Happyになりソイ!「大豆プロジェクト」〜種植え・醤油仕込み編〜

2024年04月26日

さあさあ始まりました!!年中組の・・・
Happyになりソイ!「大豆プロジェクト」!!!!

1週間程度前、お給食の時に担任がおかずに醤油をかけて食べていました。それをみた子ども達、「ずるーい」「私もかけたーい」と言っていましたが、その日は子どもたちの分はなかったんですよね。そこで、「醤油って何からできているのかなあ」と担任が子どもたちに問いかけて終わりました。

そして今日!醤油は何からできているのか、皆で調べると、「大豆」からできている、ということがわかりました。お部屋にある食べ物図鑑で大豆の実態を調べてみると、なんと、大豆ってしょうゆのみならず味噌や豆腐、きなこ等々色々な食べ物に変身するではありませんか!大豆ってすごーい!

よし!じゃぁ大豆を植えよう!ということで、ピロティに移動し、種をポットに植えました。一人3つの種を丁寧にポットに植えていましたよ。

その後、お部屋に帰ると、お醤油キットが届いているではありませんか!さっそく醤油仕込みを始めました。キットの中には大豆と小麦の麹と、塩が入っていました。穀物の中に「麹」が入ると、麹菌が活躍して発酵のお手伝いをしてくれるんですよね。そして、その発酵した麹はおなかの調子がよくなったり、お肌がきれいになったりする効果があるのです。というちょっぴり難しいお話もしました。

そして、麹を実際に触ったり、匂ったりし、五感を使って醤油づくりを楽しみました。その麹を塩水とよく混ぜると、お醤油の下準備完了。

いまから熟成期間です。半年から1年ということなので、これから大切に育てていきましょうね♪

 

 
種はどんな香りがするかな?クンクン・・・。 砂場の土とはちがって、ふわふわだね。この上で寝ころんだら気持ちいいのかな・・・?
 
上手に種を植えることができました♪ 麹をペットボトルに入れるお手伝いをしてくれました。
 
麹、良い匂いだね。お醤油の匂いがします。不思議。 麹と塩水を混ぜ、勢いよく振ります!!結構重いんです。

竹田|Happyになりソイ!「大豆プロジェクト」

このページの先頭へ

年少組☆お箸を使って食べていますよ!!

2024年04月26日

年少組の給食が始まって、2週間が過ぎました!!
最初は、お箸を使う事に苦戦している子ども達も見られましたが、毎日ご家庭でも頑張っている成果なのか、日々扱いが上手になってきて、お箸で食べる事を頑張っていますよ!!

中には、とても上手に持っているお友達もいますよ!!

また、お箸の使い方や食事マナーの動画も順番にアップしていければと思っていますので、ご家庭でも少しずつお箸を使っての食事、頑張ってみてくださいね♪
 
大きなお口であーん!!みんなで食べると美味しいね♪ お箸を使って自分で一生懸命に食べていますよ♪
 
小さなコーンも頑張って一粒ずつ掴んで頑張っています!! もうすでに正しい持ち方でしっかりと持てているお子様もいますよ!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

2021年8月

帝塚山学院幼稚園 資料請求

次のページ