まめまき・ぜんざいクッキング!

2022年02月03日

 2月3日は節分ということで、今年も幼稚園には鬼がやってきましたよ!!子どもたちは「鬼は外!福は内!」の掛け声に合わせて元気に炒った豆を投げました。怖くて泣いてしまう子どもたちもいましたが、目に涙を溜めながらも一生懸命に豆を投げる姿はとても勇敢でしたよ。
これで、皆さんの心の中にいるという弱虫鬼?やワガママ鬼?も退治できたはずですね!

 食後には、年少・年中組でぜんざいクッキングをしました。自分たちで作ったぜんざいを「美味しい!美味しい!」と何度もおかわりをする子どももおりました。ぜんざいを食べると、邪気が払われ厄を除けてくれます。なんてすごいぜんざい!

 今年も餡と小餅をご用意くださったのは、堺銘菓「曽呂利」さんです。皆で美味しくいただきました!ありがとうございました。

 豆まきをし厄除けぜんざいを食べた幼稚園のみんな!
今年も一年、健康で幸せに過ごせますよ!
 
力強く投げています! 鬼のお面!きゃーコワイ!
 
上手に裏返せるかな? 餡子を溶かして混ぜます
 
ぜんざいと一緒に、歳の数+1の豆もいただきます。 みんなで食べるとおいしいね!

竹田|できごと

このページの先頭へ

巻き寿司クッキング☆年長組

2022年02月03日

今日は、節分。
年長組では、日本のキラキラプロジェクトの一環として、巻き寿司クッキングを行いました。

節分でなんだろう?恵方巻きって何だろう?と由来を調べ日本の伝統行事に触れました。

巻き寿司を作るのが初めてのお友達がほとんど。
園長先生にレクチャーしてもらいながら、一生懸命に作りましたよ。

作り終えた巻き寿司を早速、今年の恵方「北北西」を向いて丸かぶりをしました。

黙って願い事をしながら恵方巻きを丸かぶりすると厄除けになり、願い事が叶うそうですよ♪
子ども達の願い事はなんでしょうね〜

お家でも節分行事を取り入れてみてくださいね♪
 
作る手順をすぐに覚えて、作り始められましたね〜 具材が沢山!上手に巻けるかな?
 
自分で巻いた巻き寿司はおいしかったですね! 北北西を向いて一口がぶり♪厄除けおぜんざいも食べたし、バッチリだね!!

荒井美幸|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ