サイエンスラボクラブ☆第8回「ビックリ!はっぱ!」

2019年12月23日

2学期最後となる8回目のラボクラブは「葉っぱ」がテーマです。
 
普段は何気なく見ている葉っぱですが、よく見ると「筋」があります。この筋は「葉脈(ようみゃく)」と呼ばれ、水や養分の通り道で、植物にとって大切な管でしたね。
今回は葉脈だけのふしぎな葉っぱを作りました。薬品で煮込んで柔らかくなったヒイラギの葉っぱを歯ブラシで軽くこすります。すると、あらあらびっくり!向こう側が透けて見える葉脈だけの「はっぱのがいこつ」ができました!
「はっぱのがいこつ」を虫めがねや顕微鏡で観察すると、葉脈が迷路のように広がっていました。みんな顕微鏡で見たときに、「わぁ〜!」とビックリして声を出していましたね!最後は、このふしぎな葉っぱでオリジナルのクリスマスやお正月のカードを作りました。身のまわりにある葉っぱについても調べてみてくださいね。
次回のサイエンスラボクラブは1月31日(金)。Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。
テーマは“ひかりのふしぎ!?”です。ミルクを使ったマジックにもチャレンジしよう!
次回もお楽しみに!
2学期最後となる8回目のラボクラブは「葉っぱ」がテーマです。
 
歯ブラシで優しくたたこう! 「はっぱのがいこつ」ができた!
 
「ようみゃく」カードができたよ! 虫めがねで大きくしてみよう!
 
オリジナルカードの完成!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ