プール遊び!

2016年06月27日

 やっと、プール遊びができました!
でも、ちょっと、寒かった感じ…。 でも、でも、楽しかったね。
また、みんなで遊ぼう!
 
水中でも変な顔、できます! 水中で目も開けられますよ!
 
シャワーだけでも、盛り上がっちゃう。 キャー、お水、冷たいっ!!

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

防災訓練実施 

2016年06月27日

 本日、地震を想定しての防災避難訓練を実施いたしました。
保育室内で保育を受けている時に地震が起こった場合、どのような行動をとればよいかを知り、みんなで訓練です。 訓練後も、「この電気が落ちてくるかもしれない!」 「扉が倒れてくるかも?!」「飼育ケースが落ちて割れたら、あおむしが〜〜〜っ、あーどうしよう!」 など、それぞれ的をついた見方をしておりました。 こうして子どもたちには、危険回避能力も身に付けてほしいです。
 
 
「だんごむしポーズ」 姿勢を低くし、頭をまもります。  机が出ている場合は、机の下に。
 
プレイルームに集まり、園長先生から地震についての話を聞きました。 お家にいる時に地震が起こったら、どう行動するかも考えておきましょう。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

ピーマンのピー太郎♪収穫しました!

2016年06月24日

年少組さんが育てていた「ピー太郎」という名前のピーマンがぐんぐん大きくなり、今、収穫の時期を迎えています。子どもたちは、「ピー太郎、はやくおおきくなあれ」「ピー太郎、はやくたべてみたいな」と、収穫する日をとても楽しみにしながら、毎日お世話をしてきました。みんなが持ち帰ったピーマンのピー太郎は、どんなお料理に変身したのかな?そして、どんな味がしたのかな?また、幼稚園でピー太郎のお話をたくさん聞かせてくださいね♪
 
みてみて〜!!ピー太郎を収穫したよ! たくさんとれたよ。ピー太郎、おいしそう!!
 
ピー太郎ってかわいいね♪ はさみを使って収穫しました。
 
ていねいにひとつずつ収穫しました。 ピー太郎の収穫、楽しかったね!

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

探そう!日本のキラキラプロジェクト 〜菊の花を咲かせる編〜

2016年06月24日

 本日、年長組は菊の苗を植えました。
菊といえば、パスポートや50円玉などに描かれていますね。日本の国花なのです。 そんなお話をICTを活用して、みんなで聞き、菊に興味を持ったり、親しみを感じたりして、苗植えをしました。
 さてさて、どんな菊の花が咲くのでしょうか? 実は、用意した菊の種類は複数あります。 色も複数ありますよ。 大輪の花が咲きますように、しっかりと育ててまいりましょう! もしかしたら、秋には品評会をするかも?!
 
僕の菊は何色が咲くのかな? 私の背の高さよりも大きくなるのよ。
 
菊の土はサラサラしてる〜。 稲を植えた泥土とは反対だね。 まっすぐと伸びるように、まっすぐ植えましょう! 7月に植え替えもするんですって。
 
池村先生から菊のことについてたくさん教えていただきましたよ。 「菊」の漢字の中に「米」の漢字が入っているでしょう? お米を両手ですくった時の手の形が「菊の花」の形だから、「菊」と書くそうです!! す・す・すごい!

矢島多恵|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

それぞれのお昼時間〜

2016年06月23日

 本日、休園でございます。
天候は回復しておりますが、皆様、朝方は大丈夫だったでしょうか?
 梅雨が明けるまでは、雨空やくもり空が続きますね。
昨日のお昼時間もくもり空でしたが、子どもたちはそれぞれの場所で思い思いの遊びを楽しんでおりましたよ。
 
ザリガニ市場でザリガニ釣りです。 最近、透明のバケツが大人気。こんな風に飼育ケースっぽく活用! ザリガニ市場の奥では、プラムがたわわに実っています。 給食をいただいた後なのに、プラムの木に直行し、真っ赤に熟したプラムを自分でもいで、いただきま〜す。
 
くもり空でも…いや?昨日は途中で小雨が降ってきましたね…。 でも、私達、ジャブジャブ広場大好きっ子です。 ジャブジャブ広場を貸切ね。 こちらは、トップ君のお世話をしてくれています。 おうちのお掃除やごはんの準備をしますよ。 いつも中川先生と一緒に活動です。
 
遊んだあとは、お片付け。 どろんこ遊びが始まってからは、特に砂があちらこちらにこぼれてます。 毎日、キレイで気持ちのイイ幼稚園にしましょ。

矢島多恵|あそび

このページの先頭へ

第2回サイエンスラボクラブ

2016年06月21日

第2回 くうきでポン!

先日は第2回目のサイエンスラボクラブでした。約1ヶ月空きましたが、みんな先生たちのことを覚えてくれていてとてもうれしかったです。テーマはみんなのまわりにある”空気”を使って実験しました。空気を見ることは出来ませんが、実は強い力を持っています。
今回はいろんなものに空気を閉じ込めて、その力を体感していきました。

 はじめは、注射器に空気を閉じ込めて実験しました。注射器!というだけで、はじめは「え〜〜〜っ」って表情になっていましたが、今回は痛いお薬の注射ではなく痛くない空気の注射です。閉じ込めた空気を出すことで風を浴びたり、フタをつけて空気の力を感じました。また、2つの注射器を用意し、片方にのみ空気を閉じ込めてチューブをつなげます。そして空気の入った方を押すと、空気の入ってない方に空気が移動して持ち手が動きます。押し合いをして力比べをしたり、ロボットの2本足のようにして動かしました。
 つぎは、ペットボトルに空気を閉じ込めました。お湯でペットボトルの中の空気を温めた後、しっかりフタをしておいておくと・・・手で押していないのに、ペットボトルがへこみました!これは温めた空気が冷えるとその体積が収縮することを利用しています。みんなでハンドパワーを使っているかのようにペットボトルをへこませました。また、その原理の逆を利用して、冷たい空気がが入ったフラスコにフタをして外側からお湯で温めて「ポンっ!」とフタを飛ばす”フラスコ大砲”にもチャレンジしました。
 最後は空気鉄砲で実験しました。2つ以上のスポンジの弾で空気を閉じ込めて、飛ばします。閉じ込める空気の量を変えて飛ばす力を変えてみたり、たくさんの弾をつめて連射に挑戦したり、みんなの思い思いに的を狙って楽しんでいました。是非、お家でも遊んでくださいね!

 次回のテーマは”!じしゃくをしらべよう!”です。6月24日(金)、Aグループは14:30〜15;20、Bグループは15:40〜16;30となります。
 
注射器に空気を閉じ込めました ハンドパワー
 
びっくり大砲! 空気鉄砲で狙っています

西村紘一|課外教室

このページの先頭へ

枝豆☆収穫

2016年06月21日

 昨日、年中組で育てている枝豆を収穫し、いただきました。
お味は最高に美味しかったですよ♪
 一つの種からいくつの実(お豆)ができるのかな?と年少時代に問題を投げかけていました。その答えが昨日に分かりましたね!
一つの種から20〜30個のお豆ができていたのです!!驚きですね。そして不思議ですね(*^_^*)小さな種だったのにね。お豆の生長の一連を学んだ年中組でした。
 でも、ここでお豆の観察は終わりではないのです!!まだまだ続きますよ…(^O^)
 
さあ!枝豆の収穫だー♪はさみを上手に使って収穫です。 たくさんの枝豆が収穫できました(^O^)/
 
園長先生に収穫した枝豆を茹でていただき、みんなで食べました♪最高に美味しかったね♪ とっても真剣な表情です!
 
こんなにたくさん取れたよ♪ 美味しく頂きました☆

溝上 はるか|学びのはじまり

このページの先頭へ

年少組はじめてのクッキング♪

2016年06月17日

本日年少組では初めてクッキングを行ないました。記念すべき初クッキングでは「みかんといちごのきらきらゼリー」を作りました!!実は子ども達、昨日から大好きなお母さんみたいにエプロンや三角巾をつけてクッキングするんだと意気込んでいたのですよ♪本日はゼリーを作る工程を知り、ゼラチンの不思議さに興味を持ちながらクッキングを楽しみました。初めてのクッキングの感想を聞いてみると…「おいしくて、たのしかった〜♪」「あしたもクッキングしたいな〜」などなど、もうクッキングの楽しさに虜になったようです。次回のクッキングはなんだろうね!今から楽しみですね♪
 
ゼラチンにお湯、お砂糖、みかんの缶詰のシロップを入れてよく混ぜましょう♪ みかんといちごを自分のカップに入れましょう!
 
ゼラチンの液をカップに注ぎ入れます。そーっとね!上手です! 冷蔵庫で冷やし固め、上にオレンジジュースで作ったゼリーをクラッシュさせたものをのせて、二層に!!仕上げにホイップクリームをしぼりましょう☆
 
う〜ん、おいしい♪自分達で作ったゼリーは格別です!! エプロンの装着も頑張りました♪お友達と協力し合いました。

にしばた ちか|クッキング

このページの先頭へ

フルーツゼリークッキング☆

2016年06月17日

本日、年中・年長組はクッキングでフルーツゼリーを作りました。昨日から「明日はクッキングだよね?」「ゼリー作るの?」とクッキングを楽しみにしていた子ども達は朝から元気いっぱいでした!
ゼラチンをお湯で溶かし、冷やすと固まる不思議さに興味津々な様子・・・(*^_^*)パインやみかんを自分好みの大きさに切って、生クリームも好きなだけトッピング!「可愛い!」「楽しい!」と言って、フルーツゼリークッキングを楽しめたようです☆
 
お友達と協力してエプロンを付けています(*^_^*) フルーツを切っています!年長さん、満面の笑み♪
 
ゼリー液も自分ですくって、上手に入れることが出来ました! じゃーん!大きな冷蔵庫で冷やしました!
 
固まったゼリーの上に生クリームをしぼります! 美味しく頂きました☆

森川 岬|クッキング

このページの先頭へ

和菓子づくりをしました。

2016年06月15日

 明日が「和菓子の日」、ということで〜、本日、和菓子作り体験をいたしました。 これは、年長組の「探そう!日本のキラキラ」プロジェクトの活動のひとつであります。
 菓匠館 福寿堂秀信の皆様にご協力をいただいて、実現いたしました。 職人の皆様がご来園くださり、子どもたちに和菓子がどんな材料からできているのか説明をしてくださったり、和菓子の作り方を教えてくださったり、とても丁寧に優しく関わってくださいました。
 「和菓子」といっても、いろいろありますが、本日、子どもたちがチャレンジさせていただいたのは、なんと、「上生菓子」です。
しかも、2種類!! 「ふうりんそう」と「あじさい」のお花の上生菓子です。 この季節のお花ですね。 なんとも優しい色合いでお味ももちろん、やさしい甘さ。 子どもたちは、それはそれは美味しくいただきました。 幼稚園のお茶と一緒に! もう子どもたちは、上生菓子のとりこです。
 季節のうつりかわりや自然の美しさを感じ、それらを愛でる日本の心に、今日は触れられたかな? 和菓子のやさしさに触れられたかな? 日本のキラキラをまたひとつ発見できた和菓子づくり体験でしたね。
 
 福寿堂秀信の皆様、大変、お世話になりました。
本当にありがとうございました。
 
りんごやみかんも…実は和菓子なのです。 すごいですねぇ。  あじさいの花びらは、寒天です。
 
手のひらのうえで、餡玉に寒天を一粒ずつつけていきます。 集中! 紫色と水色との配色を考えながら作っていますね。
 
さあ、いただきましょう! 幼稚園のお茶と一緒にね。 黒文字の使い方も覚えましたよ。 福寿堂秀信の皆様です。 こんなにたくさんの職人の方に来ていただきました。 こんな体験、なかなかできません。 本当にありがとうございました。

矢島多恵|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

さつまいも♪

2016年06月13日

 先週、年中組はさつまいもの苗を植えました。おいもの名前は「紅はるか」今流行のおいもだそうです。ねっとり系でとても甘いのが特徴♪と園長先生から教えていただきました。
 今年もおいしいおいもが収穫できますようにと、願いを込めながら優しく植えました(*^_^*)秋の収穫が楽しみですね♪
 

みぞかみ はるか|できごと

このページの先頭へ

とうもろこし!だっよー

2016年06月11日

 日に日にとうもろこしが生長しています。 
只今、お花満開です。 
とうもろこしは、雄しべと雌しべが別々の花になっているのです。   ???不思議ー? 
ひとつのお花の中に、雄しべと雌しべがある植物。 
ひとつの株に、雄しべだけの雄花と雌しべだけの雌花がある植物。
動物と同じで、雄の株と雌の株に分かれている植物。

う〜む、不思議だし、おもしろい。

 
 
かるく2m越えです。 このススキのような部分が雄しべの集まり。雄穂(ゆうすい)。
 
おしべにズーム! ここから花粉がたくさん出てきます。 こちらは雌しべにズーム! 触るとネトネトしてます。
 
雌しべの集まり、雌穂(しすい)。雄しべからの花粉がついて、とうもろこしができるのだ! ヤングコーン誕生。 やったー、ヤングコーン収穫! 

矢島多恵|菜園

このページの先頭へ

洗濯ごっこをしました♪

2016年06月10日

本日、年少組の子どもたちは洗濯ごっこをして遊びました。自分のハンカチに石けんをつけて、ゴシゴシときれいに洗うことができましたよ。子どもたちは、冷たい水や石けんの泡の感触を「気持ちいい〜♪」「あわあわになった!」「ふわふわしてる」と存分に楽しむことができたようです。その後は、ジャブジャブ広場で水遊びをしましたが、みんなとても気持ちよさそうに過ごしていました。これからも、夏の遊びをみんなで楽しみましょうね♪
 
石けんの泡がぶくぶくしてきたよ。 たらいの中でハンカチをお洗濯しました。
 
きれいなお水でハンカチをすすいでいます。 きれいに洗ったハンカチを干しています。しわものばして干すんだよね。
 
ジャブジャブ広場で遊んだよ♪ お水が冷たくて気持ちいい〜♪

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

本日、田植えです!

2016年06月09日

 今日は、田植えをいたしました。
田んぼは、ひとり一個のペットボトル。 ちょっと小さめのマイ田んぼですが、自分のカワイイ田んぼです。
 今まで、さつまいもの苗を植えたり、なすびの苗を植えたり、とうもろこしの種を蒔いたり…の経験はありましたが、水を含んだどろどろの土に苗を植えるのは、はじめて! カチッと、ギュッと植えた感覚がなくて、どろ土に苗をギュッとさしても、なんだか不安定だし、泥土がなんだか気になるし…ちょっといつもと様子が違いましたねぇ。 でも、顔や腕や足が少々どろどろになって、面白かった!…かな?
 一粒の種もみから時間と手間をかけて稲が生長し、お米の収穫にたどりつくまで、どんな物語が続いていくのか、これからも楽しみです。 目がはなせませんぞ。
 
これがマイ田んぼ!  私の田んぼよ! 
 
ペットボトルにどろ土を入れまーす。 田植えです。 4〜5本の苗をまとめてきゅっと植えますよ。
 
わー、お米ができるの、食べられるのは、いつかな? みんなで、大事にしっかりと育てていこうね。 

矢島多恵|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

年長組 運動能力テスト!

2016年06月08日

年長組の運動能力テストがありました。
ジャンプ、握力、柔軟性、バランス、ジグザグ走など・・・。
全5種目がんばりました。

どのお友達もがんばっていました!

自分の持っている力を100%発揮できるよう、それぞれの種目に取り組む姿はとても立派でした。

ますますかっこいい年長組さん!

期待してますよ〜^^
 
ジャンプを、します!高く飛びますよ! 柔らかいですね〜^^
 
握力測定中!笑うと力が抜けるんです。 ジグザグ走測定中!走るフォームがカッコいい!!

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

年中組☆きゅうりの収穫

2016年06月07日

 本日、年中さんで育てていたきゅうりが大きくなったので収穫しました!毎日水やり当番を頑張った成果ですね(*^_^*)収穫したきゅうりは、おうちでどんなお料理になったのでしょうか・・・また先生たちにお話してくださいね!まだまだきゅうりは出来ていきますよ!お楽しみに♪
 
収穫したきゅうりを持って、はい!ポーズ! 美味しそうだね〜!
 
どんなお料理になるのかな? はさみを使って上手に収穫しました
 
トゲがチクチクする!と、言っていました きゅうりの収穫に大喜びの年中さんです(*^_^*)

森川 岬|学びのはじまり

このページの先頭へ

遠足ごっこ2回目!!

2016年06月03日

本日お兄さん、お姉さんは奈良公園にお出掛けでしたが、わたしたち年少組は幼稚園で第2回目の遠足ごっこを楽しみました。今日も楽しいことがいっぱいでした!!前回好評だったバスごっこ、楽しかった運動会をもう一度やりたくて、運動会ごっこもしました♪青空の下で思いっきりお外遊びも楽しみました。最後は冷たくておいしいミックスジュースをいただきました(*^ー^*)次はわたしたち、園外保育デビューですから、重たいナップザックをひとりで背負ったり、お弁当の準備やお片付けを自分でしたりと頑張ったこともたくさん!!大きなバスに乗って大好きなお友達とお出掛けする日が楽しみですね!!盛りだくさんの1日でした。週末ゆっくり休んでまた来週元気に登園してくださいね。
 
 
運動会を再び!追いかけ玉入れをしました。かご目掛けてどんどん玉を投げましょう! 大好きなキッズ体操やあひるサンバのダンスもしました♪
 
体をたくさん動かした後はお弁当!お母さんの作ってくれたお弁当おいしかったよ☆ お友達と仲良くお外でお遊びです。
 
おみせやさんごっこです♪いらっしゃいませー! たくさん遊んだ後は冷たいミックスジュースを飲みました。おいしかったね♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

奈良公園へ行ってまいりました!

2016年06月03日

 本日の年中・年長組は、奈良公園へ園外保育に行ってまいりました。 一番、印象に残ったのは、やっぱり「鹿」でしょう。 普通に道路を歩いている鹿。 曲がり角からにゅうっと突然現れる鹿。鹿せんべいをぐいぐい食べる鹿。 子どもたちはもう、大興奮でした。みんな、鹿と仲良しになれて、良かったね。 それから、大仏様の大きさにも驚かされましたね。 大仏様を眺めて、「かっこいい・・・」とつぶやいた子どもの感性、シブイなぁ…。かっこいい大仏様に心静かに手を合わせ、春日大社でも正しく参拝をし、ご挨拶やお願いをさせていただきました。
 奈良公園のいろいろ、とても楽しかったですね。 今日は長い距離をしっかりと歩きました。しかも、観光客の方や鹿がたくさん歩く道をちゃーんとまとまって歩きましたよ。 みんなとてもえらかったです。 お疲れ様でした!!
 
東大寺大仏殿。 わー青空に大仏殿が美しいですねー。 大仏様に静かに手を合わせて。 心の中で何を思っているのかな。
 
大仏様、大きい!! 私も同じポーズ。 年長組は二月堂にもお参りしました。 日本のキラキラ、たくさん見つけられたかな?
 
ほ〜ら、こんなに仲良し。 すごいでしょう? 鹿せんべいをあげました。 ドキドキしたね。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

2024年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求