年中組 ☆本日の様子☆

2024年04月17日

年中組にもだんだんと慣れ、ニコニコ笑顔で登園してきてくれるようになりましたね!新しいクラスのお友達とも少しづつ関わっている姿もあちらこちらでみかけ、春の気候と同じ様にぽかぽかと嬉しい気持ちになります♡

そんな中、本日桃組では年中組になって初めてのひらがなのおけいこをしました!
年少組では2画までのひらがなでしたが、これからは3画に挑戦です!!字を書く時の姿勢、そして鉛筆の持ち方もみんなで確認しましたよ。一つ書き終える度に
「もうできちゃったよ!」「これはなまる書いて〜!」と楽しそうに、得意げに取り組むことができました!
頑張るみんなにはなまる!!!ですね☆

また赤組はプレイルームに移動して集団遊びをいくつも行いましたよ!
今までやったことのない新しい遊びはまた違うルールがあったり、ちょっと頭を使ったり、、。でもできるようになったらなんだか面白くなってきましたね。またプレイルームなので保育室よりもうんと大きく体を動かすこともできました!またみんなで遊びましょうね☆
 
 
椅子取りゲーム!座れない子は誰?!ドキドキわくわく! 挑戦したのは「に」!「はねる」を意識して頑張ったよ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆手形を押しました♪

2024年04月17日

 今日は初めての制作活動でした!
こいのぼりの”うろこ”を手型で作りましたよ。

見本を見せると
「早くやってみたい!!」
「私はピンクがいい!」
「青色でやってみたい〜」と
わくわくしている姿が見られましたよ。

筆を使って、手の平に絵の具を塗っていくと
「わ〜冷たい!」「なんだかこしょばいよ〜」「とろっとしてるね」と初めての絵の具や筆で塗る感触を楽しんでいました。

絵の具を塗った後に、手型をするとびっくり!
自分と同じ手が出来上がりましたよ☆

みんなが作った手型のうろこは、そら組・わかば組で1つの大きなこいのぼりになり、玄関に飾りますので、飾るのを楽しみにしていてくださいね♪
 
 
見て見て〜!!手が絵の具だらけになったよ。自分の好きな色を選んで楽しみました♪ わかば組は右手に絵の具を塗りました!
 
筆を使って自分でぬりぬり〜冷たくて気持ちいいね♪ そら組は左手に絵の具を塗って手型をしましたよ。

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

2024年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求