第106回!運動会!

2023年06月04日

本日は今週一番のピカピカお天気でした!
運動会にぴったりでしたね!

子ども達も朝から元気いっぱいで登園し、最初から最後まで力いっぱい頑張ることができました!

体を動かすことの楽しさ、友達と協力すること、勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ち、いろいろな気持ちや関りを得て運動会に挑むことができました。きっと今回の運動会を通してまた一つ成長したように思えます。

またPTA役委員のみなさま、たくさんのお力添え
大変ありがとうございました!
無事、何事もなく終えることができてよかったです!

ゆっくり体を休めて幼稚園に元気に登園してくださいね!

 
年少組「ダンス・ダンス・ダンス!」 年少親子「みんなで花を咲かせよう!」
 
年中組「うちゅうにムチュ―」 年中親子「なかよしおやこでころがせ大玉!」
 
年長組「かけっこ」 年長組「年長リレー」

大原 叶子|運動会

このページの先頭へ

運動会総予行!!

2023年05月31日

昨日から、雨がぽつぽつと降っており
「総予行できるかな〜」っと職員一同心配しておりましたが、、、
朝からグラウンドの水抜きや準備など
PTA役委員さんたちの懸命なお手伝いもあり、
なんとか無事に総予行をすることができました!
PTA役委員さん方、ありがとうございました!

そして久しぶりのグラウンド練習、子ども達も気合十分!
運動会本番に向けて頑張りました!
グラウンドで、はじめて練習する競技もありましたが
先生方の話を聞いて動くことができましたね!!

運動会当日はぴかぴかに晴れることを願って、
引き続き練習を頑張りましょうね!!!
 
 
グラウンド練習では初めて綱引きをしました。室内と違って土の上で踏ん張るのが難しかったですね! 年中組の演技!お友達と力いっぱいおどることができました!
 
年長組のリレー!毎回ドキドキハラハラの勝負です! さすが年長組さん、ダンスの振りがあってきましたね♪
 
年少さんも一生懸命最初から最後まで走り切ることができましたね! 本日はご褒美にアイスをいただきました!おいしかったね♪

大原 叶子|運動会

このページの先頭へ

〜第105回 運動会〜

2022年05月29日

本日はお天気も良く運動会日和になりました!
今年度は久しぶりの全学年での運動会になり
他の学年の応援などができて楽しかったですね。

ゴールデンウィーク明けから運動会の練習を中心に取り組んできました。本日一生懸命にがんばっていた子ども達、どうぞお家でたくさん褒めてあげてくださいね。

そして、お休みは体をしっかり休めてまた元気に幼稚園に来てください!

最後になりましたが、保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA役委員の皆様に心よりお礼を申し上げます。
 
年少組・いたずラッコ 年少組親子競技・みんなで玉入れよーいどん!
 
年中組親子競技・大玉コロリン 年中組・かけっこ
 
年長組・リレー 年長組親子演技・Hapiness

大原 叶子|運動会

このページの先頭へ

運動会練習

2022年05月27日

本日は、昨夜の雨でグラウンドのコンディションがよろしくないため、幼稚園での室内練習。子どもたちも疲れ気味なので、チョコっと練習に切り替えました。

運動会に向けて、みんなメキメキと上達しています。
演技も体操もかけっこもリレーも大玉ころがしも!
でも、
一番上手になったのは、みんなと一緒に頑張ること、かな。

さあ、日曜日の運動会は晴マークです。
みんなと一緒に力いっぱいに頑張り、みんなと一緒にめいっぱい楽しみましょうね。
 
「いたずラッコ」の練習。余裕の笑顔だ。 こんなにもポンポンを高く高く上げてますよ〜。
 
「ハイ・ホー」の練習。こちらも張り切ってます。 なんと真剣な!開会式の練習では間をあけて並ぶこと、真っすぐに並ぶことに注力。
 
数日前のグラウンドでのリレー練習。 第一走者、勝負開始直前の氏名発表です。ドキドキするっ。 チームの勝利のため、全速力で走ります。あぁ、みんなに1等賞をあげたい。

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

第103回 運動会

2021年09月24日

1学期からずっと練習に取り組み待ちに待った運動会。
日曜日は、本当に良い天気に恵まれて無事に開催することができました。

今年は年中組、年少組がはじめての運動会。
年長組は1年ぶりの運動会でした。
ワクワク!でもドキドキ。演技や競技も本当に
どれも一生懸命に取り組むことができました。

これも、日々の練習の成果です。
本当によく頑張りました。お休みは体をしっかり休めて
また元気に幼稚園に来てくださいね。

最後になりましたが、保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA役委員の皆様に心よりお礼を申し上げます。


 
 
年少組・とんでったバナナ 親子競技・まてまて!おっかけ玉入れ
 
年中組・力を合わせて大玉ころころ 演技・ハメハメハ大王
 
年長組・リレー 親子フォークダンス・あいうえおんがく♬

大原 叶子|運動会

このページの先頭へ

運動会の練習☆大玉ころがし

2021年05月25日

 お天気に恵まれた日は、運動会のグラウンド練習ができるので子ども達はやる気満々です!!

 年中組は「大玉ころがし」の練習を実施しました♪
自分の体より大きな大玉を友達と力を合わせて二人で転がし競争する競技です。友達と息を合わせることがポイントになりますよ。

今日は大玉を転がすことに大喜びの様子だった子ども達。
思い通りの方向に転がらない大玉に苦戦していましたが、コントロールできるようなることを目標に明日も頑張りましょうね♪

※競技中はマスクをはずして参加します。
 
6チームで競い合います。 コーンをぐるりと回って往復します。曲がるのが大変なんだよね!
 
いい勝負でしたよ。一緒に転がす友達と息を合わせて頑張れ〜!! 大玉を転がすのには力が必要!お相撲さんみたいにドスコイ!ドスコイ!
 
勢いよく転がるとスピードがでちゃうから追いかけるのが大変!! 勝ったら全身で喜びを表現します。

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

運動会part2

2019年06月02日

楽しかった運動会♪
 
 
 

大原叶子|運動会

このページの先頭へ

第102回運動会♪

2019年06月02日

本日第102回の運動会を行いました!
お天気は晴天ではありませんでしたが、
涼しくて運動日和ではありました。

ゴールデンウィーク明けから一生懸命取り組んできました。
競技では勝つことの嬉しさや負けるくやしさを学んだり
演技では音楽や友達と合わせて踊ることの大切さなど
今回の運動会練習を通してたくさんのことを子どもたちは学んできました。

もちろん、当日も一生懸命頑張っておりましたよ♪
今日はお家でゆっくり休んで、頑張ったことをたくさんほめてあげてくださいね。


最後になりましたが、保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA役委員の皆様に心より御礼申し上げます。
 
ミッキーのポーズが上手にできました!かわいかったね♪ 年少かけっこ・真っ直ぐ一生懸命走りきりました!
 
年中競技・あっちへころころこっちへころころ、タイトル通りいろんなところに転がりました♪ 全園児たまいれ・赤白両チームたくさん玉入れました!!!
 
年長かけっこ・力強く走っていましたね! 年少演技・ポンポン持って上手に踊れました♪

大原叶子|運動会

このページの先頭へ

運動会総予行!!

2019年05月29日

本日は運動会総予行でした。
練習にご参加いただきありがとうございました。

子ども達もいつも以上にキリッと気持ちを切り替えて練習に取り組んでおりました。
運動会まであと少し、体調に気を付けながらも頑張ってまいりましょう(*^_^*)

PTA役委員の皆様、たくさんのお手伝いありがとうございました。
また、運動会当日もよろしくお願いいたします。
 
キッズ体操。途中のミッキーのポーズが素敵でした。 全園児の玉入れ。今回は接戦でした!次もたくさん球を入れましょうね。
 
年中・年長の演技。だんだんと息があってきました。 年少さんの演技。可愛らしく踊っていましたね。当日も頑張りましょうね。
 
年長リレー。最後まであきらめずに一生懸命走り切りました! PTA役委員のみなさま、テキパキと動いていただきとても助かりました。ありがとうございました。

大原叶子|運動会

このページの先頭へ

プログラム1番 キッズ体操の練習開始ー!

2019年05月08日

 本日から運動会の合同練習が始まりました。
ディズニーの楽しい音楽に合わせての準備体操です。
これから毎日、運動会の練習を頑張るゾッ! オー!
 
溝上先生のお手本を真剣に見る年中さん。 あ〜、1年前のあの姿から想像ができないほどの力強さ! 立派です。 はじめての運動会の練習。 きちんと整列をし、にっこりと笑ってみんなと一緒に練習に参加しています。 すばらしい!
 
「肘も伸ばして、手の平、指までピンッと伸ばそう。目線は指先だよ。」の言葉にすぐに体が反応する年長さんです。 もう、運動会が大の得意です! 今日一日だけでも、上手に体操ができました。これから、どれほど上達していくのでしょう!楽しみです。

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

第101回 うんどうかい

2018年06月03日

本日のお天気は、快晴!気持ちのいい青空の元、第101回運動会が開催されました!

ゴールデンウィークが明けてから毎日おけいこを続けてきました。
運動会の練習は、もちろん楽しいことがほとんどですが、今は先生の話を聞く時!今は頑張る時!というように、けじめをつけて取り組んできました。
この練習期間で子ども達の頑張る力は、ぐぐぐっ!と成長してくれたように感じております。
本当に、良く頑張ってくれました!そして、子ども達の持っている力を120%出し切ってくれたことを、何よりも嬉しく思います!
とっても素敵な運動会の一日になりました!


最後になりましたが、保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA役委員の皆様に心より御礼申し上げます。
 
年中・年長児の演技。腕を伸ばしたり、曲げたりと細かなところまで上手に踊りましたね。 年中・年長児の演技。テンポが少し速い曲でしたが、音楽をよく聞いて踊ることができました!
 
年少児の演技。初めての運動会、可愛らしいダンスを大勢の方の前で披露することができましたね。 年長児リレー。大盛り上がりでした!最後までよく頑張りました!
 
年中児の大玉ころがし。大玉に苦戦しながらも友達と力を合わせることができました! 年少児のかけっこ。まっすぐ上手に走り切りました。

森川 岬|運動会

このページの先頭へ

親子フォークダンス☆年長組

2018年05月22日

 昨日は年長組の親子フォークダンスの練習日でした。
保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。お疲れがでてませんか。。。

お家の方と一緒にダンスをすることを楽しみにしていた子ども達です。お家の方と手を繋いだり、目を合わせてニッコリ笑ったりし、喜んでいる姿が見られましたよ。

運動会までお家での自主練習をよろしくお願いいたします。
昨日の時点で上手に踊られていましたので総予行を楽しみにしています♪

親子で仲良く楽しくダンスをし、思い出に残るフォークダンスにしましょうね(^O^)/

 
 
ポイントは決めポーズ!!素敵(^v^) リズミカルなステップもマスターしてくれました♪皆さん、上手です!!

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

おめでとう!100かいめのうんどうかい ヤッター!

2017年05月28日

 本日の第100回運動会、すばらしかったですね。
今も、「あぁ、いい運動会だったなぁ。」と感慨にふけっております。
 子どもたち、本当によく頑張りましたね。ゴールデンウィーク明けから毎日、練習を続けましたが、日に日に上手に!元気に!力強く!楽しく!競技や演技ができるようになっていく姿を見て、「子どもの力、出てきたぞッ」と思っておりました。一人ひとり、みんな、ちゃんと力を持っています。その力がすぐに出る子。ちょっと時間がかかる子。それぞれのペースで練習期間を過ごしましたが、本日の運動会では、みんな自分の力を発揮しましたね。一人ひとりの力を出す瞬間、頑張る姿を見て、心が震えました。
 難しいことやちょっぴりシンドイことに取り組むことになる運動会。だからこそ、そこから得るものがたくさんあるのです。友達と一緒に、先生と一緒に練習をすることで、頑張る力が育ちました。できなかったことができるようになった自分を発見し、自信を持ちました。勝負の面白さや厳しさを心いっぱいに感じました。友達と力を合わせることや応援することの大切さを知りました。頑張った後の満足感や達成感を味わいました。

 本当に100回目にふさわしい素晴らしい運動会でした。
最後になりましたが、保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA役委員の皆様に心より御礼申し上げます。
 
年中・年長児の演技。 年中児、ものすごく頑張ってます! 年中児の大玉ころがし。 お友達と協力して出発!
 
年少児のかけっこ。 よーいどんっ!が好きになりましたね。 年少児演技。 大勢の方の前で、愛らしいダンスを披露できました。
 
年長児体育クラブメンバーによる組体操。 気合十分。美しく魅せてくれました。 年長児リレー。 大盛り上がりでしたね。勝利を目指して全員が力いっぱい走り切りました。

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

ころころころ〜♪

2017年05月26日

 年中組の大玉ころがしの練習風景をご紹介します。
 自分の体より大きな玉をお友達と力を合わせて転がす競技です。なかなか自分達の思い通りにならないので子ども達は必至な表情で参加していますが、楽しすぎて笑顔があふれる場面も見られますよ(*^_^*)
さあ、当日はどうなるのでしょう。。。思わぬハプニングがあるかもしれませんね♪皆様の応援をよろしくお願いいたします!!
 
 

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

おやつタイム♪

2017年05月25日

 昨日の運動会総予行のお手伝い、そして練習にご参加いただきありがとうございました。
 毎日練習を頑張っている子どもたちにとって楽しみの時間が「おやつタイム」です。昨日はアイスクリームをいただきましたよ(*^_^*)美味しい物を食べると疲れも吹っ飛びますね♪
 
頑張った後のおやつは最高(^O^)/ わぁ!おひげがはえてるよ〜!!
 
アイスクリームおいしいね〜♪ 美味しくて思わずにっこり(*^_^*)
 
あっという間に食べてしまいました! 冷たくておいしかったね〜♪

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

玉入れ☆頑張るぞ!!

2017年05月23日

 本日、初めて玉入れの練習を行いました。
年長さんは年少さんと手をつないで玉入れをします。年少さんに優しく誘導してあげたり、声をかけてあげる姿が見られました。あ〜、お兄さんお姉さんになったんだなぁ〜(*^_^*)と、微笑ましくその様子を見ていました。
 明日の総予行も年長さん、よろしくお願いしますね♪そして、明日は今日よりもたくさん玉をかごに入れられるように頑張りましょうね!!
 
白チームがんばれ〜♪ 赤チームがんばれ〜♪

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

運動会☆グランド練習スタート!

2017年05月17日

 昨日から運動会のグランド練習がスタートしました。広いグランドでの立ち位置や動き方の確認をしました。
 本番に向けて一生懸命練習に取り組んでいますよ。練習する度に上手になってきているので明日も頑張りましょうね!!
 保護者の皆様、ポンポンの制作ありがとうございました。本日からキラキラポンポンを持って練習に挑んでいます(*^_^*)
 
年中・年長さんの演技です。昨日はポンポンを持たずに立ち位置の確認や動き方の確認をしました。 年少さんの演技です。頑張ってます!!
 
先生のまねっこをしながら一生懸命にダンスしていますよ(*^_^*) 全員での体操です。体を曲げたり伸ばしたりして準備体操をしっかりとしますよ。
 
年少さんのかけっこです。 初めてグランドで走りましたよ。走るのが大好き♪

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

親子フォークダンス♪年長組♪

2017年05月15日

今日は、年長組の親子フォークダンスの練習日でした。子どもたちもお家の方も、朝からダンスのおけいこをたくさんがんばりましたね。年長組さんにとって、今年は幼稚園で最後の運動会。みんなの気持ちを合わせ、思い出に残るすてきなダンスを踊りたいと思います。本日は、保護者の皆様、早朝から練習にご参加いただき、ありがとうございました。次は、グランドでの練習になります。青空の下で、親子フォークダンスを元気いっぱい、楽しく踊りましょうね♪
 
「おはようSUN!」という曲で踊ります。みなさん、とてもリズミカルでした♪ 冒険へ行きたくなるような気持ちになる音楽です♪
 
お家の方と気持ちを合わせて、踊っています♪ 手足が伸びて、ポーズもすてきです!

やまもと まきこ|運動会

このページの先頭へ

第99回運動会 A

2016年05月29日

 みんなの力!すごかったよ。
 
 
 

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

第99回運動会 @

2016年05月29日

 すばらしい運動会でした。
子ども達の頑張り! 保護者の方も、PTA役委員の方々も! みんなみんな、すばらしかったです。
子ども達を中心に、みんなで心ひとつに頑張り、応援できた運動会でした。 
子ども達の素敵な表情をご覧ください。

皆様、ご協力、本当にありがとうございました!
 
 
 

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

年少組☆運動会練習

2016年05月24日

初めての運動会が迫ってきている年少組です♪♪「うんどうかいってなぁ〜に?」「ぐらんどってとってもひろ〜い!」初めてのことばかりですが、お家の方の愛情がたっぷりつまったポンポンを持っての演技に!体操に!かけっこに!お友達と一緒に体を動かす楽しさを感じながら、暑い中、毎日練習を頑張っています(*^-^*)少しずついろいろなことができるようになってきました。毎日たくさん頑張っている子ども達をお家でもたくさん励まし褒めててあげてくださいね♪運動会まであと少しです。当日が楽しみです!!
 
よ〜い、どん!!ちからいっぱい走りましょう♪ お友達と一緒に走るの楽しいね!
 
みんなで楽しく体操をしましょう♪ 前にいらっしゃる溝上先生をよく見て体操をまねっこします♪
 
きらきらポンポンを持って頑張っています! 上手ですよ!!はりきってダンスをしています♪

にしばた ちか|運動会

このページの先頭へ

本日の運動会練習

2016年05月23日

 本日もとっても暑い一日でした…。しかし、暑い中でも一生懸命に練習をしましたよ!
 全園児が参加する競技…「たまいれ」の練習を行いました♪
年長さんは年少さんと手をつないで一緒に競技に参加しますよ。
優しくお世話してくれるんです(*^_^*)頼りにしていますよ。
 年中さんは自分のことに集中!!一つでも籠に玉が入るように頑張りますよ。
 今日は初めての練習だったので次回は今日よりもたくさんの玉が入るように頑張りましょね\(^o^)/
 

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

今週の運動会練習

2016年05月21日

 今週は運動会の練習が本格化! 日焼けするほどでしたね。どんなふうな練習の流れなのか、金曜日の動き方をご紹介いたしましょう。

8時50分  本校グランドで年長・年中児の演技練習。 
9時10分  つなひきの練習  赤帽・白帽ひきわけ!
9時35分  幼稚園に戻って休憩  出席ノートのシール貼りやおやつタイム
10時     年少児の演技練習
10時20分  全体で入場行進や体操  年少児のかけっこ
10時40分  年長児リレー練習  白組は緑チームが1位!黄組は黄チームが1位!
11時     年長児体育クラブの組体操練習

このような感じでロングタイムで練習を実施しています。しかしながら、自分の練習メニューではない時間は、幼稚園にもどっているか、グランドのテント内で練習中の友達の応援やお茶タイムです。 休憩をはさみながらの練習ですが、いざ、練習が始まると、真剣勝負です。 できなかった部分は繰り返し練習をし、もっと上手になるための練習を毎日おこなっています。

 今週、「今日は、何回も同じところの練習をして、子どもたちを疲れさせたのではないだろうか…。」「運動会を嫌いになっていないだどうか…。」と心配になり、子どもたちに尋ねました。「ねえ、今日の練習、しんどかったよねぇ。疲れたねぇ。」 と。 そこに返ってきた返事は、「ううん! 楽しかった〜〜!」です。 しかも、生き生きとした表情で。 子どもたちの楽しむ心は無限大ですね。頑張る力とその心もちに、心から尊敬しました。 もちろん、体力的にも気持ち的にも「しんどくて嫌だなぁ。」と感じている子どももいます。しかし、決して力を抜いたり、いい加減に練習に参加したりしていませんよ。みんな、みんな頑張っています!! 
  「より上手にできること」も大切ですが、練習を通して、どうすれば速く走れるか、カッコよく踊れるか、玉を籠にたくさん入れられるか…など考え工夫しながら頑張ることに意味があります。 目標をもって、友達と一緒に粘り強く取り組むことは、学びに向かう力や姿勢を育むのです。 
 さあ、来週の運動会ウィーク、みんなで一緒に頑張りましょうね。 そして、存分に楽しみましょうっ!

 保護者の皆様のご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

   
 
プログラム1番 キッズ体操 13番 演技「銀河鉄道999」の音楽に合わせてダンシング!
 
みんなで気持ちを合わせて、動きを合わせます。 17番 リレー
 
バトンパスの瞬間が緊張〜っ! 休憩タイム! グランドにお茶とコップを持参。 

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

年中組☆大玉ころがし

2016年05月18日

 年中組の競技の中に「大玉ころがし」があります(*^_^*)
自分の体より大きな大玉をお友達と協力して、よいしょよいしょと転がして競い合うゲームです。
 本日はテニスコートで練習をしました。あっちにコロコロ…こっちにコロコロ…大玉のコントロールは大変です(*_*)子どもたちは大喜びで参加してくれていましたが、担任達は大玉を追いかけるのに大忙しでしたよ。練習を重ねるごとに上手に転がせられるようになるかな?頑張りましょうね!!
 
 

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

年長組☆親子フォークダンス

2016年05月17日

 本日の親子フォークダンスレッスンは年長組でした。
懐かしの名曲「VACATION」のウキウキする音楽に合わせて、親子で見つめ合って、ダンシングしました。 みんな嬉しかったね。 運動会当日まで、どうぞ毎日?親子で「VACATION」を楽しんでくださいませ。 
 本日は、早朝より、ダンスレッスンをありがとうございました。
総予行も当日も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

年中組☆フォークダンス

2016年05月16日

 本日、年中組の親子フォークダンスの練習を実施いたしました。
リズミカルな曲で子どももすっかり大好きになってくれましたよ♪
お家の方と一緒にダンスすることを存分に楽しんでほしいですね(*^_^*)
 次回は総予行なのでお家での練習をお願い致します。本日はご参加ありがとうございました。そしてお疲れ様でございました。
 
 
「ハートはいいかい?」の曲に合わせてレッツダンス♪ お家の方もすぐに振付を覚えてくださいました。ばっちりです(*^_^*)
 
かわいい振付にも注目です♪お家の方と息を合わせることがポイントだね。 お家の方とお手手を合わせてダンス♪うれしいね♪楽しいね♪

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

運動会練習スターーーートッ

2016年05月10日

 本日、運動会プログラム1番、キッズ体操の合同練習を行いました。 一生懸命に!楽しく!練習をしました。 明日からも頑張るぞっ!
 
 

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

第98回運動会 A

2015年05月31日

 子どもたちの表情、素敵です。
 
年中組の大玉ころがし。 これって、本当に楽しくて面白かったよね。笑いながら走ってました。 年長組体育クラブの組立て体操。 本日、最高でした。ひとりひとりの子どもの頑張りに感動しました。
 
綱引き。オーエスッ!手が痛くなるくらい強く綱を握って、引っ張りました。 玉入れ。年少さんと年長さんのペアがなんとも微笑ましい光景でしたね。
 
年中組の親子フォークダンス。 仲良しこよしでダンスをしましたよ。年中組で一番人気のプログラムでした。 年長組の親子フォークダンス。 隊形移動なんかもあって、さすが年長さん。みんなでWAになってましたねぇ。

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

第98回運動会!

2015年05月31日

 本日の運動会、みんなみんな、よく頑張りましたね。とても良い運動会でした。
 子どもたちのその頑張りは、それぞれの年齢でできることの精一杯をやり遂げたと思います。「頑張ること」と「楽しむこと」のふたつがちゃんとそろっている運動会をみんなで作り上げることができました。私たち教員も心満タン!の運動会でした。
 保護者の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました。そして、大きく暖かい声援もありがとうございました。
 
 
年長組のリレー。 一生懸命に走る年長児の姿を見ると、大きな声で応援せずにはいられませんでしたね。 年少組のかけっこ。 みんな一等賞の走りでしたよ。
 
年中・年長組の演技「SOHRAN2]。体を低くして手で波を表現。 年中・年長組の演技「SOHRAN2」。そ〜れっ!ドッコイショドッコイショ!ソーランソーラン!
 
年少組の演技「みんなのリズム」。 大勢のみなさんの前で、頑張って踊りましたね。 いつもと違う様子にカタマッテしまったお友達もいたかな。 年少組の親子競技。おうちのかたと一緒になかよく玉入れをしましたよ。あ〜、面白かった。

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

年少組も頑張っています♪

2015年05月25日

 年少組はポンポンを持ってダンスに挑戦です。グランド練習にも少しずつ慣れ、毎日ポンポンをキラキラさせながら一生懸命に頑張っていますよ。
 どんなダンスかはお楽しみに〜♪運動会当日まで子ども達を励ましてあげて欲しいと思います。
 年少組〜ファイト〜(^O^)/ 
 
 
 
頑張った後はおいしいおやつをみんなでいただきます♪ ジュースでかんぱーい(^o^)丿

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

SOHRAN2

2015年05月22日

 年中・年長組の演技はソーラン節のメロディに合わせての勇ましい踊りです。 只今、くり返し練習中です!日に日に、踊りがそろってきましたよ。 テンポの速さにも慣れてきましよ。 隊形移動もスムーズになってきましたよ。 毎日、練習に励んでいる子ども達、本当にエライッ!と心底、思います。
 来週も頑張ろうね。 そして、楽しもうね。
 
通し稽古をして、退場してきたところです。 演技指導者の西端先生からのアドバイス中。

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

親子フォークダンス

2015年05月19日

 運動会の練習が本気になってきましたよ。
昨日は、年中組親子フォークダンス練習に取り組みましたね。
保護者の方も一生懸命にお稽古してくださり、熱心な練習タイムでした。子どもたちは保育室に帰ってからも、「バイバイ…バイバイ…ジャァンプッ」と口ずさみながら歩いていたり、友達と手をつないで親子フォークダンスをしたりしていました。

 保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。
運動会当日もキレのイイ踊りを見せてくださいね。
 
手をぴーんっと伸ばしていますよ。 かっこいい! 親子で見つめあって、にこやかに踊りましょう。

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

運動会、プログラム1番!

2015年05月13日

 今日から合同練習開始です。
6クラス一緒に、プログラム1番の「キッズ体操」を練習しましたよ。年長さん・年中さんは、昨年の経験がやっぱりモノをいいますねぇ。もう、感覚をつかんでお手本の溝上先生をしっかりと見ながら、体を動かしていました。 年少さんは、「なんでこんな所にいるの? なんで音楽かかっているの? なんでこんなことするの?」という感じでしょうか。 棒立ちのお友達もちらほらいましたね。でも、大丈夫、運動会って楽しいのです。ちょっと、疲れる日もありますけどね。 みんな、1等賞目指して、頑張りましょう! おーーーっ!
 
 
 

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

年長組体育クラブ☆組立て体操

2014年05月29日

 年長組の体育クラブは運動会の「組立て体操」に出場します。4月からこつこつと練習を積み重ねてきました。今週からグランドでの練習が始まり、気合いも充分です(^O^)/
ただ…裸足での出場になるので運動場は痛い!痛い!痛いんです(>_<)痛みに耐えて頑張っています。さすが年長さんですね。
 保護者の皆様、本番どうぞ子ども達の頑張る姿を楽しみにしておいてください(^v^)
 
足をお空に向かって高く上げます。みんな上手になってきましたよ♪ ブリッジ。自分の体を持ち上げるのって重たいね!
 
バランスが難しいんだよね…やっと安定してきました。 友達の体重がかかってもグッとふんばる!!真剣に頑張っています。
 
この後、どうなるかはお楽しみに♪ 痛みに耐えて、全速力で走ります!!

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

運動会総予行

2014年05月28日

 本日は、みなさん、大変お疲れ様でございました。
親子フォークダンス、親子競技の練習を頑張っていただきました。 PTA役委員の皆様には、全プログラムの準備と片づけを手伝っていただきました。 
誠にありがとうございました。

 そして、子ども達! あんなに長い時間、たくさんの競技・演技の練習をしたのは初めてでしたねぇ。
大変よくがんばりました----- !!
 疲れたことと思いますが、楽しくもあった総予行でしたよね。
今日は、子ども達の素敵表情写真をご紹介!
 
 
 
PTAの役委員の方々が、こんな風にひとつひとつの競技・演技の準備を丁寧にしてくださいました。ありがとうございました。

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

運動会練習〜年長・年中〜

2014年05月26日

 午前中は雨空の予報がでておりましたね、本日。
年長・年中組は雨の合間をぬって、グランド練習を頑張っちゃいました。 土曜日・日曜日と練習をしていない二日間がありましたが、演技の振り付けや移動を忘れてはおりませんでしたね。立派!
 
 
年長組のリレー。練習でも盛り上がり度200% 次の走者にバトンを渡します。
 
年中組。プログラム1番のキッズ体操。 最後のポーズはミッキーマウス!

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

運動会練習

2014年05月24日

 週末、ゆっくりと過ごしていただいているでしょうか。
今週、子どもたちはグランド練習を大変よくがんばりました。

 一番練習時間が長いのは、やっぱり年長さんでしたね。 その長い練習時間も「疲れた…」なんてつぶやかないし、そんな表情や態度は決して見せませんでした。 実際は疲れていると思うのですよ。でも、上手になりたいという向上心やそれぞれの競技・演技の楽しさやおもしろさをぐぐっと感じて味わえる人間の大きさを…子どもたちに感じました。
 一番くりかえしの練習をしたのは、年中さんでした。 覚えるために、もう一回、あとここだけもう一回…なんていいながら、同じところを分かるようになるまで、できるようになるまで、練習を重ねましたね。年中さんからは頑張る力!を見せてもらいました。頑張った結果、できるようになれば嬉しい気持ちになることを今週、こども達は経験しました。これって、とても大切な経験ですよ。
 一番、上達したのは年少さん。 「うんどうかいってなんだ?」
「ぐらんどってどこ?」 「どうしておどるの?」 きっと、そんなハテナ?がたくさんあったはずなのに、金曜日には本校グランドでの演技練習にまとまり感がでてきました。 いい感じです。

 さ、来週は総予行があり、運動会本番がひかえております。
どうぞ、子ども達が元気に当日を迎えられますよう、体調管理をよろしくお願いいたします。 保護者のみなさまも出場種目が何かとございますから、今から、軽い運動をして筋肉を呼び起こしておいてくださいませ。
 そして、晴天に恵まれますよう、祈りましょう。

画像は年少さんの演技とかけっこ練習風景です。
年中・年長の練習風景の写真はなかなか撮影困難…。
来週、がんばります。

 
 
 

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

親子フォークダンス練習しました☆年中組☆

2014年05月19日

 今日は年中組の親子フォークダンスの練習日でした。朝から、子どもたちはお家の方と一緒にダンスができる!!ということで、とても張り切っていましたよ。お家の方も一生懸命練習に参加してくださり、本当にありがとうございました。♪ハイホーの曲に合わせて、みなさん笑顔ですてきに踊ってくださっていました。次は、来週の運動会総予行で、グランド練習をがんばりましょう!!運動会では、年中組のかわいいダンスをたくさんの人に見ていただきましょうね☆
 
♪ハイホーのポーズを覚えましたね。 お家の方と気持ちを合わせて踊ります。
 
手をしっかりのばしてダンスをしています。 笑顔がとってもすてきです。お家の方と踊ると楽しいね。

やまもと まきこ|運動会

このページの先頭へ

第93回 うんどうかい パート2

2010年10月17日

さて、園の行事は色々ありますが、何のために行事するのか、何を子ども達に習得させたいのか、何を感じてもらいたいのかを、いつも大切に考え指導しています。

特に、練習が必要な「うんどうかい」や「発表会」は、やらされている、練習がいや、というようにならないように気を付けています。

楽しく練習する。これは理想的ですがとっても難しいことなんですね。出来ない事を習得するには、時には辛こともありますものね。でも、そこが保育者の腕のみせどころ!と思っています。今日は、そんな先生方の成果も見ていただけたのではないでしょうか?

 

そして、心の底から楽しそうに喜ぶ子どもたちの素直な笑顔。親子で見つめ合いながら同じ時間を楽しむ様子。これらは、子どもを真中にみんなが幸せを感じながら毎日を過ごしているから出てくる表情なのではないでしょうか?

そんな帝塚山学院幼稚園の子どもたちも幸せだなと感じた一日でもありました。

 
 

たなかゆきえ|運動会

このページの先頭へ

第93うんどうかい パート1

2010年10月17日

第93回運動会を恵まれたお天気の下、開催することが出ました。 年少さんもはじめての運動会を思いっきり楽しめたようです。

そして、年中さんは1年間でこれだけ成長できたのかというほど立派な姿を見せてくれました。

さらに年長さんはさすが年長さんといった感じで、凛々しさと、たくましささえ感じました。特に年中、年長児の演技「あおいそらにえをかこう」では次々と変化する隊形移動を皆がなんなくこなし、見守る私も胸が熱くなりました。

本当に 素敵な運動会が出来たことに感謝したいと思います。

また、お手伝いを下さった皆様、本当にありがとうございました。ゆっくりとお休みください。 

追伸:綱引きの筋肉痛はとても強いのでご注意ください。

 
 
 

たなかゆきえ|運動会

このページの先頭へ

運動会総予行! お疲れ様でした。

2010年10月14日

 保護者の皆様、親子競技・親子フォークダンスの練習への参加、お疲れ様でした。 いかがでしたか? グランドでの練習は。子ども達は、このところ練習している「自分達のグランド」におうちの方が来てくださったので、大変、喜んでいましたね。 どうもありがとうございました。

 それから、PTAの役委員の皆様、早朝からお手伝いをしていただき、ありがとうございました。 使用道具の準備やラインの引き方、援助への入り方等、本当に真剣に取り組んでいただき、感謝です。17日の運動会の準備はこれでバッチリです。子ども達もさらに「バッチリ」になるよう、あと2日間、楽しく元気に練習に取り組みます。  でも・・・、年少さんの中には今日が「運動会!」だと思っている子どもがいるとか、いないとか・・・。 いずれにせよ、みんな運動会が大好き。 明日も勝利を目指して頑張るゾッ、オー!

 

 
かけっこの準備をしてくださっています。 年少組「ちびっこカウボーイ」 かっこいいでしょ。
 
年中・年長組「あおいそらにえをかこう」 

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

運動会の練習頑張っています!

2010年10月06日

今週からいよいよ住吉校グランドでの運動会練習が始まりました。子ども達は、青い空の下で、のびのびと楽しみながらも懸命に演技や競技の練習をしています。運動会まで毎日頑張って練習します!!

途中で麦茶を飲んだり、お楽しみのおやつも食べていますよ☆

 
年少さんの演技です☆ とてもかわいい年少さん☆
 
麦茶休憩です☆ 頑張った後のお茶はとってもおいしいよ☆

たくぼ ちえ|運動会

このページの先頭へ

「大好き!Oh My Town」で親子フォークダンス

2010年10月05日

 年長組保護者の皆様、本日の練習お疲れ様でした。

いかがでしたか?  曲のテンポはゆっくりめなので、心穏かなダンスができると思うのですがーーー。 今日は?????の方もいらっしゃったかもしれませんが、大丈夫です。 特訓すれば!覚えれば!  いやいや、違います、違います。 間違ってもいいのです。 お子さんの手のぬくもりを感じながら、笑顔で見つめ合いながら、踊ることを純粋に楽しみましょう。 それが、結果的に親子フォークダンスの素敵なパフォーマンスになり、観る人を幸せ気分にさせる 運動会になるはずです。

 
真剣にダンスレッスンを受けるお母さん達。 「ママと手をつないで踊るの、嬉しいっ」
 
リズムに合わせてダンス、ダンス、ダンス はい、フィニッシュ!

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

キッズたいそうド・レ・ミ♪

2010年09月14日

 今週から運動会の体操「キッズたいそうド・レ・ミ♪」の練習がスタートしました!!ド・レ・ミの歌から始まるリズミカルな音楽に合わせて体操をします。年長さんはさすが!!すぐに振り付けを覚え、上手に体を動かします。体操だけでなくかわいい振り付けもありますよ♪運動会に向けて毎日練習をがんばります!!子どもたちのかわいい体操をお楽しみに♪

 
 

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

よ〜いドンッ!!

2010年09月09日

 2学期の大きな行事、運動会に向けて25メートル走タイム測定を行いました。暑いなか全学年がんばって走りました。「よ〜い」ピー!!という先生の笛の合図でスタート。みんなゴールに向かって全速力で走りましたっ!!でも年少さんは「かけっこ?」「競争ってなぁに?」と・・・。お散歩気分で走っている子どももいましたよ(笑)運動会当日までにはしっかりと走れるように頑張りまーす!!周りの友達からの声援もあり、場の空気は一気に盛り上がっていました♪いよいよ運動会に向けての練習が本格的になっていきますよ。子どもたちはやる気満々ですっ!!運動会をおたのしみにっ♪♪

 
よ〜いドンッ!! あらら…草の上を走ってます…
 
がんばれ〜!! 真剣な顔(笑)
 
白組さんも応援してくれたよ♪ 友達を応援!!

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

2024年3月

帝塚山学院幼稚園 資料請求