第3回 ゴムってちからもち!

2022年07月05日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第3回の様子を紹介します。
今回のテーマ「ゴム」です。
ゴムを引っ張ると“びよーん”と伸びるゴム、今日はゴムを使っていろいろなものを動かすよ!

最初の実験では、「車」を動かすよ!ゴムをたくさんねじって、ゴムが元に戻ろうとする力を利用して走る「ゴム車」を作りました。容器の中にビーズや鈴を入れると音を鳴らしながら進みました。まわりにゴムをまくと「すべりどめ」になって、まっすぐに進みやすくなりました。

次は、ゴムの力で「ひっくりカエル!」です!2枚のプラスチック板を折り曲げるようにひっくり返すと・・・「ジャンプ!」しました!!みんな自分だけのひっくりカエルをつくって楽しそうに飛ばしていましたね。
「どうしたらもっと高く飛ぶかな?」と聞くと、「ゴムを2本にする!」と考えたことを教えてくれました。2本にすると高く飛びましたね。3本、4本と増やすと、すごく高く飛んでビックリしました!

最後は、「スーパーボール」を作りました。シリコンゴムという合成ゴムから世界に一つだけのオリジナルスーパーボールができました。きれいな丸い形にするのがポイントでしたね。みんな一生懸命に丸めてくれましたね。

今回つくったものはお家でもいろいろ実験してくださいね。新しい発見があったら、ぜひ先生たちに教えてくださいね。

次回のサイエンスラボクラブは7月8日(金)です。
Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
「水」がテーマの“みずのすごいちから”です。
次も楽しくてふしぎな実験ですよ!!お楽しみに!
 
 
ゴムくるま走れ~ 走りやすく工夫したよ
 
ひっくりカエルできた 高く飛んだ!
 
きれいに丸めるぞ!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

2022年7月

帝塚山学院幼稚園 資料請求