10月園外保育☆大泉緑地公園

2020年10月05日

今年初めての園外保育!
お天気も子ども達の味方をしてくれて、とっても気持ちのいい秋晴れの中で行うことが出来ました。
今週に入り、園外保育を心待ちにしていた子ども達。
今日も登園してくる表情から楽しみにしていた様子が伝わってきました。

大泉緑地公園に到着後すぐに雑木林の中へ。
いたるところにドングリが沢山落ちていました。
子ども達は「あっちにもある!」「大きいの!細いの!」と大忙しで拾って、あっという間にビニール袋がいっぱいになっていました。

また、どんぐりを拾っていると、バッタが!コオロギが!と虫探しも一緒に出来て、虫も見たい!ドングリも拾いたい!と大忙しでした。

年中組のお友達はザリガニ釣りへ。年長組はカブトムシの幼虫探しへも行きましたよ。

秋晴れの中、広い公園でのびのびと秋をたっぷり感じることが出来て、楽しい1日となりました!

 
 
ドングリ到着後すぐにこんなに見つけることが出来ましたよ! どんぐり見つけるのとっても楽しいね!見つけたらお友達同士でも見せ合いしましたよ。
 
バッタも沢山発見!一緒に遊んで楽しかったね!触れるようになったお友達も増えました。 夏のお忘れもの。蝉の抜け殻も発見!!幼稚園で沢山見つけていたのに、遠足で見つけると特別な気分。
 
年中組は仕掛けを作ってのザリガニ釣り!5匹も釣ることが出来ましたよ! 年長組は、カブトムシの幼虫探し!クヌギの木の根元の土がフカフカした部分を掘ってみると、発見!!大興奮で、沢山見つけることが出来ましたね!

荒井 美幸|園外保育

このページの先頭へ

2020年10月

帝塚山学院幼稚園 資料請求