サイエンスラボクラブ☆第10回 「ばねっておもしろい」

2022年03月07日

今回が今年度の最終回のラボクラブです。あっという間の1年間ですね。
さて!最終回のテーマは「バネ」!バネでできたものは身のまわりにもいろいろありますが、じつはバネにもいろいろな種類があるのですよ。
今回の実験では「押しバネ」・「引きバネ」・「ぜんまいバネ」という3種類のバネの実験をしました。

1つ目は「押しバネ」。押すと縮み、はなすと元に戻るバネです。ボールペンの中にも入っていますよ!
はじめに「自分でバネを作ってみよう!」というと「え〜!自分で作れるの?」という声が。。。簡単です!針金をクルクルと鉛筆に巻いて、バネの完成!作ったバネを発射台で飛ばしました。高い発射台にもチャレンジしましたね!また、最後に押しバネの「ビックリ瓶」も作りました。フタをあけると・・・・!お家でも実験してくれたかな?

2つ目は「引きバネ」。引っ張ると伸びて、はなすと元に戻るバネです。
引きバネで「バネはかり」を作りました。「重い」・「軽い」を「バネが伸びた長さ」で調べました。ぜひお家でもいろいろなものを吊り下げて実験してくださいね!

3つ目は「ぜんまいバネ」。渦巻き状のバネで、巻いてはなすと元に戻ります。
今回は「紙」で作った、「紙ぜんまいバネ」で車を動かしました。車を後ろに動かしてバネを巻くのがコツでした。コツを覚えてみんな上手に走らせることができましたね!さすがでした!

楽しかったラボクラブの実験も今回で終わりです。「もう終わりなの?もっと実験したい!」という声をたくさんいただきました。みんな本当に実験が大好きなのですね。私たちもとても楽しかったラボクラブでもっともっとたくさん実験がしたい思いでいっぱいです。でも「実験」や「科学」はみんなのまわりにいくらでもあります!身のまわりにはたくさんの「不思議なこと」や「面白いこと」が隠れています!ラボクラブで「なぜ?」をたくさん発見して、「どうして?」と考えて実験したみんななら大丈夫です!是非、これからも宝物探しのように楽しみながら、たくさんの「なぜ?」を見つけてくださいね。
みんなといつも楽しい時間を過ごすことができて本当にうれしかったです。みんなが「科学」と「友達」のように仲良くなり、いつも身近に感じてもらえるようになることが私たちの願いです。1年間、ありがとうございました。筧(かけい)先生より
 
 
バネをつくろう! バネをとばすぞ!
 
ビックリ瓶をあけると! バネで重さ比べ
 
紙ぜんまいバネ車

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

2022年3月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求