おみせやさんごっこ

2021年09月30日

本日、午後から年長組のお部屋でお店屋さんが開店しました。
白組さんはおもちゃ屋さんとアクセサリー屋さん
黄組さんは種屋さんとお菓子屋さん

この日のために両クラスとも商品づくりを頑張りました。
売れるかな?大切にしてくれるのかな?そんな思いを
もちながら作ってきました。

お店を開ける少し前から年長組のみんなはドキドキ!
お金、ちゃんと渡せるかな?作った商品売れるかな?
年中組さんはどんな商品があるのかな?わくわく!
お互いにそんな気持ちを持ちながら13時にオープンです。

始まるとあっという間に完売のお店がたくさん。
買い手も売り手も楽しい時間でした。

年中組さん、今回はお客さんありがとうございました。
持って帰った商品はお家でぜひ楽しんでくださいね。
 
 
 

大原叶子|学びのはじまり

このページの先頭へ

カレーライスクッキング2021!

2021年09月29日

毎年恒例のカレーライスクッキング、今年度も無事に実施することができました。
登園したら、なんだかいい匂いが・・・!「この匂いはもしかしてお肉?」「はやく作りたい!」と張り切っていましたね。

今回のクッキングは、各学年によって作業内容が異なります。
年少組は、カレールーを割るお仕事です。「わぁ〜、いい匂い。」と興奮しながら、力いっぱいカレールーを割っていました。
年中組は、ピーラーを使って人参の皮剥きです。薄く上手に剥いてくれました。
その人参を包丁を使って、ひとくちサイズのいちょう切りにカットするのは年長組。みんなが食べやすい大きさに切ってくれました。

そして、全学年のお仕事が終わったら、園長先生が大きなお鍋で仕上げをしてくださいました。
その見学の際も、「絶対美味しく出来上がるよ!」と、子どもたちはワクワクしていました。

みんなで作ったカレーライスはとても美味しくて、何度もおかわりする子がたくさんいました!おかわりチャンピオンは、なんと5回!
中には、「幼稚園で初めておかわりしたんだ。」と嬉しそうに話をしてくれた年少さんもいました♪

今年のカレーライスクッキングも、とても楽しくて美味しくて満腹の一日となりましたね。
 
 
まずはしっかり手を洗いました。 落とさないようにみんなで運んだね。
 
人参の皮剥き。シャッ、シャッといい音で剥くことが出来ました。 皮剥きした人参を年長児がカット。真剣な表情です。
 
年長児はナン作りにもトライ!いろいろな形のナンが出来上がりましたね。 みんなで作ったカレーはとても美味しかったね。

糠信里奈|クッキング

このページの先頭へ

サイエンスラブクラブ☆第5回 「うかぶのど〜れ?」

2021年09月29日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第5回の様子を紹介します。夏休みが終わって、久しぶりのサイエンスをみんな楽しみにしてくれていたようで、先生たちもうれしかったです。今回の実験は「うかぶのど〜れ?」です。ものの浮き沈みについていろいろ実験をしました。

はじめは、身近な野菜を使って、「浮かぶ」・「沈む」を調べました。みんな予想をして、自分の考えをしっかりと言えることに先生は驚きました。すばらしいです!実験して分かったことは、「中がスカスカなものは浮いて、ギュッとつまっているものは沈む」ことや、「土の中にできる野菜は水に沈み、地上でできる野菜は水に浮かびやすい」ことを知りましたね。よかったらお家でも実験して浮き沈みを調べてみて下さい。
次に「水と油」について実験です。1つのコップに水と油を入れると・・・あれ?「水と油が2層になって分かれてしまいました。そうです。「水と油は仲が悪い」のです!水と油が入った瓶をおもいっきり振りまぜて置いておくと、だんだんと分かれてしまうのは面白かったですね。水と油を当てるクイズにもチャレンジしました。
最後に「水の万華鏡」をつくりました。瓶にカラフルなビーズと水が入っています。じつはこの水には「せんたくのり」がまざっていて、ビーズがゆっくり浮かんだり沈んだりするようにしてあります。これを鏡3枚で合わせ鏡をつくってのぞきます。とってもきれいな万華鏡のできあがりです!「わぁ!きれい!!」と、自分でつくった万華鏡を楽しそうにのぞいていましたね。お家の人にも見せて、お話してあげてくださいね。

また、夏休み前にお渡ししました、実験をまとめる経験になる「ラボレポート」も受付中です。書いてくれた人は是非10月のサイエンスラボクラブで提出してください。参加賞のキーホルダーのプレゼントもありますよ。今回ご提出してくださったみなさん、ありがとうございました!

次回のサイエンスラボクラブは10月29日(金)です。
Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。テーマは「ロケットはっしゃ!」です。次回もお楽しみに!
 
 
@うくかな〜? A水と油がわかれた!
 
B鏡にうつったよ C万華鏡できた!
 
Dきれいだな〜

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

9月園外保育☆咲くやこの花館 

2021年09月24日

今年度初めての園外保育!!
大きなバスに乗ってワクワクドキドキ出発〜♪♪

本日の目的地は「咲くやこの花館」です。

今の展示は「食虫植物」でした。子ども達は、興味津々。
「どうなるの?」と中を覗き込んでいましたよ。
また、「どうしてこんなお花もあるんだろう?」と言いながら観察していました。

他にも熱帯雨林の植物ってどうしてあんなに大きいの?
サボテンってトゲトゲがあるから暑くても大丈夫なの?と、興味を持つことが出来ました。

また、今回で終わりではなく、図鑑で調べたり、幼稚園にある「食虫植物」を観察して更に興味が持てるといいなっと思っております!!

今回も晴天に恵まれ秋風を感じながらの園外保育でした♪次回も晴天に恵まれて楽しい園外保育になりますように〜楽しみにしておいてくださいね〜!!
 
サボテンポーズ!!沢山あって大きくてびっくり! 初めての遠足!大型バスって楽しいね♪
 
大きな植物に「おおきいね〜!!」と上を見上げて観察しましたね! ラフレシア発見!!これはなんだ?興味津々!
 
カカオ発見!!チョコレートってこれなの? 花ずきんちゃんと記念撮影!パチリ!楽しい遠足1回目でしたね〜

荒井 美幸|園外保育

このページの先頭へ

第103回 運動会

2021年09月24日

1学期からずっと練習に取り組み待ちに待った運動会。
日曜日は、本当に良い天気に恵まれて無事に開催することができました。

今年は年中組、年少組がはじめての運動会。
年長組は1年ぶりの運動会でした。
ワクワク!でもドキドキ。演技や競技も本当に
どれも一生懸命に取り組むことができました。

これも、日々の練習の成果です。
本当によく頑張りました。お休みは体をしっかり休めて
また元気に幼稚園に来てくださいね。

最後になりましたが、保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA役委員の皆様に心よりお礼を申し上げます。


 
 
年少組・とんでったバナナ 親子競技・まてまて!おっかけ玉入れ
 
年中組・力を合わせて大玉ころころ 演技・ハメハメハ大王
 
年長組・リレー 親子フォークダンス・あいうえおんがく♬

大原 叶子|運動会

このページの先頭へ

年少組!制作活動

2021年09月17日

2学期最初の制作活動リポートです!
今回のテーマはトンボ♪

にじみ絵に初挑戦し、それぞれが思い思いに筆で描きました。
画用紙に絵の具をのせると、じわ〜っと色が広がり、その様子をきらきらとした目で楽しむ子どもたち。
「次はこの色にする!!」「私の色きれいでしょ!」とたくさんの色を楽しむことができました。

トンボの羽も、自分たちではさみを使って切りましたよ。
線の上を慎重に切る様子に、夏休みの宿題の成果が感じられました。

2学期初めての制作活動に喜んで取り組み、今にもお空を飛べそうなトンボの出来上がり〜!





 
 
画用紙をどんどんぬらしていくよ こんなきれいな模様ができた!
 
色を混ぜるのも楽しいね トンボのめがねは何色めがね?
 
すてきなトンボが完成しました♪ 高く高く飛んでね〜

まつだ ひな|制作活動

このページの先頭へ

年少組☆おはし検定

2021年09月03日

 本日、年少組でお箸の検定を実施しました。
夏休み中も、正しい持ち方でお箸を持とうと、日々努力を積み重ねていた子どもたち。無事、おはし検定で頑張りの成果を発揮できましたね♪1学期よりも、上達している様子が見られました。
おはしの証明書をもらった子どもたちはにんまりとうれしそうな表情を浮かべていました。

引き続き、正しい姿勢、正しいお箸の持ち方で食事ができるように頑張りましょうね!

 
 
持てました!お箸の持ち方も完璧! 検定の順番が来るまで、練習!
 
こちらは検定中…。お箸の持ち方、上手になったね♪ イエーイ♪証明書をもらいました!これからも頑張るぞー!!

たけだ ゆかり|できごと

このページの先頭へ