サイエンスラボクラブ 第10回「ばねっておもしろい」

2019年02月05日

サイエンスラボクラブ最後の実験のテーマは「ばね」です。ばねって知ってる?と聞くと、身の回りに使われているばねを教えてくれましたね。今回の実験では3種類のばねを使いました。
 
はじめは、押すと縮み、はなすと元に戻る「押しばね」です。まずは、押しばねを自分で作ることに挑戦です。針金を鉛筆でグルグルと巻いて作った押しばねを、発射台から飛ばすことにもチャレンジ!高い発射台からも飛ばすことができていましたね。ビックリ瓶も開け方を練習して、ビックリさせられるようになったので、ぜひ使ってみてほしいです。
次は、引っ張ると伸びて、はなすと元に戻る「引きばね」です。引きばねの性質を利用して、「ばねばかり」を使いました。色々なものを乗せて重さ比べができました。どれくらい重いか印をつけながら調べたので、お家でもぜひ重さ比べしてみてください。
最後は渦巻き状のばねで、小さく巻いた後にはなすと元に戻る「ぜんまいばね」です。細長く切った紙をぜんまいばねにして、「ぜんまいばねカー」を走らせました。みんなでプレイルームを広く使って走らせることができました!
 
今回をもちまして、サイエンスラボクラブ全10回の実験が終わりました。先生たちもみんなと一緒に実験するのを、いつも楽しみにしていました。まだまだみんなの周りには「ふしぎ」や「なぜ」が隠れています。これからも身の回りの科学に気づき、調べたり観察したりしてもらえれば幸いです。
最後になりましたが、1年間ありがとうございました。
 
@引きバネを調べたよ A押しバネを作って上手に発射できるかな?
 
Bばねばかりで重さくらべをしてみよう C走れ!ぜんまいばねカー!
 
Dビックリびんを使って驚かしてね

山本 直弥|できごと

このページの先頭へ

防災訓練

2019年02月05日

本日、戸外遊びの際に地震が発生したことを想定し、防災訓練を実施致しました。
子どもたちは自分で安全な場所を探して、素早く行動していました。「ダンゴ虫ポーズ」も上手にできていましたよ!

地震はいつ起こるかわからないので、日頃から安全な場所を確認し、自分の身を守れるようにおけいこしていきましょうね!
 
 
遊具の上で地震が来たら…平らなところでダンゴ虫ポーズをします!揺れが収まってからゆっくり降りますよ! 先生の声をよく聞いて!安全な場所に素早く移動していました。
 
テニスコートに集合して、点呼を取りました。

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

祝☆永年勤続表彰 

2019年02月05日

〜教員情報〜

中井温子先生 5年勤続!
田中幸枝園長先生 30年勤続!

大阪府私立幼稚園連盟より表彰していただきました。
まだまだ、本園で頑張り続けていただきますよっ。

 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

2019年2月

帝塚山学院幼稚園 資料請求