サイエンスラボクラブ☆第9回 「ひかりのふしぎ」

2022年02月07日

2022年、今年もよろしくお願いいたします。今年最初の実験は、「光」がテーマです。
まずは、「虫めがね」の実験です。前回の「ビックリ!はっぱ!」の実験でも虫めがねを使いましたね。今回は「結晶」を観察しました。食塩を虫めがねで観察すると・・・1つ1つ全て「四角の形(サイコロの形)」をしていました!また、ミョウバンの結晶を観察して「ダイヤモンドみたい!」と教えてくれました。虫めがねでの観察は、いろいろな発見がありましたね。
次は、なんと「虹」を作る実験です!雨が降った後などに見える「虹」、じつは簡単に見ることができます!ペットボトルに入れた水に光を当てて虹を探したり、ホログラムシートできれいな虹を観察したりしました。お家でもホログラムシートでいろいろな光を見てくださいね。そして夏になったら、ぜひ花火を見てほしいです。とてもきれいでオススメですよ!
最後は、「ミルクのマジック!?」です。まずはレーザーポインタの光で実験しました。光を水に当てても、光は通り抜けてしまい水の中は光りません。でも、そこにミルクを入れると・・・、ビックリ!光が線のように見えました!次は、三色ライトの光でも実験しましたね。水のままでは光は通り抜けてしまいますが、そこにミルクを入れると・・・!?ぜひお家の方にも、実験して教えてあげてくださいね!

次回は最後のサイエンスラボクラブとなります。
2月25日(金)、Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
テーマは“ばねっておもしろい”です。最終回もお楽しみに!

 
 
みょうばんってキレイ! ひっくりかえってみえる!
 
にじをつくろう! わぁ!キレイな虹!
 
ミルクのマジック! 水がカラフルに!

筧 利光|課外教室

このページの先頭へ