夏本番!!

2021年07月29日

子どもたちと育てていた「ひまわり」の第一号が咲きました!!!

子どもたちのような元気いっぱいのひまわりです。

他のものも蕾が膨らみ始めていますのでこれから開花が楽しみです♪
 

荒井美幸|なんでもないこと

このページの先頭へ

年長組☆お店屋さん活動

2021年07月26日

毎日暑い日が続いておりますが、皆さん元気に過ごしていますか??

幼稚園では毎日元気いっぱいの蝉の鳴き声が聞こえてきます。

先日のお店屋さん活動の様子をお伝えしまーす!!

年長組の保護者の皆様、沢山ご協力頂き、オープン前から待っていただきましてありがとうございました!!

おかげさまで沢山用意していた「ミニひまわり」の苗があっという間に完売!!

実際にお店に立ち、お客さんに販売することを経験できた子ども達。
お金のやり取りを行ったり、袋を渡してお礼を伝えたり・・・

中々経験出来ない体験が出来たのではないかと思います。
また、売上金も以前よりも多く、子ども達は驚きと喜びで大興奮していました。

売上金を何に使うかは子ども達と2学期に話し合いしたいと思います。

そして、お店屋さんごっこをしたいという声も聞かれましたので、今度は、お店屋さんごっこで、生産・販売・お客さんのすべてを体験してもらえるように考え中ですので、お楽しみ〜♪
 
あっという間に完売してしまいました!楽しかったね! いらっしゃいませ〜!とお店屋さんになりきりましたね♪
 
販売だけでなく生産も頑張りました!!毎日観察し、様子を見て育ててきましたよ。水やり当番にも力が入ります!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

〜ペンシルズからのお手紙〜

2021年07月21日

先週の金曜日、年長の靴箱前の時計にお手紙がぶら下がっていました。
みんなで集まって荒井先生に読んでもらうとペンシルズからのお願い事でした。

「8月25日(水)に空から怪人たちがたくさんやってくるんだ。なので幼稚園のみんなも手伝ってほしい」とのことでした。

ぜひ、スペシャルデーにはみんなでミッションをこなして
怪人たちをやっつけましょうね!

こわーい怪人は来ないから安心してください!
お家の方もぜひよろしくお願いいたします!!

 
 
荒井先生が読んでくださいましたよ! ペンシルズからのお手紙です。

大原 叶子|2021 年長組スペシャルデー

このページの先頭へ

2021☆かき氷大会

2021年07月14日

 今年も夏ならではの行事を満喫することができました。
まだかまだかと待っていたかき氷大会。メニューを何日も前から決めていた子ども達は満面の笑みで注文をし、つめた〜いかき氷を味わうのに夢中でしたよ♪

 みんなと同じことを体験し、共感・共鳴することってやっぱり素敵ですね!!人との関わりが少なくなっているコロナ禍だからこそ、こういった経験を大切にしたいものです。
 
初めてのかき氷大会♪楽しい気持ちがとまらないっ!! 毎年氷をかいてくれる園長先生。大きな氷の固まりが削られていく様子が面白いね♪
 
かき氷大会の時間帯は晴れ!!暑すぎるほどでしたね!! きれいな虹色のかき氷を注文したんだね。色んな味が楽しめますね♪
 
さーて、何味を食べたでしょうか?? 最後のかき氷大会なので思う存分楽しみましたっ♪思い出がまた1つ増えましたね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組 初めての色水遊び♪

2021年07月09日


本日、年少組は色水遊びをしました。

水が入ったペットボトルに魔法の紙を入れると・・・
あ〜ら不思議!!透明な水がきれいな色に!!
色が変わる様子に、「なんで!?ふしぎ!」「きれいっ。」と、子どもたちは興味津々となり、「やりたい!!」と意気込んで園庭へ出発しました。

おうちから持参したマイペットボトルで
自分の好きな色を作ったら、カップに色水を注いで
「ブドウジュースでーす。」とジュース屋さんをしたり、「全部の紙を入れたらこんな色になったよ!」と色混ぜラボをしてみたり、今日はたくさんの色と仲良しになりました。

保育室に戻ってからも、お茶を飲みながら「これは、ももジュースなの。」「私のはりんごジュース!」と余韻に浸る年少児。

初めての色水遊びは大成功でした。
とっても楽しかったね。また、みんなで一緒に遊びましょうね。
 
きれいな色がでて不思議!!! ジャーン!わたしのはこんな色!
 
色水遊び楽しいね☆ おいしいジュースをどうぞ〜
 
手まで緑になっちゃった! たくさんの色を作ってみたよ!

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

2021☆七夕まつり

2021年07月03日

 今年も感染対策をしっかりしながら実施した七夕まつり☆
晴天に恵まれ、大笹がキラキラと太陽の光に照らされてきれいでしたね♪

お家の方と各コーナーで存分に楽しみました。
印象深かったのが皆さんが書いた短冊。可愛らしいお願い事、健康祈願、コロナ禍で会えない方々への思い…。一人一人の願いに心を打たれました。
皆さんの願い事が叶いますように…☆

来週も夏の行事が待っていますよ!
皆んなで楽しみましょうね♪

 
 
今年も彦星様と織姫様が出会えますように♪みんなで記念撮影♪ たなばたまつり☆ほしまつり〜♪お家の方とたくさんあそびましたね♪
 
金魚すくい名人です!!おわんに沢山すくいました!お見事!! ヨーヨーつりに金魚すくい…楽しいことがいっぱいでお遊びに夢中です♪
 
ヨーヨーがたくさんつれましたね♪好きな色を2個持ち帰りました♪ 大笹の前でパシャッ♪保護者の皆様、大笹飾りの作製ありがとうございました!幼稚園中が華やかになりました♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆第4回 みずのすごいちから

2021年07月01日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第4回の様子を紹介します。
今回の実験は「みずのすごいちから」で、水がテーマです。

水を紙にかけるとしみこんでいくね。この力を使って、不思議な模様を描こう!
紙に水性ペンで「たくさんの点」や「絵」をかいて、スポイトで水をかけると・・!花のような、花火のような、不思議な模様ができた!実験でつくった不思議な模様の紙をお家でうちわの骨組みに糊付けして、オリジナルうちわをつくってみてね!

2つ目の実験はビニール袋の上に水滴をつくって、コロコロ転がす「水玉迷路」を作りました。水は紙にたらすとしみこみますが、ビニールの上にたらすとしみこまず、丸い水玉になりましたね。スポイトを上手く使って水玉をつくったら、スタートからゴールまで動かせるかな?みんな大興奮で遊んでいましたね!お家では、いろいろな動物のシールを貼って、自分だけのオリジナル迷路も作ってくださいね。

そして最後の実験は「噴水」です。水を入れたペットボトルをチューブで繋いで、片方を持ち上げると・・!なんともう片方のペットボトルの中で噴水ができました!高さを変えると噴水の強さを調節できることがわかりました!

また今回、「ラボレポート」をお渡ししました。小学生になる前に“実験をまとめる”ことにチャレンジをしてほしいと思っています。「ラボレポート」を使って、1学期で楽しかったラボクラブの実験やお家で行った実験を自由に楽しみながらまとめていただけたら幸いです。書いてくださった方は9月または10月のラボクラブに是非持ってきてくださいね!楽しみにお待ちしております!

次回のサイエンスラボクラブは9月3日(金)です。
Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。
テーマは「うかぶのど〜れ?」です。楽しい夏休みをお過ごしください。
 
 
点を書くぞ〜 不思議な模様がでた〜
 
どんな模様ができるかな? 水玉迷路に挑戦!
 
やった!ゴール! 噴水できたよ!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ