第7回 ピカピカサイエンス

2022年11月28日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第7回の様子を紹介します。
今回のテーマは「ライト」です。2つのライト「ひみつのランタン」と「ひみつのカードライト」をつくりました。明かりをつける方法がポイントでしたね!

まずは、「豆電球」と「LED」を明るく光らせました。豆電球を電池のプラス・マイナスに「輪」になるようにつなぐと、ピカッと光りました!途中の線がはずれると、電気は流れません。しかし、アルミホイルを間に入れると、なんと電気が流れて光ることが分かりました!またLEDも光らせました。LEDはプラスとマイナスを反対につなぐと光らないことも確認しました。
次の実験は、豆電球を使った「ひみつのランタン」を作ります。電池ボックスと豆電球のコードをつなげてコップに取り付けます。電池を入れても・・・豆電球は光りません・・・。そこで使うのが、「フタ」!コップにフタをかぶせると・・・なんと光りました!なんで光るのか、分かったかな?ぜひ、おうちの方に見せてお話してね。コップやフタに油性ペンで模様を描いて、みんなステキな自分だけのライトができました!
最後の実験は、LEDを使った「ひみつのカードライト」です。LEDは小さな部品でしたね。プラス・マイナスの向きに気をつけながら、みんな集中してライトをつくってくれました!このLEDのライトも、そのままでは光りません。どうやったら光るのか、おうちの方に教えてあげてくださいね。

次回のサイエンスラボクラブは12月9日(金)です。
Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。テーマは“ビックリ!はっぱ!”です。次回はクリスマスカードも作りますよ!お楽しみに!
 
 
豆電球を光らせる! アルミホイルのヒミツ!?
 
LEDが光った! フタをすると・・・!
 
模様がでた! LEDライトもつくったよ

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

避難訓練

2022年11月28日

先日、火災を想定した避難訓練を行いました!

非常ベルが鳴るとすぐにハンカチを取り出して鼻と口に当て、先生の話をよく聞いて素早く避難することができました。
そして、避難した後もササッと並び、人数点呼もスピーディにできました。
すばらしい!!

非常時にも落ち着いて自分の身を守れるように、これからも真剣に訓練しましょうね。これからの乾燥する時季、ご家庭でも火災が起きたらどうするのか話し合ってみるのもよいですね!
 
口と鼻をしっかりと押さえられています! きりっとした表情でお話を聞けていますね

できごと

このページの先頭へ

2022年11月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求