お別れ遠足☆大阪市立自然史博物館

2023年02月24日

本日は今年度最後の園外保育!
しかし・・・残念ながら雨。でもでも、最後のお別れ遠足なのだから、行き先変更!今のクラスのお友達や先生と一緒に雨でも楽しみましょ〜♪っということで・・・・

「大阪市立自然史博物館」へ行ってきました。
なんと、ほとんど貸し切り状態!というありがたい環境の中、ゆっくり、じーっくり見学をさせて頂きました!!

まずは、入ってすぐのナウマンゾウの大きさに驚いたり、恐竜の骨に「今にも動き出しそう!」「どこで集めたの?」と書いてある説明文を一生懸命に読んだりする姿も見られました。

また、実際に触って学べるコーナもあり、充実した時間となりました。

今年度、沢山の場所を訪れて様々な経験をしたり、新しい発見もあった園外保育になったのではないかと思います。

年少・年中組の皆さんは、また、来年度、新しいクラスのお友達との園外保育をお楽しみに!!

年長組の皆さんは、小学校での遠足を楽しみにしながら、幼稚園での思い出も大切にしてくれたら嬉しいです!
 
 
世界一大きなカニ!!皆よりはるかに大きかったね!! 大きな貝もありました!本当にあるの??と不思議そうに見ていましたよ。
 
恐竜の足跡の中にも入ってみました!こちらも大きい!年長さん2人がすっぽりと入ってしまうほど!! 恐竜の化石、実際に触ることが出来ました!触った感触はどうだったかな?
 
恐竜の骨を見て、影響を受けた子ども達。ハイポーズの声に、ピースではなく自然とこのポーズに!!恐竜が大好きになったね♪ 自分達でボタンを押したり、回したりして動かして学べるって楽しいね!新しい発見も沢山あったね!

荒井 美幸|園外保育

このページの先頭へ

2023年2月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求