甘酢あんの肉団子と中華スープクッキング

2023年02月22日

今回のメニューは「甘酢あんの肉団子と中華スープ」です。
ザ!中華!!

スープの具材は年中・年少組による共同クッキング!
年中組はカレーライスクッキングで培ったピーラーの経験を活かし、今回は大根をピーラーでスライスしていきます。
年少組は、もやしの根を丁寧に取ります。
お互いに出来たら交換!!
なんだか嬉しそうにお互いに張り切っていた子ども達。

肉団子はホットプレートのたこ焼き機を使って焼いていきます。スプーンを使って、まん丸肉団子を目指して手早く出来るように頑張りましたよ!!

最初は苦戦していましたが、回数を重ねるごとにたこ焼き機に入れる量も、ひっくり返した方も上達していた子ども達。やっぱり、何事も経験って大事ですね!!

クッキングが進むにつれて、次第にお部屋が、ジューシーな香りに包まれ、「早く食べたいよ〜!!」との声が。

裏返してから5分蓋をしてめて蒸し焼きにしているのですが、蓋を開けてみると、ますます美味しいそうな香りに大興奮!!

「いただきます!」の声とともに、あっという間に完食でしたよ!

是非、簡単に出来ましたので、ご家庭でも作ってみてくださいね♪
 
大根、こんなに長くピーラーで綺麗にスライス出来ました!もうピーラーなら任せて!! ブンブンチョッパーにも挑戦!!お友達と力を合わせて一緒に!あっという間にみじん切り〜不思議不思議。楽しいね♪
 
豚ミンチ・玉ねぎ・卵・片栗粉袋に入れて、皆で混ぜます!しっかり混ざるように心を込めて・・・ いよいよ焼き作業!ジュワ―っといい音がしてあっという間にいい香りがお部屋に広がったね〜綺麗にスプーンで入れることが出来ました!
 
年長組さんの分は、園長先生と中井先生が作ってくださいました!とっても美味しかった!!っと満面の笑みを頂きました♪ みんなで美味しいクッキング♪心もお腹もいっぱいになりましたね!

荒井 美幸|クッキング

このページの先頭へ

2023年2月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求