モ〜モアミルクプロジェクト☆

2015年02月16日

 一年を通して年長組でモ〜モアミルクプロジェクトを実施してきました。本日はその振り返りを帝塚山学院大学の谷川先生と吉本先生と一緒にしました。そしてなんと!!スペシャルゲストに六甲山牧場でお世話になったサカモトさんが来園してくださいました(^O^)/ 9ケ月ぶりの再会でみんなは大興奮!!そして大喜びでした♪
サカモトさんの印象は強くて特に男児にとっては憧れの存在です。モ〜モアミルクのことをする度にサカモトさんの話題はあがっていたのです。
 サカモトさんにも参加していただいての振り返りでした。牛についてたくさんの事を学んだ一年でした。子どもたち、学んだ事をしっかりと覚えているんです!!賢いです!!サカモトさんからは冬の間の牛の過ごし方やホットな牧場ニュースなどをお聞きしましたよ♪
  最後は大好きになった牛乳(ホットココア)で乾杯をして締めくくりました(●^o^●)
 サカモトさん、お忙しい中そして遠いところまで来園してくださり本当にありがとうございました。
 子どもたち、六甲山牧場にでかけてサカモトさんに会いに行きましょう♪
 
スペシャルゲスト登場で大興奮の子どもたち。みんなサカモトさんの大ファンです♪ 牛の牧場の過ごし方や最近子牛が誕生したことなど…たくさんの事をまた教えていただきました。
 
牛について学んだことを振り返りました。 覚えてることを発表しました。細かな事までしっかりと覚えていましたね(●^o^●)
 
ホットココアで乾杯♪ ますますサカモトさんと仲良しに(^v^)楽しい時間を過ごせることができましたね。

溝上 はるか|2014 モ〜モアミルクプロジェクト

このページの先頭へ

モーモアプロジェクト終了〜その2

2015年01月30日

 
 

いけむらきみこ|2014 モ〜モアミルクプロジェクト

このページの先頭へ

モーモアプログラム、終了〜!!

2015年01月30日

今年1年間、モ〜モアプログラムに参加し牛のことをたくさん学んだ年長組です。
牛乳から始まって、乳製品を使っていろいろなクッキングにもチャレンジしてきました。
振り返ると、まずは、冷た〜い牛乳を暑ーい日にみんなでごくごく飲みました。次は、牛乳を使って大好きなアイスクリームを作りました。
秋になるとカブの種を蒔き、大切に育て、そのカブを使ってカブのクリームシチューを作りました。
また、いろいろな種類のキノコを育て、そのキノコをバター炒めにしたりお味噌汁に入れたりして美味しくいただきました。

そして最後、難関でもあるチーズ作りにチャレンジし、このチーズを使ってチーズケーキを作りました・・・。

今日はこのチーズケーキをみんなで一緒にいただき、モーモアプロジェクトの打ち上げパーティーをしました^^

幼稚園では主に食育プログラムの一環としてこのモーモアプロジェクトを取り入れ、普段からクッキングに慣れ親しんでいる子ども達がより楽しくクッキングを体験し、素材について奥深く知ることができたのではないかと感じています。

尚、子ども達が幼稚園で経験したプロジェクトのお話や家庭での様子などについては、大学の吉本先生より、アンケートとしてご協力いただきたいと聞いております。
そして、2月に吉本先生が来園され子ども達と最後にモーモアプログラムの振り返りが行なわれる予定です。







 
 
 
 

いけむらきみこ|2014 モ〜モアミルクプロジェクト

このページの先頭へ

まだまだ。。。モ〜モアプロジェクト^^

2014年11月28日

先日行った園外保育の行先は、明治ヨーグルト館でした。

ヨーグルトといえば牛乳、牛乳と言えば牛・・・。

今日は年長組合同でヨーグルトのできるまでをipadを使ってしっかりと復習しました。
そして、みんなでヨーグルトの出来上がる工程を年長組廊下の壁面作品として制作を始めました。

子ども達の記憶に強く残っているのは、〈乳酸菌〉〈培養〉〈r-1〉などといった言葉(商品名もあります^^)やヨーグルトがベルトコンベアにのって流れていく様子だったようです。

友達同士、話し合いながら役割分担をしそれぞれの工程を制作することが出来るのはやはり年長さんだからかな?なんて思いました。
来週早々には廊下の壁面ができあがると思います。ぜひ、皆様ごらんになってくださいね。なかなかの力作・・・だと思います^^

それとお気づきの方もいらっしゃるかな?黄組横の壁面にもモーモアプロジェクトの活動を壁面に掲示していますので合わせてどうぞ・・・。

まだまだ続くモーモアプロジェクトです。
今日は新しい観察活動「きのこを育てよう!」を始めました。
これも、モーモアプロジェクトに関連していくのですよ〜〜

お楽しみに!!



 
 
ipadを使って学んでいるところです 自分達でipadを扱うことにも慣れてきました
 
同時進行のきのこの観察活動、先生のすることが気になって気になって・・・ 観察始まりました
 
どの先生も優しく教えてくれるんだよ、これからもなんでも聞いてね ちょっとした先生のアドバイスで、かっこよくなったトラック

いけむらきみこ|2014 モ〜モアミルクプロジェクト

このページの先頭へ

カブのクリームシチュー☆

2014年10月16日

 モーモアプロジェクトの一環としてカブのクリームシチューを作りました。牛乳が使用されたお料理はたくさんありますが本日はシチュー作りに挑戦(^O^)/子ども達には、にんじんの型ぬきを手伝ってもらいました。今日も五感を使ってたくさんのことを学びましたよ。観察するポイントが分かってきたようです(*^_^*)賢いです。
 カブのクリームシチューは本当においしく、子ども達はものすごい勢いで食べてくれました。カブは甘くてトロトロ〜♪カブの葉もおいしかったですね。野菜が苦手な子どももパクパク食べてくれました(^O^)/ 
 カブの種植えから始まり、育て、それを食する。という貴重な体験をした年長組でした。

 
 
カブの中身はどんなの?白い?種がある?匂いは?など…五感で感じてみました。「大根の匂いがする」という声も。 人参の型抜きをしました。☆型にしましたよ♪自分の体重をかけて両手でギュウッと型をぬきました。結構固かったんだよね。
 
かわいい☆型のにんじんの出来上がり〜♪ お鍋の中には、カブ・カブの葉・人参・ベーコンが入っていますよー。いい匂い〜♪
 
おいしそうなシチューの出来上がり(●^o^●) カブの柔らかかったこと!!そして甘かった!!口の中でトロトロ溶けてしまいましたよ。おいしかったね〜♪観察カードの記録もしっかりしましたよ。

溝上 はるか|2014 モ〜モアミルクプロジェクト

このページの先頭へ

うんとこしょ♪どっこいしょ♪

2014年10月16日

 2学期から育てていた『カブ』が大きく生長しました。台風にも耐え、立派なおいしそうなカブができました♪
モーモアプロジェクトの一環としてクリームシチューを作る計画を立てているのでみんなで収穫しましたよ。
 さぁ、クリームシチューが楽しみだ♪
 
わぁ!大きいカブが収穫できたね♪ 友達と力を合わせて!!がんばれー!
 
毎日の水やりも頑張ったね。 これは大きいぃ(^O^)/やったね♪
 
きれいなまんまるとしたカブを収穫!食べるのが楽しみだな〜♪ 2人で協力してゲットしたカブ。うれしいねぇ(●^o^●)

溝上 はるか|2014 モ〜モアミルクプロジェクト

このページの先頭へ

スカイプで交流☆

2014年09月08日

 年長組は二学期も牛乳プロジェクト「モーモアミルク」に取り組んでいますよ。今日はその関連で新光明池幼稚園さんと牧場体験の情報交換の為、スカイプ交流を行いました。初めての試みで担任も子ども達も緊張ぎみでしたが堂々と発表することができました!
楽しく参加でき、「またやりたーい!!」という声が多かったです。
 遠くにいるお友達ともお話ができちゃう♪しかも電話とは違い相手の姿を見ながらお話ができるなんて素敵ですね。
新たな体験をした年長組でした。
 
 
今日は大きなスクリーンを使ってスカイプに挑戦! 新光明池幼稚園のお友達の姿が映し出され、左端に私たちの姿が映し出されました。なんだかテレビみたいだったね♪
 
園長先生も参加してくださいましたよ♪

溝上 はるか|2014 モ〜モアミルクプロジェクト

このページの先頭へ

カブの種まき〜観察の始まり、年長編〜

2014年09月03日

かわいい、年少組さんのカブの種まきの様子がアップされていますね!
このカブの種まき、全園児が行ったのです^^
カブの収穫祭が今からとっても楽しみですよね〜

そして年長組はもちろん観察活動としてしっかりと学び、またこの活動をモーモアプロジェクトの一環としても組み入れていきたいと考えています。
カブと牛(牛乳)とのコラボってどうなるのでしょうね??
お楽しみに〜〜^^

いよいよ始まった2学期、両クラスから子ども達の元気な声があふれています。夏から冬にかけての長い月日、いろんな経験を積み重ねながら、幼稚園生活を満喫してくださいね。

白組さん、黄組さん、幼稚園生活もあと約半年になりました。
最高の幼稚園生活を過ごそうね!!








 
 
しっかりお話聞いていますよ。溝上先生、がんばってまーす! お話はしっかり聞かないといけません。でも、種も気になるのです。
 
小さな小さな種なんです。大切に風で飛ばないように持ってます。 そーっと土の中に入れてあげます。一つの穴に4つの種を蒔きました。
 
おいしくなりますように、大きくなりますように・・・。魔法をかけました。 このおともだちはなんて言ってるのかなあ〜。よーく聞いてみると「なむ、なむ、・・・・」うーん、ちょっと違うかなあ^^でも、気持ちはわかるよ!!

いけむらきみこ|2014 モ〜モアミルクプロジェクト

このページの先頭へ

モ〜モア☆ミルク

2014年06月23日

 本日、年長組は合同で実物大の牛を作りました。六甲山牧場で見てきた牛を振り返りながらグループに分かれて体のパーツを協力して作りましたよ。しっかりと特徴をつかみ、話し合い、なかなか上手に作っていました。
 出来上がった牛は黄組み横の壁面に貼っていますよ♪
 
乳牛はどんな体の形?大きさ?顔は?など…振り返っています。 iPadを見ながら六甲牧場でみた牛さんを観察しています。
 
グループに分かれて協力して体の部位を作っています。大きいから大変だったね。 ここのグループは足を作っています。太い部分、細い部分の違いをしっかりと作ります。
 
体のパーツが出来上がってきました!みんなが作ったパーツをつなげていこう♪ できあがり〜♪大きいねえ!!

溝上 はるか|2014 モ〜モアミルクプロジェクト

このページの先頭へ

食育プログラム☆牛乳

2014年06月11日

 本日、帝塚山学院大学の谷川先生と吉本先生と学生さんが来園してくださり牛乳に関する食育プログラムを実施してくださいました。
 年長組は牛や牛乳について学んでいますよ。5月も六甲牧場に行き牧場体験をしてきました。今日はその振り返りを含め、牛乳のことを学びましたね。もちろん五感を使って実際に牛乳の観察をし試飲もしました。
紙芝居やクイズなどもあり楽しく食育プログラムに参加した年長組でした。
谷川先生・吉本先生・学生の皆様、ありがとうございました。
 
学生さんが牛乳についての本を読んでくださいました。 牛・牛乳について振り返りました。6人の学生さんが来園してくださいました。大型紙芝居を作ってきてくださり皆で楽しく見ました。
 
牛乳と生クリームを触り、違いを感じました。 色・匂いを感じた後、試飲しました。あまい!と言って皆飲んでいました。
 
クイズ♪牛乳からできている物は?グループで考え合い、答えを出していましたよ。 今日のまとめ。プリントに書いたり、シールを貼ったり♪

溝上 はるか|2014 モ〜モアミルクプロジェクト

このページの先頭へ

牧場体験(^O^)/

2014年05月09日

 本日、年長組は六甲山牧場に行き、牧場体験をしてきました。六甲山牧場は創立64年になるそうです。歴史を感じますね。
とても景色が良く気候もばっちりでしたよ♪
さて、どんな体験をしたか一言で言いますと…「牛」と仲良しになってきました。牛についての話を聞き、エサやり、子牛の乳やり、ブラッシング。そしてバター作りをし、最後に牛乳をいただきました♪盛りだくさんのプログラムでもっともっと時間が欲しかったぐらいです。五感を使って自分で様々なことを感じました。色々な楽しい体験ができ、新しい発見もたくさんありました!牧場の皆様には楽しい企画を準備していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。楽しかったですね♪
 さあ、牛乳プロジェクトが本格的に始まりましたよ!!次はどんなプログラムがまっているのか楽しみですね。
 保護者の皆様、子どもから今日の体験をたくさん聴いてくださいね。話始めるときっと止まらないはず!それぐらい楽しかったのです(^O^)/
 
牛についてたくさん教えていただきました。一日に出るミルクの量は牛乳瓶100本〜150本にもなるんだね〜。牛ってすご〜い!! 牛ってこんなに大きいの!?わ〜!!きゃ〜!みんな大騒ぎでした。
 
牛のエサやり体験。牧草(ヘイキューブ)を手であげたよ!よだれがすごかった!!「舌がざらざら、ちくちくした!」と言ってましたよ。 お世話になった牧場の皆様。楽しい企画をありがとうございました!!
 
子牛ちゃん。かわいかった〜♪でも力はすごく強かったね。しっかり哺乳瓶を持たないと持っていかれちゃう!「ちゅっちゅ」音を立てて飲んでくれました。 バター作り体験。しゃかしゃか振って振って!おいしいバターの出来上がり♪

溝上 はるか|2014 モ〜モアミルクプロジェクト

このページの先頭へ