本日、豚汁クッキング!

2021年01月29日

寒〜い日には、温かいものが食べたくなりますよね。
本日は、そんな気持ちにぴったり!
豚汁を作り、お給食の時にみんなでいただきました。
あぁ〜〜〜、温まった〜。

今回の作業は、年少児はもやしのヒゲ取り。
年中児はサツマイモのカット。
年長児は食べて、年少児と年中児とクッキング仕上げをした園長先生を褒めてくれる係…でした。

年少児も年中児も年長児も、
本日の豚汁が美味しすぎて、おかわりをたくさんしました。
絶対に食べきれないだろうな…と思うくらいお鍋に山盛り作った豚汁だったのですが、全クラスがぺろりっとたいらげてしまいましたとさ。
 
頑張る年少児。もやしのヒゲを丁寧にとっています。 結構な量のもやしだったよね。
 
湯がいたさつまいもをプラスチックナイフでカット! 一口サイズに上手に切れたでしょう?
 
美味しく食べてくれた年長児。 一瞬でお鍋から豚汁がなくなったようです。

矢島多恵|クッキング

このページの先頭へ

防災訓練

2021年01月29日

本日、戸外遊び中の地震を想定した防災訓練を実施しました。
地震はいつ何をしているときに起こるか分かりません。
どんな時も慌てずに自分の命を守ること。
園庭の遊具の上にいたお友達も、少しびっくりはしていましたが、先生の声をよく聞いてだんごむしポーズで揺れがおさまるのを待っていました。
その後、テニスコートに各々で移動し、担任の先生のもとにサッと集まり、整列していた子どもたち。
とてもしっかり行動できていましたよ!花丸です!
「備えあれば患いなし」ですね^^
 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

2021年1月

帝塚山学院幼稚園 資料請求