年少組☆ピーマンを育てよう!

2022年06月14日

先月、年少組はピーマンの苗植えをしました。
小さな苗を1人1つずつ鉢に移して、優しく丁寧に土をかけて、観察活動を開始しました。
このピーマンは「ピー太郎」という品種で、子どもたちは「ピー太郎くん」と呼びながら、愛着を持って大切に育てています^^
水やり当番さんがお水をあげるのですが、お当番が回ってくるのを毎日楽しみにしているんですよ。
さて、苗植えをして1か月。
だんだん背が高くなり、蕾がつき、白い花が咲きました!
初めて見た時はみんなびっくり!
蕾の時は「何色の花が咲くのかなー?」などわくわくしていましたが、白い花がちらほら咲き始めると「咲いてる!」「私のはまだ蕾だ。いつお花が咲くのかな?」と、毎日の観察とお世話に一層熱が入っていました。
そしてついに昨日、休み明けに幼稚園に登園すると小さな実が!!!
愛をたくさんたくさんこ込めてお世話をしているピー太郎くん。
引き続き、実が大きくなっていく様子を楽しみながら、大切に育てましょうね♪
 
 
スコップで植木鉢に土を入れていきます。 ふわふわの土だね、ピーマンのお布団だ^^
 
上手に土をかけらました☆ 水やりはお当番さんのお仕事!毎日交代でお世話をします。
 
見て見て!お花が咲いたよ!嬉しいね♪ 実がついてる!この小さいのがそうだよ!かわいいね^^

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

2022年6月

帝塚山学院幼稚園 資料請求