サイエンスラボクラブ第1回 じしゃくをしらべよう!

2022年05月24日

こんにちは。サイエンスラボクラブを担当します、筧(かけい)と申します。科学の楽しさを感じ、感動や発見がいっぱいの授業を心がけていきます。よろしくお願いいたします。初回のラボクラブの様子についてご紹介いたします。

今回は「じしゃく」がテーマです。目で見えない磁石の力をイメージしたり、磁石の不思議さを感じたりする楽しい実験です。

磁石はいろんなものにくっついたりしますね。けっこう力持ちなんですよ。でも磁石の力は目ではみえませんよね。どうすれば力比べができるかな〜??
そこで出てきたのは、「鉄の玉」です。強い磁石にはたくさんの玉がくっつきました。しかも磁石を重ねると磁石の力も強くなったね。磁石のすごい力にみんな大興奮でした。

次は、砂鉄を集める実験です。砂の中に磁石につく砂があるんだよ!「さてつ」といいますよ、本当に磁石にくっつくのかな、磁石を使って集めてみよう!
みんなすごく真剣にそして上手にたくさんの砂鉄を集めてくれました。他にも、砂鉄と磁石シールを用いて、“砂鉄のふくわらい”もしました。みんなユニークな砂鉄の顔をつくってくれました。おうちでもやってくれたかな。

最後は、不思議な「ルーレット」の実験です。なんと “ぜったいにあたるルーレット”ができました!!どんな仕掛けをしたのか、おうちの人にもヒミツを教えてあげてください。おうちでも、いろいろな楽しいルーレットをつくって遊んでみてくださいね!新しい発見があったら、先生たちに教えてください。

次回のサイエンスラボクラブは6月10日(金)です。
Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
「空気」がテーマの“くうきでポン!”です。
次も不思議な実験がいっぱいですよ!!お楽しみに!

 
 
いろいろな磁石を調べよう! 磁石を重ねると!ビックリ!
 
砂鉄を集めよう! わぁ砂鉄がとれた!
 
砂鉄で顔ができた! 絶対当たる?ルーレット

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ