年中組☆まってました!枝豆収穫!

2024年07月16日

年中組から種から育てている大豆。少し前から、可愛らしいさやができていることは子どもたちと観察していたのですが、なかなか大きくならず・・・。
終業式までに収穫できるのかな、と不安だったのですが、、、。

本日、無事に枝豆を収穫をすることができました♪
茎からさやを丁寧にはさみで切り、塩で茹でていただきました♪

子どもたちは「おいしいおいしい」と喜びながら食べていましたよ。おかわりもあっと言う間になくなってしまいました。

大豆の種から枝豆に姿が変わるのって、改めて、本当に不思議。
さてさて、これからも大豆は色々なものに変化をしますよ♪
枝豆をたべて、大豆パワーを蓄えた子ども達。2学期も楽しみにしててね♪
 
みんなで「うんとこしょ」と力を合わせて抜きました。意外と力がいるんですね。「抜けない〜」と言っていましたよ。 いくつあるかな?自分の切った枝豆を数えていました♪クラス全体で、400個近い枝豆を収穫しましたよ!
 
おいしい匂いがこみ上げる、幸せな瞬間。あ〜、もう美味しい気がする。 私たちが育てた枝豆最高!大豆最高!

竹田|Happyになりソイ!「大豆プロジェクト」

このページの先頭へ

年中組☆黒大豆を植えました!

2024年06月27日

近頃の雨のおかげで、春に植えた畑の大豆がぐっと大きくなり、さやが膨らみ始めています^^
いつ食べられるかなと楽しみにしている子どもたちと、今日は大豆の仲間「黒大豆」の種を植えました!!

黒大豆を観察してみると、「粒がカチカチだね。」「こんなに硬いのに、芽は出てきてくれるのかな。」と不思議に思う声が…
大豆も硬かったけど、ちゃんと芽が出たよね!ということで、さっそく植えてみよう♪

「前にもしたことあるからできるよ!」と手際よくポットに植え、大きくなあれと水やりをして、今日はおしまい。

大豆も黒大豆も収穫できる日が楽しみですね!
 

 

 

 

まつだ ひな|Happyになりソイ!「大豆プロジェクト」

このページの先頭へ

年中組☆毎日見守っています

2024年06月18日

年度初めの4月、大豆を植えるタイミングで一緒に仕込みをしたお醤油に変化が…!

ゴールデンウイーク明け、少しずつ気温が上がると共に醤油の発酵がどんどん進み、毎日ガス抜きをしないと今にも破裂しそうなくらいにペットボトルが膨らんできています。
子どもたちも興味をもって観察しており、「もうペットボトルが破裂しそうだよ!!」「ガス抜きしなきゃ!」と気にかけている様子。
【発酵】という言葉が、会話の中で自然と出るようにもなり、身近な物になってきていると感じています。

醤油に、大豆に、ミニトマトに、さつまいもとたくさんの観察活動を楽しみながら、大切にお世話を続けていきましょうね^^

 
だんだんお醤油の匂いになってきたね!! 美味しくなぁれ♪

まつだ ひな|Happyになりソイ!「大豆プロジェクト」

このページの先頭へ

Happyになりソイ!「大豆プロジェクト」〜種植え・醤油仕込み編〜

2024年04月26日

さあさあ始まりました!!年中組の・・・
Happyになりソイ!「大豆プロジェクト」!!!!

1週間程度前、お給食の時に担任がおかずに醤油をかけて食べていました。それをみた子ども達、「ずるーい」「私もかけたーい」と言っていましたが、その日は子どもたちの分はなかったんですよね。そこで、「醤油って何からできているのかなあ」と担任が子どもたちに問いかけて終わりました。

そして今日!醤油は何からできているのか、皆で調べると、「大豆」からできている、ということがわかりました。お部屋にある食べ物図鑑で大豆の実態を調べてみると、なんと、大豆ってしょうゆのみならず味噌や豆腐、きなこ等々色々な食べ物に変身するではありませんか!大豆ってすごーい!

よし!じゃぁ大豆を植えよう!ということで、ピロティに移動し、種をポットに植えました。一人3つの種を丁寧にポットに植えていましたよ。

その後、お部屋に帰ると、お醤油キットが届いているではありませんか!さっそく醤油仕込みを始めました。キットの中には大豆と小麦の麹と、塩が入っていました。穀物の中に「麹」が入ると、麹菌が活躍して発酵のお手伝いをしてくれるんですよね。そして、その発酵した麹はおなかの調子がよくなったり、お肌がきれいになったりする効果があるのです。というちょっぴり難しいお話もしました。

そして、麹を実際に触ったり、匂ったりし、五感を使って醤油づくりを楽しみました。その麹を塩水とよく混ぜると、お醤油の下準備完了。

いまから熟成期間です。半年から1年ということなので、これから大切に育てていきましょうね♪

 

 
種はどんな香りがするかな?クンクン・・・。 砂場の土とはちがって、ふわふわだね。この上で寝ころんだら気持ちいいのかな・・・?
 
上手に種を植えることができました♪ 麹をペットボトルに入れるお手伝いをしてくれました。
 
くんくん、いい匂いがしたね 麹と塩水を混ぜ、勢いよく振ります!!結構重いんです。

竹田|Happyになりソイ!「大豆プロジェクト」

このページの先頭へ

2024年7月

2025年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求