽しんだり、
幼稚園では見かけない本に興味津々になったり、
壁一面に並ぶたくさんの本に囲まれながら素敵な時間を過ごしました。

「車の本があったよ!」
「暗いお部屋で映像観たよ〜」
「〇〇ちゃんと一緒に絵本読んだ!」と、たくさん話してくれました。
楽しい時間はあっという間に過ぎましたね。
またみんなで園外保育に行きましょうね!
 
 
 
 

村上 歩|園外保育

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月15日

本日の年中組の活動はステップアップタイム!
数の合成分解で、「合わせて5にするには、何個足りないかな?」などとお話しながら、がくしゅうひかりのくにとワークに取り組みました。
みんなの好きな、ザリガニとカメキチがテーマになっていて、「今えさが2こあるから、あと3こいるね!」とすぐに数に慣れた子もいれば、1から順番に数えながら丁寧にする様子など様々でした。

午後からは、運動会の演技の練習!
「ママやパパにかっこいいところを見てもらいたい!」と張り切って練習に参加していましたよ。
途中、ちょっと難しいよと言っていた子も、「最後のところ、お家でも練習してくるね。」と話し、頑張ろうとする様子が!

運動会に向けての活動も始まったため、たくさん寝て、明日も元気に練習頑張ろうね♪

 
 
よく見て、数えて、考えて… 空豆の観察もしました!食べるのが楽しみだね♪
 
空まで腕をピン!!

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組☆園長先生のお手伝い

2023年05月15日

本日、午後の戸外遊びの時間では園長先生の畑仕事お手伝いしてくれる年少さんがたくさんいました!

畑でとれたのはそらまめ♡

皮をむくとふわふわの綿の中に大きなそらまめが入っていましたね!

またみんなで食べてみたいですね。


お手伝いありがとう!
 
 
良いそらまめが採れました 皮をむくの面白いね

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組 遠足ごっこ

2023年05月11日

今日は、年少組は遠足ごっこを実施しました!

朝から、初めてのナップサックを背負っての登園にワクワクソワソワしていた子ども達。
そして、何よりもお家の方からの愛情たっぷりのお弁当が嬉しいようで、朝から「早くお弁当食べよう!」「もう食べる?」と、とっても楽しみにしていました。

バスに乗っての歌を歌って、ナップサックの扱い方やバスに乗った時の約束事を確認していよいよ出発!!

バスチケットをもらって、貸し切りの幼稚園を探検!
それぞれのお部屋を巡りながら楽しい事をしながらバスチケットにシールを集めましたよ!

楽しい事が沢山あった遠足ごっこ!
子ども達は「とっても楽しかった!!」と大満足の表情を見せてくれてとても嬉しかったです。

来月の遠足ごっこもどんな楽しい事が起きるのでしょう?また楽しみにしていてくださいね〜♪
 
年中組のお部屋ではお弁当バスの大型絵本の読み聞かせコーナー♪ 初めてのジャブジャブ広場遊びもしました!!
 
冷たいお水も暑くて気持ち良かったね!! お待ちかねのお弁当!!お友達と一緒に食べるお弁当はとっても美味しいね!
 
お昼からはプレイルームでダンスコーナー♪ 全部のコーナーを大満喫!!遠足ごっこ丸一日大満足な日になりました!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆ジャブジャブ広場で遊びました!

2023年05月10日

 年長組さんは、今日からジャブジャブ広場の遊びがスタートしました☆

「今日、ジャブジャブで遊べるの?」「やったー!早く遊びたい!」と朝から楽しみにしていた子どもたち。
待ちに待ったジャブジャブ広場遊びです!

バケツで水をかぶり、水の冷たさを感じながら楽しむ姿や繋げたといに水を流して遊ぶ姿が見られました。
全身びちょびちょになるぐらい、全身で水を感じて遊んでいました。

天気が良い日にまた遊びましょうね♪
 
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組☆ミニトマトの苗植え

2023年05月10日

 本日、年中組はミニトマトの苗植えをしました♪
まずは、ミニトマトの苗を手にし、葉っぱに優しく触れ、どんな触り心地?どんな匂い?何枚あるかな?と観察しました。

その後、可愛らしいミニトマトの苗を植木鉢に植え、支柱を立てました♪

ミニトマトには暑い夏を乗り切るための元気の素がたくさん詰まっています♪
収穫はまだまだ先。毎日大切に育てていきましょうね!
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆ピーマンの苗植え

2023年05月10日

本日年少組ではピーマンの苗植えをしました!
品種はずばり「ピー太郎」!!かわいい名前だね。

ピー太郎は苦みが少なく子どもでもパクパク食べられてしまうようなとってもおいしいピーマンです。

これから毎日水やりをしてみんなで生長を観察しましょうね!


年少では、この「野菜を育てる」という経験を通して
幼稚園やご家庭で食べるほかの野菜にも興味を持ってほしいなと思います。
そして少しでも食べてみようと挑戦できるようになればいいですね。
 
一人ずつプランターをもらって大喜び! もう既に自分のピーマンがかわいくて仕方ないようです♪
 
上手に苗に土をかぶせられましたね。 土をいっぱいに入れた鉢。少し重たかったけど頑張って運べたよ。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆み〜つけた!!

2023年05月09日

 園庭に植わっているキンカンの木やみかんの木に小さな小さな卵・幼虫がくっついているのを発見した子どもがいましたよ!!良い目を持っていますね。
これはいったい何だろう?図鑑で調べてみたところ…アゲハ蝶の幼虫ということが分かりました!

今年も沢山の幼虫が生まれそうなので子ども達と観察したいと思います。来週から観察スタートできると良いですね。わくわく感が高まります!!
 
小さくて可愛い幼虫を発見!!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月09日


昨日の肌寒さから打って変わって、
まぶしい日差しに汗ばむ一日となりました。
子どもたちは、ブラウスを脱いだり、お茶をたくさん飲んだり、
お水をすくって顔を少しだけ濡らしたりしながら、自分たちで体温調節していました!


あかぐみでは、『がくしゅうひかりのくに』にて
砂や石の大きさが場所によって違うということを知り、
実際に園庭の砂場や畑を歩いて回ったり、手に触れてみました!
「ここは大きい!」「ここはなんだか色が濃い!」と言いながら
比べてみてどう違うか等教えてくれました!!
毎日色々なことを知ったり、気付いたり、考えたりしている子どもたちです。

ももぐみでは、年少時代に植えたチューリップを抜きました!
4月まではきれいに咲いていたチューリップも
もう跡形もなく散ってしまい・・・
「ももぐみさん、抜いてくれる?」とお願いすると、
「いいよー!」「任せてー!」と快く引き受けてくれて頼もしい子どもたちでした!

明日も暑くなる予報ですが
熱中症対策をきちんとしながら、たくさん楽しいことをしましょうね♪

 

 
みんなでブランコ楽しいね♪ チューリップの球根を抜いたよ!うさぎさんみたい!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆自転車って楽しいね!

2023年05月09日


年少組では、自転車や三輪車に乗って遊ぶことが流行っています。


2〜3人で乗れる大きいものや、1人乗りの小さなもの、
色々な種類があるので好きなものを選んで乗っていますよ。


 
 
乗せてもらうの嬉しいね。乗せてあげるのも楽しそう! 自転車ができる場所まで頑張って運んでいきます。
 
隣のクラスの友達とも一緒に乗れたよ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月08日


5日間の連休が明け、久しぶりの幼稚園に嬉しそうな子どもたち。
こんなとこに行ったよ、あんなことしたよとたくさんお話してくれました。

幼稚園では、少し肌寒い日となりましたが、、
鬼ごっこをしたり、遊具で思い切り遊んだりして
体をたくさん動かしていましたよ!
明日も元気いっぱい遊びましょうね!

爪・頭髪検査も行いました。
子どもたちと、爪の長さや髪を束ねているかを一緒に確認しました!




 

 

 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆だんごむし探し

2023年05月08日

 年長組さんにもなると、園庭のどこにだんごむしがいるのかを知っている子どもたち。

「今日は虫探しをしよう!」と友達を誘いあって探しに行きます。
「だんごむしは石の下にいるんだよ!」や「あの奥の木のところを探してみよう!」と友達と一緒に協力してだんごむしを探していました。

保育者が「模様のあるだんごむしがいるね」と声を掛けると「これはメスなんだよ」「メスには模様があるんだよ!」「メスのお腹には赤ちゃんがいるのもいるんだよ」と自分たちの知っている知識を教えてくれました。図鑑で見たことや、遊びの中で得た知識を自分のものにしているなと感じました。

見つけただんごむしは、虫かごの中に入れたり、手のひらに乗せたりして楽しんでいました☆

これからどんどん暖かくなると、いろいろな虫が幼稚園に遊びにきますよ〜!
また虫探ししましょうね♪

 
「だんごむし、いっぱい見つけたね!」と虫かごの中のだんごむしを観察しています。 「見て見て〜!だんごむしが腕の上を歩いているよ!」

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆本日の様子

2023年05月08日

連休明けの幼稚園。
お天気も良く、元気いっぱい遊ぶ様子が見られました。
みんなの笑顔が見れて嬉しかったです♪
5月もたくさん遊ぼうね!

 
大型遊具をやってみよう! 挑戦出来たよ!!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

今日は子どもの日!

2023年05月05日

本日は子どもの日ですね!

年少組では、幼稚園に入園して初めての制作でこどもの日に因んだ作品を作りました。

とっても素敵な作品に仕上がり、大喜び♪

これからも幼稚園でたくさんの事を経験して、鯉のぼりのように力強く健やかに元気に大きくな〜れ!!



 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年05月02日

今日は運動会に向けて、25メートル走の測定をしました!

お名前を呼ばれたら返事をして、よーいドンッ!!
腕をたくさんふったり、足も速く動かしたりしながら、みんな張り切って走る様子が見られました。
何より素敵だなと思ったのが、順番を待っている時や走り終わった後の子どもたちの様子です。
「○○ちゃん頑張って!!」「○○くん速かったよ!すごいね!」など、自然と友達のことを応援する姿が見られ、その優しい気持ちにキュン♪
午後からは、落ち着いてきりがみのおしごとをしたり、こいのぼりを泳がしたりして過ごしていましたよ。

新学期開始から1か月が経ち、少しずつ慣れてきたころかなと思います。
年中組になったから自分でするんだ!という気持ちが言葉や行動に見られ、何事も張り切って頑張ろうとしていましたよ。
お休み中、それぞれがリフレッシュをし、楽しく過ごしてほしいなと思います。そして、連休明けからの運動会の練習も、みんなの力を合わせて元気いっぱいに頑張りましょうね!!!
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆外遊び

2023年05月02日

 さわやかな風の中、元気いっぱいに外遊びを楽しんでいます。

また、日に日に園庭の様々な草花が増えており、シロツメクサを摘んで花束や花の冠を作って楽しんでいます♪
「どうやって作るの〜?」「私も作りたい!」と作り方を教わりながら自分なりに花を編んでいました。

明日からはGWですね。
お休みの間も、元気に過ごしてくださいね♪


 
 
ドッチボール!勢いよくボールを投げます! お花を摘んだよ♪
 
天気が良いと芝滑りも気持ちいいね♪ みんなでハイ・ポーズ☆

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少さん、一か月よく頑張りました!!

2023年05月02日

年少組のみなさん、一か月間とっても頑張りましたね。

幼稚園の環境・生活にも徐々に慣れ、好きなお友達や好きな場所で遊ぶ姿がよく見られるようになりました☆

これからももっともっと幼稚園の魅力に気づき、楽しいことをたくさんしましょうね!!!
 
お気に入りのおうち。いつもとっても楽しそう! カニが年少組にやってきました!近くで見ると面白いね。
 
金魚のえさやりは当番での仕事。とても頑張ってくれています。 畑で大きなそらまめを見つけたよ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆90min参観ありがとうございました。

2023年05月01日


本日は、90min参観にお越しいただきありがとうございました。

朝から少し緊張気味の子どもたちでしたが、
元気いっぱい朝の歌をうたったり、
よくみんなで遊んでいるバナナ鬼ごっこをしたり、
お部屋の中でひらがなの練習をしたり・・・
いつもの幼稚園生活・子どもたちの頑張る姿を見ていただけたとおもいます。

「どきどきする〜!」
「ままにひらがなみてもらう!」と言いながら
一生懸命頑張る年中組さんでした(^^♪
 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長組☆25m走測定をしました!

2023年05月01日

 今日の年長組は、25m走の測定をしました。

しっかりと準備運動をして、走る準備はバッチリ☆
気持ちのいい青空の下、テニスコートの白い線の端から端まで走りました!

「位置について、よーいどん!」の合図でスタートし、腕をしっかり振ってかけぬけます。
真剣な表情で走る姿はかっこよかったです☆

また、走っている友達のことを「がんばれ〜!」と応援する姿や「○○くん速かったね!」と頑張った友達を褒める姿も見られました。

来月の運動会では、年長組さんはリレーがあります!
リレーの練習、頑張りましょうね☆
 
雲一つない青空の下、かけぬけます! 一生懸命走りました!

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少組☆クレパスあそび

2023年05月01日

本日、年少組はクレパスあそびをしました!

お題は「しゃぼん玉」!!!

まずは園庭に出かけて、本物のしゃぼん玉をたくさん見て追いかけましたよ!
小さいものや大きいもの、きらきらするもの、色々なものが見えました。

手で摑まえるとパンっと壊れるのもおもしろかったですね。

保育室に帰ると、さっそくクレパスを使ってしゃぼん玉を描きました!
初めてのクレパスあそびだったので、箱を開けると
「きれい〜!」という声がたくさん聞こえました。

思い思いの好きな色を使い、のびのびと描いていて
保育室にもきれいなしゃぼん玉がいっぱいできましたね!

壁面に飾るのを楽しみにしていてください♡

 
 
しゃぼん玉いっぱいつかまえられたかな? 自分の目で見たものをぐんぐん描いています。
 
それぞれのしゃぼんだま。とってもきれいにできました。 そら組も元気いっぱい!大きく手を伸ばして追いかけるの、楽しかったね。
 
はじめてのクレパス!どの色が好きだったかな? 顔もしゃぼん玉もみんなちがってみんな素敵!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

2024年4月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求