スペシャルクッキング☆年長組

2020年01月17日

 本日は年長組のパンクッキングでベーコンエピを作りました♪「エピ」とはフランス語で「麦の穂」という意味があり、まるで麦の穂のような形をしているのでベーコンエピって言うそうです。

 パン生地を触った時にはみんな「わぁ〜」っと歓声が…今までにない感触に感動していましたね。「ふわふわ」「気持ちが良い」など大切な宝物を触るように優しく優しく扱っていましたよ。
 手先を器用に使い、上手に成形することができました。まるでパン職人さん気分です(*^_^*)園長先生方に手伝っていただき美味しいパンが焼きあがりました♪

 自分で作ったパンは最高に美味しかったようです。
みんな、大成功〜おめでとう!!
 
 
みんな上手に成形できました♪先生のお手伝いなんていらないねっ!ここまでできたら後は園長先生にお任せね♪ 生地を伸ばす作業に真剣そのもの!その姿はまるでパン職人でしたよ。
 
なんと!ハサミを使って切り込みを入れます。なるほど〜!!斜めに切り込みを入れるのがポイントだね。 焼きたてを早速いただきました!一口食べて「美味しい!」と満面の笑みで、クラス中が幸せな香りと表情に包まれました。
 
2本をお持ち帰り。お家で誰と、どんな風に分けて食べるのか、お話をしながら楽しみに持ち帰りました。 できあがり〜♪とっても上手にできました!!パン職人さんになりきって作り上げた力作です。よ〜く味わって食べてくださいね。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組 サイエンスラボクラブ体験授業!

2020年01月17日

今日は、年中組対象のサイエンスラボクラブの体験授業がありました。8人のサイエンスラボクラブの先生方に、『水の不思議』について教えて頂きました。
最初は、白衣を着た先生方にちょっと緊張の様子も見られましたが、徐々に慣れ、仲良くなれましたね♪

そして実験が始まると…、先生方のパフォーマンスに笑いあり、また、水の不思議に驚いたり、感動したり、楽しさ満載!!
サイエンスの魅力にすっかりはまってしまった年中組さんでしたよ。
保育室に戻ると、「年長組さんになったらやってみたい!」「この服(お借りした白衣)、ほしい!」そんな声がたくさん聞かれました^^

ワクワク、ドキドキの楽しいイベントでした!!

 
 
白衣を着て、いざ!プレイルームに出発!!楽しみ楽しみ♪ 先生のお話、実験に興味津々!!
 
色水をビーカーからペットボトルへ移しています!こぼさないように、そ〜っと入れますよ! くるくる回すとトルネードの力であっという間にでてきましたよ!
 
自分達で作るのたのしいね!こぼさないようにそーっと! さっそくみんなでやってみましたよ。子どもたちはあっという間に渦を作るコツをつかんだみたいです♪

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

幼稚園体験&説明会