スペシャルクッキング☆年長組

2020年01月17日

 本日は年長組のパンクッキングでベーコンエピを作りました♪「エピ」とはフランス語で「麦の穂」という意味があり、まるで麦の穂のような形をしているのでベーコンエピって言うそうです。

 パン生地を触った時にはみんな「わぁ〜」っと歓声が…今までにない感触に感動していましたね。「ふわふわ」「気持ちが良い」など大切な宝物を触るように優しく優しく扱っていましたよ。
 手先を器用に使い、上手に成形することができました。まるでパン職人さん気分です(*^_^*)園長先生方に手伝っていただき美味しいパンが焼きあがりました♪

 自分で作ったパンは最高に美味しかったようです。
みんな、大成功〜おめでとう!!
 
 
みんな上手に成形できました♪先生のお手伝いなんていらないねっ!ここまでできたら後は園長先生にお任せね♪ 生地を伸ばす作業に真剣そのもの!その姿はまるでパン職人でしたよ。
 
なんと!ハサミを使って切り込みを入れます。なるほど〜!!斜めに切り込みを入れるのがポイントだね。 焼きたてを早速いただきました!一口食べて「美味しい!」と満面の笑みで、クラス中が幸せな香りと表情に包まれました。
 
2本をお持ち帰り。お家で誰と、どんな風に分けて食べるのか、お話をしながら楽しみに持ち帰りました。 できあがり〜♪とっても上手にできました!!パン職人さんになりきって作り上げた力作です。よ〜く味わって食べてくださいね。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

幼稚園体験&説明会