桃組☆上手にバランスとれるかな?

2024年03月07日

「どんじゃんけんぽん」や「フルーツバスケット」など年間を通して様々なゲーム遊びを楽しんでいます^^

今回は新たに「しんぶん島ゲーム」をしてみました!
新聞紙を1人1枚ずつ配り、2人組になります。じゃんけんをして、負けたら新聞紙を半分に。最後まで立っていられた方が勝ち!というシンプルなルールですが、これが思わず白熱した展開に!

最初は「余裕余裕♪」と楽しく遊んでいましたが、段々と陣地が狭くなり、小さくなった陣地の上で、片足バランスになってくると…
ぐらぐらと揺れながらも必死な表情で耐えていると、じゃんけんにも思わず力が入るようで、とても盛り上がっていました!

勝って嬉しい!負けて悔しい!いろいろな感情はありますが、勝っても負けても楽しいゲーム遊びを1年間たくさんしてきましたね。
年中組で過ごす時間も残りわずかとなってきました。
最後までめいいっぱい楽しもうね!!
 
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆Englishの様子☆

2024年03月07日

今日はみんなが大好き、ケリー先生のEnglishがありました!

お天気や季節、スポーツなどの単語が一年間のレッスンを通して楽しく身についていてきましたね。

知らない言葉でも楽しい音楽に乗ってダンスをしたり、クイズみたいに出てくると面白くなってみんなノリノリ♪

積極的に大きな声で歌を歌ったり発表も自信をもってみんなでできていましたよ☆

年少のEnglishのなんと残り一回!
今年始めて英語に触れたお友達も多かったのではないでしょうか?
最初は声に出せなかった言葉も今では楽しんで積極的に楽しんで親しめるようになりましたね~
これからも楽しんでレッスンに参加して沢山の事を吸収していきましょうね~♪


 

 
今日のEnglishも楽しかったね! 絵本を読んでいただきましたよ!今日教えていただいた単語がたくさん出てきました!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆絵日記

2024年03月07日

年長組は4月から毎月、絵日記で自分の気持ちをつづってきました。初めはなかなか絵日記を上手に書くことが難しかったですが、繰り返し書いていくことで最後の3月は自分の思いを随分上手に書くことができるようになりました。

積み重ねてきた絵日記、本となってとじております。
明日、持ち帰りますので是非お子様と一緒に見てお話してみてくださいね。
 
 
 
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年中組☆小麦粉粘土

2024年03月07日

この間、小麦粉を使ってうどんを作った子どもたち。本日は、「小麦粉粘土」に挑戦しましたよ♪

ボウルの中に事前に、一番下に食紅、その上に塩、小麦粉という順番で入れました。
そこに、水を入れてからみんなのハンドパワーで捏ねると・・・あら不思議!色がついてきました。これには子どもたちは大喜び♪「赤だ!」「青だ!」と叫びながら喜んで捏ねていました。
小麦粉粘土ならではのモチモチしている感触が楽しかったようです。

そして、できた色を皆で分けて作品作りをしました。
作品展で紙粘土制作に挑戦した年中組の子どもたちにはお手の物。とても可愛らしい作品が出来上がりましたよ♪

ここで完成でもいいのですが、本日はせっかくなので長期保存をしたいという目的で、予熱したオーブンで焼きました。
その焼いているときの香りがまた良いのです。お昼前ということもあり、子どもたちは食べたいと言っていました。
さて、焼けた後は固くなった小麦粉粘土を触って本日はいろいろな感触を楽しむことができました。

私たちの身近にある小麦粉って、粘土にも変身するんだ!小麦粉って、スゴイ!ということを実感した子どもたち。
これで、フラワープロジェクトの活動は終了です。寂しい
ですね。

プロジェクトを通して、小麦には様々な使い方があることを知った子どもたち。これからも、小麦のみならず、身の回りの事に興味・関心・疑問をもってほしいと感じました。そうすることで、子どもたちのこれからの人生はもっと楽しく充実したものになるはずです♪
 
ジャーンみてみて!私の粘土、良い色でしょ〜! おもちみたいにもっちモチ!いいきもち〜〜!
 
ハンドパワーで緑色になった!すごい! 可愛い作品が作れましたね!はやく飾りたいね
 
焼き上がりの香りは良い匂い〜!食べちゃいたいくらい。 完成!!良い色合いに焼けました!

竹田|咲かせよう!わたしたちのフラワープロジェクト

このページの先頭へ

2024年3月

帝塚山学院幼稚園 資料請求